2025年6月の記事一覧
6/27【2年】ザリガニつりに行ったよ!
★今日は、2年生がザリガニつりに行きました。(水)に予定していましたが、雨で延期になりました。2年生はとても楽しみにしていたようです。
★今日の生活科の学習は地域が学び場でした。どのくらいザリガニがつれtのでしょうか?
★学校に帰ってきたら、つったザリガニの観察を一生懸命していました。
★観察の後は、ざりがにともだちになる時間です。再びざりがにつりです。みんなとても楽しそうでした。もうざりがにとなかよしです。
★とてもいきいきと活動している2年生の姿が印象に残りました。
保護者の皆様、竿やバケツの準備に御協力をいただきましてありがとうございました。
6/27の幸松笑楽好!
【1年生】
★ICT支援員さんと、タブレットのログインやログアウトのやり方を確認していました。少しずつ慣れてきました。
★生活科の時間、一生懸命、あさがおの観察をしていました。
花が咲いたあさがおもあり、とても喜んでいました。
★道徳の時間、「みんなあかちゃんだったよ」の資料で、「いのちのたいせつさをかんがえよう!」をめあてに学習を進めていました。先生が子どもたちの赤ちゃんの頃をいろいろな言葉かけで振り返らせながら、いのちの大切さを考えていました。
【3年生】
★国語の時間、手紙の書き方を学習していました。学習のまとめてでは、実際お手紙を書きます。
★社会の時間、仕事をしている人のくふうについて学習していました。各自教科書から様々なくふうを調べていました。
【おおぞら】
★ICT支援員さんといっしょに春日部市電子図書館の使い方を学習していました。教室にて自分の読みたい本を読んだり、借りたりできるのでとても便利です。
★算数の時間、自分の課題に集中して取り組んでいました。
【4年生】
★理科の時間、電気のはたらきの学習のまとめで、モーターカーやプロペラカーをつくっていました。説明書をしっかりみて集中してつくっていました。
★『タイヤをしっかりつけタイヤ!』
【5年生】
★学級活動の時間、林間学校の役割分担をしていました。実行委員決めでは、たくさんの人が立候補して、自分の林間学校への思いを伝えていました。林間学校をみんなで成功させようという強い思いが伝わってきました。
★体育の時間、フラッグフットボールを行っていました。暑さ指数の数値が高いため、校庭での体育を控え、体育館で冷房をつけて行いました。フラッグフットボールはチームでの作戦がとても重要で、全員に役割があります。今体育で求められている思考力・判断力・表現力等を育成できます。そして何より運動好きを育てるにはとてもいい運動です。
★誰がボールを持っているかわからないようにゆっくり進み、いっきにスピードをつけてそれぞれが陣地に侵入します。作戦がうまくいった時は大喜びです。
★作戦カードには自分たちで考えたいろいろな作戦がいっぱいです。
★今日は、5年生の教室へ、ひまわり賞(自主学習部門)を届けに行きました。自主学習を頑張っている幸松っ子ですが、特に5年生の勢いがすごいです。今日だけでこんなに表彰者がいました。
★「自主タワー」という取組をしている学級がありました。自主学習ノートが終了したら重ねていきタワーをつくっていくそうです。集団達成型な取組は、一人一人の意識を高めます。お互いによい影響を及ぼし、伸びる集団に育っていきますね。
【6年生】
★社会の時間、歴史の学習をしていました。天皇中心のくにづくり、大化の改新等について学んでいました。
★歴史学習にとても関心があるようで、意欲的に取り組んでいました。
★家庭科の時間、クリーン大作戦について学習していました。これからいろいろなそうじの仕方を学び、各自クリーン大作戦を行う予定です。
★今週も無事終了です。土、日と暑い日が続くようです。熱中症には十分気をつけてください。
6/26の幸松笑楽好!
