ブログ

2022年10月の記事一覧

10月27日(木)今日から読書週間です。

◆「手の中に水蒸気はあった?」 「はい、ありました。」

 4年生の理科は、空気の中にある水蒸気について学んでいるよ。

 4年生は、来週、川越市へ社会科見学だね。

◆2年生は、絵の具を垂らした下絵に、マジックやクレヨンで色々なものを描いているよ。

 「校長先生、大きな恐竜みたいにできました。」 「ほんとだね。きれいな色で描いたね。」

◆6年生は、宮沢賢治作「やまなし」を読んで、「問い」を共有しているよ。

 みんなで、考えを交流し合っていますね。

 全員の考えが一度に見られる機能を使って、大画面で共有です。

◆となりの6年生も、国語「やまなし」の初発の感想を書いていますよ。

 私が6年生のときも、「クラムボンが一体何なのか?」不思議な話でした。

◆こちらの2年生も、小さな芸術家になって絵を描いていますよ。

 「先生、こんな感じにできてきました。」 「色がとても明るくていいね。」

◆3年生の総合的な学習の時間は、春日部の自慢したいこと話し合っているよ。

 春日部かるたや、社会科の学習を振り返り、自慢したいことを考えるね。

 3年生も、再来週の7日(月)に社会科見学です!!

◆2年生の国語は、漢字を使った短文づくりに挑戦中だよ。

 読んだり、書いたりできる漢字がどんどん増えてきているね。

 しっかりと覚えて使っていこう。

◆6年生の総合的な学習の時間は、修学旅行の鎌倉散策の計画を立てているよ。

 そして、ホテル内の部屋ごとに集まって、役割分担などを楽しそうに進めているね。

 いよいよ、11月10日に出発です。

 

 今日から、読書週間が始まります。

10月27日(木)~11月9日(水)の2週間です。

 読書の秋とも言います。

たくさんの本を読み、自分を高めていきましょう。

様々な種類の本に触れるように心がけていけるといいですね。

 

10月26日(水)教育実習生の研究授業の日です

◆本校では、共栄大学の教育実習生(2名)を受け入れています。

 4週間の実習のまとめとして、研究授業に臨みます。

 それぞれの学級の子どもたちも、やる気満々ですよ。

 まずは、1年3組。

 黒板のブロックを動かして説明する友だちをじーっと見つめる子どもたち。

 「4を3と1に分けて、7と3をたすと10だから・・・」

 学級全体で、計算の仕方を確かめているね。

◆続いて、5年3組へ。

 こちらは、カンジー博士の漢字の学習がスタート!!

 同音の漢字を当てはめて、文章を完成させようとしているよ。

 「百科じてんの『じ』は、『辞』ではなく、『事』なのかあ、初めて知った。」

 小グループで、問題を解き合いをしているよ。

 大学の先生も巻き込んで、一緒に考えているね。

◆昼休み、「校長室の小さな美術館(7~10月)」の表彰です。

 まずは、4年1組の5人。

 続いて、4年2組の5人。 とても素敵な作品をありがとう!!

 続いて、1年1組の3人はポーズも決めています。

 最後は、1年2組の3人。「ずっと展示させてもらい、ありがとね。」

 

 学校ホームページの「各学年ページ」に、教科を問わず、児童が表現した作品などをアップし始めています。

今日、表彰した4・1年生の作品も、大きく見られます。

ぜひ、ご覧ください。

 

 次の2つの方法で、作品にたどり着けますので、参考までにお知らせします。

◆方法①:「ホーム」-「学校概要(一番下の赤文字)」-「各学年のページ」 を開く。

◆方法②:「ホーム」-「新着」ー 例)「【4年】校長室の小さな美術館(7~10月)」

                     「【1年】自由研究 夏」 をクリックする。

10月21日(金)明日は、運動会です!!

◆1年生は、教育実習生の先生と算数「1けたどうしのたし算」の学習を行っているよ。

 サクランボ計算で、10よりも大きくなる答えを簡単に考えようとしているね。

◆5年生は、アイロンやミシンを使って、エプロンを完成させようとしているよ。

 見通しをもって進めていき、もうすぐ完成ですね。

 「できたあ。」 「二人とも、ミシンでの縫い方がいいね。」

◆「校長先生、ぼくの椅子に座ってるね。」 「ありがとう!!」

 1年生の図工では、絵の具をいろいろなローラーにつけて、絵を描いているね。

 「次の時間は、運動会の練習なんだよ。見に来てね。」 「最後の練習がんばってね。」

◆「ひまわり学級」は、プログラミングに挑戦中ですよ。

 パソコンの操作が上達していて、どんどん進めていけてビックリ!!

