ブログ

2021年8月の記事一覧

8月30日(月)幸松っ子、おかえりなさい。

◆分散登校Aグループの始業式が終わり、全ての教室の子どもたちに会いにきています。

 5年生の教室では、PCを使ってアンケートに回答する方法を学習中!!

 こちらでは、新しいドリルやノートに丁寧な字で名前を書いているね。

 こちらでは、「校長先生、もう宿題なんです。」「さすが5年生。やる気があるからだね。(笑)」

◆6年生は、爽やかなあいさつができていいね。「おはようございます。久しぶりです。」

 こちらの6年生は、1学期の目標を振り返り、2学期の目標をじっくりと考え中。

◆1年生は、夏休みの思い出スピーチ!! 「魚をさわれましたか?」「さわることができませんでした。」

 こちらでは、次に学校へ登校する日までの課題のやり方を学んでいるよ。

  こちらは、連絡帳を書き終え、ピシッと起立して授業の終わりのあいさつ。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、授業を終えて素晴らしいあいさつだね。

◆2学期の目標への真剣さが伝わってくる4年生!!

 こちらは、1時間を大切にして、早速「漢字ドリル」だね。

 となりの4年生は、連絡帳を書き終え、色々な配布物、提出物をテキパキ整理中!!

◆2年生は、夏の思い出を絵に描いて振り返り。

 となりの2年生だって、連絡帳を書き終え、配布物をテキパキ整理だね。

 こちらでも、それぞれの夏の思い出を絵に描いて、コンクールに応募だね。

◆おやおや、3年生も、夏の思い出を絵に描いて振り返っているね。

 こちらの教室では、通学路での安全な登下校について考えているよ。

◆休み時間、10月の音楽朝会に向けて、委員会の児童が練習中。こういう前向きな気持ちが大好き!

 

 今日から2学期の始まりです。

今日の始業式で話したことを忘れず、さらに賢い幸松っ子になっていきましょう。

明日は、Bグループの子どもたちが登校してきます。

8月27日(金)校舎の中を歩いています。

◆ 2階昇降口は、2年生から4年生たちが笑顔で登校してくるのを思い描いています。

◆ 北校舎の2階ろう下は、2年生、3年生たちがここを歩くのを楽しみにしています。

◆ 北校舎の1階ろう下は、いつも元気なたんぽぽ・ひまわり学級と1年生たちを待っています。

◆ 南校舎への通路は、高学年児童が新たな気持ちを胸に教室へ向かうことを期待しています。

◆ 図書室からは、みんなに読んでほしいと本の声が聞こえてくる気がします。

 

 児童のみなさん、8月30日・31日には、安全に気をつけて登校してきてね。 

学校全体が、みんなの登校を心待ちにしていますよ。

 

8月25日(水)雨が上がった校庭です。

〇児童の皆さん、元気に過ごしていますか。

 8月30日(月)・31日(火)、始業式を行い、第2学期がスタートです。

 皆さんと会えることを楽しみにしています。

 学校でも、お家でも、感染防止や熱中症の対策をしっかりとし、体調を整えることが大切ですね。

 

〇校庭の水たまりが、きれいな鏡のようになっていますよ。

 見たことありますか?

8月14日(土)今年は、埼玉県誕生150周年!!

〇 児童の皆さん、夏休みを元気に過ごしていますか?

 私たちの住む埼玉県は、今年で150周年です。

 「埼玉県庁のホームページ」を見ると、様々なことが分かります。

 ぜひ、夏休み中に調べてみてくださいね。

  <埼玉県庁ホームページ>  https://saitama150th.jp/

 

〇春日部駅西口(2019年11月)の様子より

 涼しげなイルミネーションです。