【1年生】
★体育の時間、シャトルランを実施しました。冷房をつけて快適な環境の中で行いました。6年生がペースメーカーになり、回数も数えました。
優しい6年生にサポートされて1年生もベストを尽くしてシャトルランに取り組んでいました。
★国語の時間、「おおきなかぶ」をグループで音読していました。この1学期の間にグループ学習も上手になりました。
【2年生】
★今日は、2・4・6年生が水泳学習でした。
写真は2年生の様子です。コーチのきめ細かな指導のもとどんどん泳力が伸びています。
【3年生】
★音楽の時間、「海風きって」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。一生懸命な姿がとてもさわやかでした。
★音楽の後は、図工です。3年生の音楽と図工は同じ専科の先生が指導しています。
今日は、「にじんで広がるハーモニー~音楽室より~」をテーマに絵を描いていました。白のクレヨンで描き、その上から絵の具をぬります。自分色の絵がたくさん描かれていました。
『クレヨンで描いた絵をこの調子でしっかりと完成させてクレヨン!』
★習字の時間、今日は初めて小筆っていました。今日は初めてなので、線を書いたり、イラストを書いたりして小筆になれていました。とても楽しそうでした。
★小筆にもしっかりと慣れることができました。次は、自分の名前を書いたり、大筆で書いた作品に小筆で名前を書いたりしていきます。
【おおぞら】
★算数の時間、自分の課題について解決しようと集中して取り組んでいました。
【4年生】
★体育の時間。保健の学習をしていました。「思春期のからだの中の働きや心にどのような変化があらわれるのか」を課題に学習を進めていました。とても真剣に授業をうけていました。
★社会の時間、「環境衛生センター(清掃工場)ではどのようにゴミを処理しているのか」を課題に学習を進めていました。課題に対しての答えを自分で予想し、実際に調べて、自分の言葉でまとめて学びを深めていました。
【5年生】
★算数の時間、合同な三角形の書き方を学習していました。3種類の書き方に子どもたちはしっかりと気が付いていました。
【6年生】
★算数の時間、分数倍について学習をしていました。ノートもとてもよくまとめてありました。
<図書室>
★今日も素敵な掲示物で彩ってくださいました。
あじさい中心の掲示物から夏バージョンです。ひまわりが登場しました。
★夏の池の様子です。スイレンが咲き、赤、オレンジ、黒の金魚が楽しそうに泳いでいます。
白く丸いものは何だと思いますか?「波紋」です。池などに石を投げた時に水面に生じる輪の形にひろがる波の模様です。風情がありますね。とても素敵な掲示です。
★チンアナゴも登場です。とてもかわいいですね!
★ハイビスカスも登場です。細かい部分までとてもよく作られています。
<歯科の掲示物>
★5年生の階段の踊り場に歯科の掲示物を養護教諭が掲示していました。
全国歯磨き大会に参加した時に書いた、自分の夢や歯磨きの目標です。
★図書室サポーターが企画してくださった短冊もとてもいっぱいです。たくさんの幸松っ子が図書室に来ていることがわかります。幸松っ子のみなさん、図書室の本をたくさん借りて本をたくさん読んでくださいね。
『本はみんなにとていいことが本当にいっぱいです。本は心のえいようです。たくさん読んだほうがえいよう!』
6/25【5・6年】頼りになる高学年・委員会活動!
★今日は委員会活動でした。それぞれの委員会が学校のために一生懸命活動していました。
とても働き者の高学年です。とても頼りになります。
<園芸委員会>
★職員玄関前の植物の世話をいつも一生懸命行ってくれています。
※今日の朝も当番の子がもくもくとお水をあげてくれていました。
<運動委員会>
★体育小屋のそうじをしていました。雨は止んだのですが、水たまりがありました。限られたスペースの中で工夫してそうじをしてくれていました。
<放送委員会>
★お昼の放送企画を一生懸命考えていました。いつも内容を工夫して給食の時間を楽しませてくれています。
<図書委員会>
★委員長を中心に読書月間の取組について話し合いをしていました。どんな活動をしてくれるのか楽しみです。
<掲示委員会>
★昇降口の掲示物をはりかえてくれていました。とてもきれいに掲示してくれていました。
<保健委員会>
★トイレをそうじしてくれていました。きれいになったトイレをいつまでもきれいに使っていきたいですね。
<美化・福祉委員会>
★各そうじ場所の清掃用具の点検をしてくれていました。点検表にチェック等を記入して清掃当番に伝えます。
<給食委員会>
★9月に行う朝ごはんキャンペーンの準備をしていました。ポスター作りやシナリオ作りを頑張っていました。
<音楽委員会>
★次回の音楽朝会に向けて、楽器の分担について話し合っていました。いつも音楽朝会で素敵な演奏を
<代表委員会>
★委員長を中心に学校をよりよくするための話し合いをしていました。いろいろな意見が出ていました。
★それぞれの委員会が幸松笑楽好をよりよくするためにとてもよく頑張ってくれています。
委員会を通して、責任感、奉仕の心、創育工夫すること等をたくさん学んでいる幸松笑楽好の顔である高学年です。
6/25なかよしタイム!