◆2年生の二人が、校長室の小さな美術館などを見に来ています。

◆さあ、最後に1年生の徒競走が始まりますよ。

 ゴールまで全力で走りぬけていきましょう!!

 スタートの合図であるピストルの音に慣れ、走りだ出せるようになったね。

 

 1~5年生が帰宅した後、6年生が明日の準備をしました。

6年生の力は、とても素晴らしいです。

 明日は、天気もとてもよさそうです。

これまでの授業や練習の成果を発揮して、素敵な運動会にしていきましょうね。

一人一人に期待していますよ。

10月20日(木)運動会の2日前です!!

◆4年生は、国語の授業に気合が入っていますよ!!

 「どうして、ハチマキをしているの?」 「ハチマキにしっかりと慣れるためなんです。」

◆2年生の図工では、水彩絵の具をうまく使い、画用紙を動かしながらのアートですよ。

 うっかりすると、絵の具が画用紙から垂れてしまいそうだね。

◆1年生の算数は、ブロックを使って計算をしているよ。

 今日は、教育実習生の先生との授業だね。

◆校庭では、5年生が表現の最終的な仕上げを行っているよ。

 手足をピッとまっすぐに伸ばしていて、素晴らしい!

 フィナーレは、朝礼台前に3クラスのカラーごとに集合だね。

◆3年生の理科は、「音の伝わり方」を糸電話で実験中!!

 人数を増やしていっても、音が伝わるかな?

◆2年生の算数は、「〇人乗りのジェットコースターが〇台だと、全部で何人乗れるかな?」

 かけ算の問題づくりをし、その問題を解こうとしているんだね。

◆となりの2年生は、絵の具を使ったアートに挑戦中だよ。

 いつも以上に水分を多くした絵の具を、画用紙の上に垂らして画用紙を傾けていますね。

◆5年生の英語では、「What time ・・・?」

 色々なことを何時にしているか、会話をやり取りしようとしているね。

◆6年生の教室へ来てみると、子どもたちは校庭で表現の最終仕上げをやっているよ。

 3階の教室からだと、全体の動きがよく見えて、さすが6年生だなって思いますね。

 最高学年の大きな体に加えて、青いフラッグを大きく振り回し、とてもダイナミック!!

 

 明日は、運動会の前日となります。

1~5年生は、給食終了後に下校し、体調と準備を整えましょう。

6年生は、5時間目に運動会の前日準備を行います。

運動会では、6年生が様々な力を発揮する舞台です。

頼むよ、6年生!!

10月19日(水)運動会の3日前です!!

◆4年生の「ソーラン節」は、表現がダイナミックになり、質が高まってきているよ。

 明日は、校庭へ出て様々なフォーメーションをしっかりと確認できるといいね。

◆1年生の算数は、水のかさを比べようとしているよ。

 入学して半年が経ち、すっかりと学習習慣が身に付いていて、素晴らしいね。

◆「たんぽぽ学級」は、東部動物公園への校外学習を振り返り、絵日記に表現しているよ。

 自分が見たお気に入りの動物や、友だちとの楽しい時間を思い出しているね。

◆3年生の総合的な学習の時間では、PCのローマ字入力をマスターしようと張り切っているよ。

 調べたことから「幸松小かるた」を作り、今度はローマ字入力で説明しようとしているね。

◆音楽室から、4年生のリコーダーのきれいな音色が聞こえてきているよ。

 リコーダーは、この曲の主旋律を演奏するのではないんだね。

◆2年生も、東部動物公園への校外学習を振り返り、絵日記に表現しているよ。

 PCで検索し、どのような動物がいて、その特徴はどうだったのか思い出しているね。

◆理科室では、6年生が「水の力と地層のでき方」を実験で調べているよ。

 どろ水をそのままにしておくと、ビーカーの下に泥でできた地層が見えてきたね。

◆5年生の算数は、3つの分数の大きさを比べる方法を考え、確かめようよしているよ。

 「2つの分数は、通分すれば分かるけど・・・」 「3つだからどうしようかな?」

◆となりの5年生も、算数で分数の大きさを考えているよ。

 「なるほど。3つの分母の数の最小公倍数を考えればいいんだね。」

◆こちらの5年生は、通分の仕方をみんなで学び合っているよ。

 分かったことを友だちと共有するのは、素晴らしいことだね。

 担任の先生や教育実習生とも、一緒に学びます。

◆6年生の総合的な学習の時間は、修学旅行に向けての学習がスタート!! 

