ブログ

幸松笑楽好ブログ

7/3の幸松笑楽好!

★スクールガードリーダーの方に見守られ登校です。いつも自転車で広域にわたり幸松っ子を見守ってくださっっています。いつも本当にありがとうございます。

 

【1年生】

★「あさがおとあそんだよ」をテーマに絵を描いていました。生活科の学習もいきて、あさがおがとても上手にかけています。

【4年生】

★図工「どろどろかっちん」の作品作りです。みんな集中して作品を作っていました。

 一人一人、自分の物語があります。近くにいくととてもよく説明してくれます。完成が楽しみです。

【5年生】

★家庭科でボタン付け等を行っていました。5年生から始まった家庭科の学習ですがみんなとても意欲的です。困った時は、先生に聞くのはもちろんのこと、動画で確認して自力解決しています。

【金管バンドクラブ】

★今日から特別日課5時間下校です。放課後、音楽室から音が聞こえてきます。

 金管バンドクラブです。今日から1学期中9日間の特別練習でさらなるレベルアップを目指します。みんな心を一つにして練習していました。保護者の皆様、練習への御理解・御協力ありがとうございます。今日は初日の練習でしたが、子どもたちはとてもよく頑張っています。

金管への取組を通して、子どもたちが技能面でも心の面でも成長できるように取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。

 

★今日もとても暑かったですが、みんな元気に過ごしていました。保護者の皆様、お子様の体調管理をよろしくお願いします。また、明日からは個人面談が始まります。短い時間でsuが有意義な時間にすることができたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

【3年生】とうもろこしの皮むき

★今日は、3年生が給食に出すとうもろこしの皮むきをしてくれました。

 栄養士からとうもろこしについてのお話です。

 とうもろこしが何に変身しているのか、とうもろこしの栄養等いろいろな視点でお話がありました。

★みんなとても上手に皮むきをしてくれました。給食に出るのが楽しみです。

 

 

★給食の時間に3年生の教室に行ってみると・・・・ 

 みんな幸せそうに自分たちがむいたとうもろこしを食べていました。

 とても甘くておいしかったです。そして何より自分たちが関わったとうもうこしが給食で出るのは嬉しいですね。給食室のみなさんいつもありがとうございます。

★3年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんのおかげで給食でおいしいとうもろこしを食べることができました。

 

7/2の幸松笑楽好!

【1年生】

道徳で「みんなあかちゃんだったよ」の学習をしていました。

最後はいのちの大切さを全体で確認していました。

【2年生】

★タブレットパソコンで時計の読み方の習熟をしていました。担任とICT支援員できめ細かな指導をしていました。

【3年生】

★かけっこ・リレーの授業を行っていました。全力で走る姿がとてもさわやかでした。

【おおぞら】

★体育の時間にいろいろな動きを行っていました。友達の動きをまねするミラーの学習などとても意欲的に取り組んでいました。

 

【4年生】

★国語で取り組んでいる新聞づくりの取材に校長室に来てくれました。礼儀正しく常に笑顔で取材をしてくれたのでとても楽しい時間となりました。新聞の完成が楽しみです。

【5年生】

★総合で取り組んだ「米作り」のことをまとめ4年生へ発表していました。プレゼンを作成しとてもわかりやすく学習の成果を発表していました。

【6年生】

★外国語の学習では、週末の過ごし方についてペアで伝え合っていました。相手をどんどんかえて英語をアウトプットしていきます。

★音楽では、「ラバーズコンチェルト」の合奏をしていました。それぞれの楽器パートをしっかりと受け持ち、とてもきれいな音色を奏でていました。

【そうじの時間】

★みんな7月の生活目標「無言清掃をしよう」を意識してそうじをしていました。

 声がほとんど聞こえず、みんな一生懸命そうじをしていて嬉しく思います。

 今日の生活目標のお話、各教室で先生方が児童に「無言清掃のよさ」を話し、幸松っ子がそのことをしっかりと聞いて実行しています。幸松っ子は本当に素直です。無言清掃が今後、幸松小学校に大きく根付いていくことでしょう。

★おしゃべりがほとんどなくなり、そうじの質もあがっています。そして何より心も磨かれることでしょう。

 

表彰朝会

★今日は、6月6日(木)で牛島小学校で行われた陸上大会の表彰を行いました。

 耐震工事で7月から体育館が使用できないため校長室からオンラインで行いました。

 

 

★入賞おめでとうございます、陸上で身に付けた力をこれからの学校生活に生かしていってください。

 

★表彰の後は、7月の生活目標「無言清掃をしよう」についてのお話がありました。

 みんなが黙ってそうじをすると、〇大きな力になること〇自分の心が磨くことができると〇無言清掃をすると集中力や思考力が身に付くこと等のお話がありました。昨日から幸松っ子は、今まで以上に無言清掃を意識してそうじをすることができています。

★「幸松小そうじ名人」を意識させ、自分たちの学校を自分たちできれいにしていくことができるように指導して参ります。

 

 

7/1の幸松笑楽好!

★いよいよ1学期まとめの月、7月に入りました。

 休み明け、月曜日は気持ちあいさつの声は小さめですが、元気に登校です。

★2、4、6年生は元気タイムでしたが、途中で雨が降ってきたので急いで教室に戻りました。

【3年生】

★理科の時間にホウセンカの育て方の学習をしていました。3年生から始まった理科の学習にとても意欲的です。

【4年生】

★国語で新聞づくりを行っていました。どんな新聞にするのかグループでの話合いが盛り上がっていました。

 

【5年生】

★音楽の時間、合奏練習を一生懸命行っていました。今後どのように仕上がっていくのか楽しみです。

★外国語の時間では、「Can you ~ ?」の表現をマスターするためにすごろくで楽しく学習を進めました。どのグループもとても盛り上がっていました。

【6年生】

★社会の時間に聖徳太子について学習していました。少しずつ時代が進んでいます。