★今日はロング昼休み、「なかよしタイム」でした。雨のため、外で遊ぶことができませんでしたが、室内で上級生がリードしみんなでなかよく遊ぶことができました。学年、男女関係なくなかよく遊ぶことができるのは、幸松っ子のよさです。どの教室も、笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きななかよしタイムでした。
【1・6年生】
【2・4年生】
【3・5年生】
★幸松っ子は本当に仲が良いです。それは子どもたちも実感していることです。
昨年度の幸松っ子が答えた幸松小のよさに以下のようなこと等がありました。
・友達が優しい
・学年をこえて仲がよい
・男女関係なく仲がよい
・みんなが優しい
・どの学校にも負けないくらい仲がいい
・毎日楽しい 等
そんな幸松小のよさが伝わってくるなかよしタイムでした。
<幸松っ子のみなさんへ>
★今日のなかよしタイムの様子を見ていて思いましたが、幸松っ子はとても仲がいいですね。
・下級生に優しい上級生、素晴らしいです。(4・5・6年生)
・上級生のお話をよく聞いておもいっきり楽しむ下級生素晴らしいです。(1・2・3年生)
これからも幸松小のよさを大切にしてさらによりよい学校をつくっていきましょう!
もちろん、友達とけんかをする時もあるでしょう。そんな時はお互い反省をして、校長先生が朝会でお話をした「心の消しゴム」を使ってくださいね!
6/25【4年】春日部特別支援学校との交流会!
★4年生が総合的な学習の時間「交流・ふれあいの輪を広げよう!」の学習で、春日部特別支援学校を訪問し交流をしてきました。
出発した時はとても雨が強かったのですが、傘をさし気を付けて向かいました。
『写真ではかさがかさなっていますね』
★はじめの会です。
★いよいよ交流の開始です。
★まずはお互いに自己紹介です。
★それぞれのクラス毎にゲーム等をやり楽しみました。
春日部特別支援学校の児童と先生で、仲良くなるゲーム等を考えておいてくださいました。
★ボッチャで対決しました。
★お互いにしっかりと応援し合うことができました。
★かさ玉入れです。とても盛り上がっていました。
★さっと、玉を拾う幸松っ子です。
★ボール運びです。下級生を優しくサポートする幸松っ子です。
★下級生に優しく寄り添っている4年生がとても素敵でした。
★学校案内もしてくれました。
★校庭もとてもきれいでした。
★あっという間に時間が過ぎました。お互いとても楽しく過ごすことができました。
笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きな交流会でした。
★おわりの会では、お互いに楽しく過ごし仲良くなれたこと、また2学期に交流することを確認しました。
今日、仲良くなるためのゲーム等は、春日部特別支援学校の児童と先生方が考えてくださいました。
2学期の交流会では、幸松小の4年生が仲良くなるための活動を企画します。
春日部特別支援学校のみなさん、今日はありがとうございました。2学期の交流会もよろしくお願いします。
★学校へ帰る時、春日部特別支援学校のお友達が最後まで「またね!バイバイ!」と大きな声でお別れしてくれていました。短い時間でしたが4年生と心がつながったのでしょう。
6/24の幸松笑楽好!
【3年生】
★音楽の時間、鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。指使いに注意しながら集中して取り組んでいました。
【5年生】
★家庭科の時間、習った縫い方で小物づくりに取り組んでいました。それぞれが自分の好きな物を作っていてとても楽しそうでした。
★学級活動の時間、養護教諭が歯磨き指導を行いました。映像を見ながら、正しい歯磨きの仕方を学んでいました。
『歯磨きを頑張りいつでも笑顔でいてください。たくさん笑ってください!わっはっは!』
★外国語の時間、「できることを伝え合おう」をめあてに学習を進めていました。
「CAN」の表現の仕方をいろいろと学んでいました。元気いっぱいで発音をしていました。
★学級活動の時間、林間学校の部屋割りが決まり、部屋の入口に掲示するメンバー表を書いていました。5年生から林間学校がとても楽しみな様子が伝わってきました。
★廊下には林間学校に向けての資料が掲示されていました。先生方の手作りの掲示物を見て、子どもたちの気持ちもさらに盛り上がります。ぜひ、楽しさいっぱい・思い出いっぱい・成長いっぱいの林間学校にしてほしいと思います。
【6年生】
★理科の時間、植物が根から吸った水は茎、葉のどこを通るのかをめあてに実験をしていました。
★色水を吸わせたホウセンカの茎や葉を切って顕微鏡で観察しました。
★色水の通り道をしっかりと顕微鏡で見ることができました。
★この実験の前には、「じゃがいもの葉に日光があたるとでんぷんができるのか」についても調べていました。
日光があたった葉と日光を当てなかった葉では、しっかりとヨウ素液反応に違いがでました。
6/24【2年】音楽朝会で素敵な演奏を聴かせてくれました!