 鎌倉・小田原の地図を見ながら、歴史の学習を思い出して進めているね。

◆4年生社会科のでは、川越市の街並みについて調べ、もうすぐ社会科見学に行くんだよ。

 「春日部市と比ると、建物が特徴的だね。」 「観光客が多いなあ。」

◆3年生は、トンカチを使って、板にくぎを打っているよ。

 あっ、板にはお気に入りの絵が描かれていて、ビー玉を転がすんだね。

◆6年生は、ナップザックと手さげを比べて、それぞれのよさを話し合っているよ。

 それぞれの目的に合わせて、ひもや縫い方など、違いがありそうだね。

 「手さげは、幼稚園のころから使っていて使いやすいです。」

◆2年生は、アーノルド・ノーベル「お手紙」の音読を練習中だよ。

 黒板には、今日のめあて、音読で気を付けること等が書かれ、やることがよく分かりますね。

◆5年生のイングリッシュタイムは、「What time ~~?」

 「日曜日に、あなたは何時に寝ていますか?」 「夜の9時です。」

◆6年生3クラスで、算数を進めているよ。

 各教室では、先生と息がぴったりと合い、楽しく、充実した学習が進められているね。

 「表」を活用し、数字の変化の規則性に注目して、「比例」を学びます!!

◆2年生は、鍵盤ハーモニカでの演奏を繰り返しているよ。

 どんどん上達していくことが実感できているね。

◆1年生の国語は、お互いの書いた文章を読み合い、感想を書いているよ。

 「しらせたいな、みせたいな」を市内外の先生方にご覧いただいた代表のクラスの1つ!

 

 さあ、運動会の3日前です。

練習や準備も、ラストスパート!!

 今朝は、雨の影響で水たまりがたくさんあります。

運動会を成功させようと、多くの幸松っ子たちが校庭へ出てきます。

一生懸命にスポンジで水を取り、昼休みには外で活動できるように。

このあと、午後は、予定通りの練習と高学年の係打合せなどを行います。

子どもたちも先生たちもみんなが、張り切っています!!

1・2年生、たんひま学級の校外学習(その4)

◆お昼の時間は、一番の楽しみですね。

◆お弁当を食べて、2年生がスタート!

◆汽車に乗る前の1年生が見送ります。

◆汽車に1年生、たんひま学級が乗り込みます。

◆2年生が乗り込んだ汽車の中

◆東武動物公園駅から電車に乗車するところ

 

    「とても楽しかったあ。」

という声を聞いて、よかったねと思います。

素敵な校外学習になったね。

月曜日、また元気に登校しましょう!

10月11日(火)運動会まで、9日前です!!

◆「どろんこ遊びだね、楽しそう。」 「校長先生、理科の実験中です。」

 5年生は、水の働きを実験中だそうですよ。

 川の水の力は、砂を下流に流していくことが分かるね。

◆4年生の国語は、新しい単元に入り、先生と一緒に「学習計画」を立てているよ。

 学習計画を立てたり、単元のゴールを明示したりすることは、主体的な学びにとって必須条件です!

◆2年生全体が、ダンスと隊形などの練習を始めているよ。

 広い校庭で、動きを合わせた隊形移動をするのは、なかなか難しいね。

 1年生のときよりも成長した姿を見せたくて、何度も挑戦です!!

◆3年生の社会は、市内の農家の仕事について追究しているよ。

 土地の高い台地では畑で野菜や果物づくり、土地の低い低地では田んぼでお米づくりがさかんだね。

 終わりのあいさつも、ピシッと決まっていていいです。

◆1年生の算数では、「水のかさ」を測ろうとしているよ。

 身を乗り出して、先生の手元を見つめているね。

 小さな数学者たちは、真剣そのもの。

◆6年生の国語は、「鳥獣戯画」の学習を生かして、日本文化を発信しようとしているよ。

 いよいよ報告書の清書に入ってきて、近いうちに報告をし合うようだね。

 「日本文化って、おもしろいね。」 「あとは、ここをつけたそうかな。」

◆2年生の音楽は、カスタネットで3拍子のリズムをとっているよ。

 後半は、歌唱チームとカスタネットチームに分かれて、歌声とリズム打ちを合わせているね。

◆4年生は、クラスで行う会の計画を話し合っているよ。

 「私は、みんなが楽しめる会にしていきたいです。」

 全員が、議題に向かって真剣に話し合っていて、素晴らしい!!

◆6年生の運動会練習も、全員で息を合わせ、一生懸命に進めているよ。

 一糸乱れぬ動き、大きな動き!!

 6年間の体育の学びの成果を発揮しようとしていることが伝わってくるね。

 

 先週、研究発表会が終わりました。

学校全体が、国語の学びでいっぱいになっていました。

 また、先週から、「街角こどもギャラリー」を開催中です。

幸松地区に児童の作品が展示され、幸松地区が美術館になっています。

 今週から、運動会練習が本格的です。

当日までがんばりましょう。