ブログ

2023年8月の記事一覧

8月30日(水)明日の満月は「スーパーブルームーン」です。

◆保健室では、1年生が身長、体重を測定しているよ。

まずは、保健室の先生から、熱中症などに十分に気をつけるように話があり、しっかりと聴いているね。

    さあ、1組から

    続いて、2組

    この後、2年生、3年生もやってきたよ。

◆2時間目の休み時間に、6年生が「校長室プロジェクト」の打合せに来ているよ。

    今日は、2学期の第1回目として、各学級の委員長と副委員長が、今後の見通しを立て、完成を目指しているね。

    3学級とも、時間を有効に使った話合い!

◆「校長先生、友だちと遊ぶまで時間があるので、校長室の掃除をしていいですか?」

放課後、学校に遊びに来た3年生が、校長室へ。

「うちのお父さんも、幸松っ子です。」

「卒業アルバムを見てみよう!」

 

    明日は、8月2度目の満月です。

別名「スーパーブルームーン」と呼ばれています。

スーパーというくらいなので、今年見ることができる満月の中で、一番大きく見えるんです。

今夜は、夜空に少し雲がかかって見えにくいかもしれませんが、明日は観察できるといいですね。

8月29日(火)第2学期のはじまり、はじまり!

◆幸松っ子たちが学校に戻ってきました。

「おはようございます」と元気よくあいさつをしながらの登校!

    子どもたちのを姿を見ると、気持ちがウキウキしてきます。

◆8時45分から体育館にて始業式を開始です。

全校児童が素早く集合し、式に臨む態度が素晴らしいです。

    2学期の4ヶ月間、運動会をはじめとする行事を成功させ、みんなで成長していこうと投げかけました。

    また、行事の日だけがんばればいいのかな?と問いかけました。

3年生から、「毎日しっかりとがんばらないとダメです。」と声が上がります。

    児童代表は、3年生です。

2学期にがんばることを3つも決意表明です。

自分の考えを堂々と表現できる姿は、本校の目指す児童像の1つですよ。

    体育館いっぱいに、代表児童へ拍手が起こります。

    体育館に響き渡る素敵な歌声です。

国歌も、校歌も。

◆始業式を終え、6年生は学年集会です。

第2学期をむかえて、最高学年としての意識がまた一段と高まっていることが伝わってきます。

幸松っ子のリーダーたち、期待してますよ!

    例年以上に、好スタートとなりました。

明日から、①だれもがあいさつ名人になり、②本気で学び、③何ごとにも全力で挑戦していきましょう!

8月23日(水)あと6日で始業式!

◆あと6日で幸松っ子たちが学校に戻ってきます。

今週は、21日(月)から23日(水)まで、2学期に向けての会議や様々な内容の研修を行っています。

その一コマです。

体育館での体育実技の研修です。

2学期以降、体育の授業を充実させ、子どもたちが楽しく体力を高められるように取り組んでいます。

先生たちが楽しく遊んでいるように見えますね。

体育の授業も、楽しく体力を高められるようにすることが大切です!

 

さあ、児童の皆さん、始業式に元気な笑顔で登校してくださいね。

教職員一同、楽しみにしていますよ。

8月6日(日)古代蓮の里(行田市)より

◆暑中見舞い申し上げます。

夏休み中に、社会科見学をしています。

児童の皆さんに見てほしいなと思う写真です!

    田んぼにどうやって絵を描いているのだろう?

   展望台の上から見て、絵がしっかりと見えるようにするには、田んぼの絵は、手前よりも奥の方を長めに描くことが必要です。

    お米にはたくさんの品種があり、品種によって、色や背たけが違います。

それを生かして、絵を描いているんです。

    朝早くから、古代蓮が開いているところを見ようと、多くの観光客が来ています。

    蓮の花は、朝早い時間帯にきれいに開いています。

    あの展望台から、田んぼアートが見られます。

 

    児童の皆さん、暑い日が続いてますね。

熱中症に十分に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。