ブログ

幸松笑楽好ブログ

7/9の幸松笑楽好!

【1年生】

★図工の時間、「あさがおとあそんだよ」の絵を描いていました。とても楽しそうな絵がたくさん描けています。完成が楽しみです。

★生活科であさがおのたたきぞめを行っていました。色がつくととても喜んでいました。

【2年生】

★国語の時間に物語「ミリーのすてきなぼうし」の学習をしていました。登場人物の気持ちを一生懸命考えていました。

【3年生】

★音楽の時間にリコーダーの練習をがんばっていました。3年生で始めて、リコーダーがとても上手になっていました。短期間でマスターして本当にリコーダー・笑

【おおぞら】

★手紙の書き方を学習していました。暑中見舞いを書いていました。だれに送るのでしょうか。相手に手紙を届けたい思いが伝わってきました。

【4年生】

★保健の授業では、養護教諭と栄養士による授業が行われていました。特に食べることの大切さを学んでいました。もりもり食べて夏バテに注意しましょう。

★図工では、学校盛り上げマスコットを作成していました。完成した作品は、校内のいろいろなところに掲示されるようです。楽しみですね。

【5年生】

★「Can  you~?」の表現を使って得意なものについてペアで交流していました。相手をどんどん変えて会話していきます。

【6年生】

★ABCルームからインタビューです。

「How was your weekend?」

に対して「I went to~」や「I ate ~」などで答えていました。

6年生になると会話力もアップしています。

★理科では、生き物と空気の関わりについて学習していました。映像教材を見て学習のまとめです。

【そうじの時間】

7月の生活目標「無言清掃をしよう」に学校一丸となって取り組んでいます。

そうじ中、幸松小学校は、とても静かになりました。むだなおしゃべりがなくなってそうじの質も上がってきています。

 

 

7/8の幸松笑楽好!

【1年生】

★書写の時間にひらがなの「むすび」の書き方を練習していました。動画や先生から学んだポイントを意識して書くことができていました。

【2年生】

★国語の時間に読書紹介のやり方を確認していました。どんな本を紹介してくれるのか楽しみです。読書貯金もがんばっている人が多く嬉しく思います。

★国語「話す・聞く」のテストを行っていました。学期末はテストが多くなりますが頑張りましょう。

【3年生】

★国語の時間に夏休みに関する思いを短く表現していました。どの俳句も夏休みへの思いがとてもよく伝わってきます。

【おおそら】

★外国語活動に意欲的に取り組んでいました。

 今日は数の学習です。先生や友達が手でつかんだ小ボールの数をあてるゲームをしていました。

★先生や友達はいくつの小ボールを持っているのでしょうか。「How  many?」

 自分の予想の数と合っていた時はとても喜んでいました。遠慮はよそう(予想)!笑

 

【4年生】

★今日も新聞の取材に来てくれました。いろいろな質問を考えてきてくれました。

〇「どうして寒いダジャレが好きなんですか。」「みんなが笑顔になれるからです。」

〇「幸松小学校をどんな学校にしたいですか。」「笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きな幸松笑楽好にしたいです。」

〇「おすすめのダジャレを言ってください。」「オラウータンがバッターボックスに立ったんだけど、打ちたくなくなって言ったそうです。おら打たん。(オラウータン)」笑

私から逆に「みんなは幸松小のいいところはどんなところだと思いますか?」と質問しました。

「あいさつをがんばっている」「みんな優しい」「無言清掃をがんばっている」等すぐに答えてくれました。自分の学校のいいところをすぐに言えることってとても素敵なことですね。

楽しい時間をありがとうございました。

【5年生】

★音楽の時間に合奏の練習を頑張っていました。自分のパートをしっかり担当できるように真剣でした。

【6年生】

★校庭、体育館が使えず、室内で体ほぐし運動を行っていました。冷房の効いた部屋でみんなとても楽しそうに行っていました。チームのみんなが触ったら相手に返します。

★家庭科の時間で衣類のたたみ方について話合いをして盛り上がっていました。家庭によって、たたむ人によってたたみ方はいろいろですね。

【放課後】

★大きなきゅうりがとれたと見せてくれました。とても立派なきゅうりでおいしそうですね。

★とても暑い中、見守り隊の方が幸松っ子の安全を見守ってくださっていました。この場所に朝、放課後と立ってくださって14年目になるそうです。いつも本当にありがとうございます。

「暑いから水分補給するんだよ。」「また明日元気で登校しよう。」等、子どもたちにいろいろと声をかけてくださっています。「いつもありがとうございます。さようなら。」と言って下校している子がいました。心が温まります。

元気なあいさつ、寄り道をせずできるだけ時間差が出ないように継続して指導して参ります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

★金管バンドクラブは、特別練習期間です。上手になろうと、みんなとてもよく集中して練習しています。担当の先生からも「こんなに上手になるなんてすごい!」「パート練習を本当によくやっていて素晴らしい」等、ほめ言葉ばかりです。それだけ、クラブのみんなが頑張っているということですね。4月から金管を始めた4年生も、先輩の姿を見て、そして、担当の先生の丁寧な指導でどんどん伸びています。一生懸命な姿がとてもさわやかです。

 

 