★今日は音楽朝会で2年生の発表しました。練習の成果を発揮しとても素敵な演奏を聴かせてくれました。
★お家の方もたくさん見に来てくださいました。今年度から音楽朝会を公開してよかったです!
<人間ていいな>
★最初は「人間ていいいな」の演奏です。口を大きく開けて一生懸命歌う2年生の姿がとてもさわやかでした。とてもよく声が出ていました。「人間ていいな」の歌が2年生にぴったりです。
★歌詞に合ったイラストも登場です!
<チキ・チキ・バンバン>
〇「チキ・チキ・バンバン」とは、ミュージカル「チキ・チキ・バンバン」に登場する空飛ぶ車の名前です。
〇最近では、テレビアニメ「パリピ孔明」のオープニングテーマとしてカバーされています。
〇あれ。なんだかおどっている人もいますね。これはカバーバージョンのダンスです。
★踊りも上手で発表をとてもよく盛り上げてくれました。
<スイミー>
〇広い海のどこかに 小さな魚の兄弟たちが楽しくくらしていた。
〇みんな赤いのに、一匹だけはからす貝よりも真っ黒。
〇泳ぐのはだれよりもはやかった。
〇名前は
〇スイミー
★スイミーとその仲間たちでつくった大きなお魚が登場すると、会場から歓声があがりました。スイミーの合唱
もとても上手でした。国語で「スイミー」の学習をしたので、とても気持ちを込めて歌うことができていました。
★保護者のみなさん。朝早くから来校いただきありがとうございます。お子様が音楽表現する姿はいかがでしたか?
ぜひ、お家で子どもたちを褒めてあげてください。
<2年生のみなさんへ>
今日はととてもすてきな演奏をプレゼントしてくれてありがとうございました。がんばって練習した成果がとてもよく表れていました。一生懸命歌ったり、ダンスをしたり、楽器を演奏したり、スイミーと仲間たちで大きなお魚をつくったり、観ている人を引き付けるすばらしい発表でした。感動をありがとうございました。一人一人が自分色に輝いていました。そして、2年生という学年集団としてもとてもよく輝いていました。みんなで心を一つにして取り組むと大きなパワーになります。これからもみんなで仲良く心を一つにしてすばらしい学年をつくっていってくださいね。
※2年生の教室には、スイミーとその仲間たちでつくった大きな魚が泳いでいます。
<全員合唱>
★今月の歌「人間ていいな」を歌いました。どの学年も一生懸命で幸松っ子の素直さが伝わってきました。
★音楽の委員のみなさん、司会進行と全体合唱の演奏をありがとうございました。
6/23 笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好き 幸松っ子くらぶ!
★今日は今年度初めての第1回幸松っ子くらぶがありました。
何と今日は1年生から6年生まで118名の申し込みがありました。1年生もたくさん参加していましたが、2、3年生のリピーターもたくさんいました。昨年度の幸松っ子くらぶがとても楽しかったのでまた参加したのでしょう!
幸松笑楽好の幸松っ子くらぶは、いつでも笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きです!
実行委員長を中心に、地域の方、保護者の方がたくさん関わって運営してくださっています。感謝しかありません。幸松っ子のためにいつも本当にありがとうございます。
★常任委員の方が早目に集まり打合せをしていました。100人以上の子どもたちが楽しく活動できるようにと気合いが入っていました。
★「よくまわる!ペットボトルかざぐるまを作ろう!」の講師の先生は、幸松っ子が作業しやすいようにペットボトルにドリルで穴を開けてくださっていました。
★実行委員長のお話でいよいよスタートです!