休み明けの暑い中、元気に登校です。

★休み明けの暑い中、幸松っ子は元気に登校しました。

 交通指導員さん、スクールガードリーダーの方、見守り隊の方に見守られ安全に登校でき幸松っ子は本当に幸せです。いつもありがとうございます。

★正門、あいさつ通りも元気なあいさついっぱいです。

★今日は朝の時点で暑さ指数(WBGT)が高いため、外遊び、外での体育の授業は控えます。

 朝礼台には、「外に出ない」の意味の赤旗が立てられています。

 外に出れないのは子どもたちにとってつらいことですが、「命を守ること」を最優先とします。冷房の効いた室内で安全に過ごさせます。

★こどもたちが大切に育てている、アサガオ、ミニトマト、ヘチマは花を咲かせたり身をつけたりと元気です。

★ひまわりも咲いています。ひまわりの花言葉は光り輝くです。

★幸松っ子はいろいろなことにがんばっています。善行、あいさつ、そうじ、自主学習、読書等、今日もたくさんのひまわり賞を各クラスに届けに行く予定です。

★朝の会の時間に、読書通帳をがんばっている人の表彰に行きました。本をたくさん読むと、心の栄養になると共に読解力も自然と身に付きます。幸松っ子には、「本は心の栄養!たくさん読んだほんがえいよう(栄養)!」と伝えています。

7/5の幸松笑楽好!

★4年生の体育です。校庭が使えず、体育館が使えず、

教室で体ほぐし運動をしていました。

★隣のクラスは書写の時間です。部分の組み立て方で文字を見ながら

考えを発表していました。

★さあ、書いてみよう。

★2年生では国語の授業です。

「あったらいいなこんなもの」で自分たちで考えたものを発表しています。

クイズ形式で発表していました。友達を指名するのも自分です。

頼もしい姿です。

 

★6年生は少人数で算数です。比の学習です。

ミルクティーを作るときのミルクと紅茶の割合が課題です。

家で作ってみてはどうでしょうか。

 

★パソコン室では、6年生が風船バレーをしていました。

シッティングバレーとバレーボールの組み合わせです。

★音楽室から合奏が聞こえてきます。「りぼんのおどり」を演奏していました。

これからもまだ練習は続くようです。各自のパートが合うときれいな音が響きます。

楽しみです。

★1年生では、「うんとこしょ。どっこいしょ。」の声が聞こえます。

大きなかぶの中間発表です。セリフを覚えています。すごいです。

★おおぞらでは、体幹運動やダンスをしていました。

★今日も幸松っ子は、どのような状況にも順応し、

元気いっぱい、笑顔いっぱいです。

 

 

7/4の幸松笑楽好!

【朝の登校から】

★地域の方に見守られ元気に登校です。明るく声をかけて子どもたちを迎えてくださっています。7月13日(土)にお祭りがあること等も教えてくださり、たくさんコミュニケーションをとってくださるので、子どもたちも安心して登校できています。いつも登下校の見守りありがとうございます。子どもたちが感謝のあいさつができるように引き続き指導して参ります。

※また本日、スクールガードリーダーの方が、通学路の歩道部分に草がかなり伸びてしまっていて、幸松っ子が通りにくいということで、草刈りをしてくださいました。感謝しかありません。いつも幸松っ子のためにありがとうございます。

【1年生】算数の時間に長さ比べの学習をしていました。グループで協力して身の回りの長さを測っていました。

★国語の時間に、「おおきなかぶ」の音読劇の練習を行っていました。「うんとこしょ、どっこいしょ」ととても楽しそうな声が聞こえました。

【2年生】

★国語「あったらいいなこんなもの」の学習では、発表会を行っていました。自分で考えたものの説明を全体の前で堂々と発表することができていました。海の生き物と会話できる機械、雲の上に乗ることができる道具等、子どもの発想の豊かさが伝わってくるものばかりでした。

★窓を見てみると、スイミーと仲間たちが協力して大きな魚になり泳いでいました。

★体育では、宝運びゲームを行っていました。相手にしっぽをとられないように宝を運びます。

【3年生】

★図工の時間にひまわりをテーマにした絵を描いていました。様々な色のひまわりがありました。自分色のひまわりがとても素敵でした。絵からいろいろな物語が伝わってきます。

【おおそら】

★各自課題に集中して取り組んでいました。

★自分で本を作りました。色合いもとても素敵です。

【4年生】

★今日も国語で作っている新聞づくりのため、校長室に取材に来てくれました。みんな礼儀正しくいろいろな質問をしてくれました。「何でいつでも元気なんですか?」という質問には、「いつでも絶好調(校長)だからです。」と答えました。優しいスマイルを返してくれました。(リアクションに困ったのかもしれません・笑)明るく素直で元気いっぱいの子どもたちと話しているとさらに絶校長(幸長)になります。

★楽しい時間をありがとうございました。

★グループで協力して新聞作りを行っていました。完成が楽しみです。

 【5年生】

★算数の時間に割合の習熟を行っていました。もとにする量、くらべられる量を意識しながら問題を解いていました。

★合同な図形の学習も始まりました。合同な図形について様々な視点で考えていきます。

【6年生】

★家庭科で「クリーン大作戦!」を行っていました。学習したことを生かし、すみずみまでとてもよく行っていました。次は家庭でも計画するそうです。お家の皆様、ぜひ、お子様の活躍を期待していてください。

★国語「デジタル機器と私たち」では、グループの提案内容についての話合いをしていました。どんな提案にするのか積極的に意見交換していました。

★今日は、とても暑かったですが、みんな元気に過ごすことができました。また、明日元気に登校してほしいと思います。

★本日から個人面談が始まりました。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 各学年の廊下には児童の力作が掲示されています。ぜひ、ご覧になっていただきお子様に感想を伝えてあげてください。