★申し込みが100人を超えたのは初めてです。大人気の幸松っ子くらぶです。
★PTA役員の方の誘導で各教室へ移動です。
★楽しんで来てくださいね。
<幸松っ子かるたと紙しばい>
★かなり白熱した対戦になっていました。友達とのカルタは燃えますね。
<よくまわる!ペットボトルかざぐるまを作ろう!!>
指導者の先生から作り方を丁寧に教えていただき、とてもよくまわる!ペットボトルかざぐるまを作ることができました。
<おはやし教室>
★不動院野地区で江戸時代から民俗芸能として地域の人々が引き継いできた神楽。太鼓のたたき方を指導者の先生から教えていただきとても上手できるようになり、楽しく演奏しました。
<遊びの広場>
★いろいろなゲームをして交流することができました。友達とはもちろんのこと、地域の方やお家の方ともいっしょに楽しむことができました。
<ボッチャ教室>
★春日部市役所スポーツ推進課の方がやり方を教えてくださいました。初めてやる人が多かったですがルールが簡単ですぐに楽しむことができました。
★実行委員の皆様、講師の皆様、PTAもりあげ隊の皆様、本日は大変お世話になりありがとうございました。幸松っ子がとても楽しそうに活動している姿が印象に残りました。幸松っ子くらぶは幸松小の自慢です。今後ともよろしくお願いします。
<幸松っ子のみなさんへ>
★幸松っ子のみなさん、今日は、友達・地域の方・お家の方と交流しながらおもいっきり幸松っ子くらぶの活動を楽しむことができましたね。みなさんが楽しむことができたのは、みなさんの知らないところで実行委員の方が一生懸命準備してくださったからです。そんな実行委員のみなさんがありがとうごいざいます(感謝)の気持ちを大切にしてくださいね。第2回幸松っ子くらぶは、は9月29日(月)に実施されます。実行委員の皆様が楽しい教室を用意してくださっています。ぜひ参加してくださいね。
★保護者の皆様、お迎えへの御協力ありがとうございました。
6/23の幸松笑楽好!
★休み明け、暑さ指数を確認し、朝は元気タイムを行うことができました。
★ラジオ体操です。
★みんなとてもいい走りをしています。
★『全力で走ることがとても嬉しそうです。みんなランランです!』
★2年生、おおぞら学級が育てている野菜も元気です。
★4年生の育てているヘチマのつるがどんどん伸びています。
【1年生】
★音楽時間、拍を感じながらしっかりカスタネットでリズム打ちをしていました。
★学級活動の時間、みんなが仲良くなる活動をしていました。みんなで身体表現したり、先生とのやりとりしたりがとても楽しそうでした。
【2年生】
★国語の時間、スイミーのお話で心に残った場面とその理由をノートにまとめていました。そして、友達と伝え合いながら学習を深めていました。
【3年生】
★社会の時間、春日部の地形や交通等について地図にまとめていました。
『地図にとてもよくまとめることができているので写真を撮りました!はいチーズ!』
★とてもよくまとめることができています。
【4年生】
★外国語活動の時間、1日の活動スケジュールに関する英語を聞き、問題を一生懸命といていました。だいぶ聞き取れていたようです。
★体育の時間、フラッグフットボールにつながるゲームをしていました。相手を交わしたり、相手のタグを取ったりと熱中していました。冷房の効いた体育館でとても楽しそうに活動していました。
【5年生】
★社会の時間、どうして庄内平野は米作りがさかんになったのか調べてことをタブレットでまとめていました。
★両手タッチでの入力もとても上手でした。
★国語の時間、ユニバーサルデザインについて調べ、調べたことを報告する文を書く学習をしていました。
★今日は道徳でもユニバーサルデザインについて学習していました。それぞれの学習をいろいろとつなげていくことで学習を深めていきます。
【6年生】
★道徳の時間、「心や思いはどのように相手に伝えられるだろうか」を課題に学習を深めていました。自分の考えをしっかりとまとめ、グループ、全体で話し合い、学びを深めていました。
★今週も元気いっぱいでスタートすることができました。
ホームページのアクセス数が2百99万を超えました。6月中に、3百万を超えことができたら嬉しいです。
いつもホームページをご覧になっていただきありがとうございます。
今日も幸松っ子くらぶのお迎えに来てくださった保護者の方に「ホームページ見ています」とか「ダジャレを楽しみにしています」とか「毎日いいねを押しています」とか温かい声をかけていただきました。大変励みにになります。これからもみんながかがやく幸松笑楽好の様子を発信していきたいと思います。今後とも本校ホームページをどうぞよろしくお願いします。