ブログ

2022年4月の記事一覧

4月26日(火)曇り空の下でも、元気いっぱい。

◆「たんぽぽ学級」は、植物の観察をし、ワークシートに記録しているよ。

 このあと、「たんぽぽ・ひまわり学級」の畑に植えるんだね。

 みんな、集中して記録をとっていて、素晴らしい!!

◆3年生の算数は、素敵なノートづくりをしていこうとしているよ。

 2年生の3月から、わずか一か月しか経っていないのに、少し大人っぽい表情へ。

◆1年生は、初めての図工「すきなものいっぱい」を楽しんでいるよ。

 たくさんのカードに絵を描いていってますね。

 「これは、学校です。」 「虹も描きました。」

◆2年生は、算数「2桁どうしのたし算」をひっ算で計算しようとしているよ。

 「ああ、できそうだ。先生、始めていいですか?」

 これまでの学習の足跡が掲示されていて、振り返りにとても効果的です。

◆3年生の国語は、物語文を読んでワークシートに感想を書いているよ。

 感想をどんどんと書き進んで、2枚目が必要になった子も多いね。

◆3年生の社会科は、屋上に上がって東西南北の様子を観察・調査しているよ。

 ワークシートに、それぞれの方位の様子を絵や言葉で表現しているね。

 「先生、あっちにマックが見えます。」 「本当だねえ。ほかには何が見えるかな?」

◆こちらの1年生も、「すきなものいっぱい」描いているよ。

 クレヨンを使ってたくさんの絵を描き、次の時間に大きな模造紙に貼り付けていくようだね。

 「見てください。これは、ロボットなんです。」 「格好いいね。」

◆3時間目、今年初めての避難訓練です。6年生が避難してきています。

 こちらは、1年生。

 体育倉庫前に整列し、人数確認が終了です。避難開始から5分38秒かかりました。

 高学年の代表者が、消火器の使い方を体験します。

 ホースの部分を持って腕を伸ばし、的を目がけて噴射します。

◆3年生の総合的な学習の時間は、幸松小を探検し、歴史的なものを発見したようです。

 この富士山の絵は、平成17年度の卒業生たちが作ったことが分かり、びっくり!!

 この石のオブジェはいつからあるのでしょうか?

◆5年生は、屋上から学校の様子をスケッチしに集まっているよ。3年生の社会科かな?

 実は、図工の学習で、「こんな学校あったらいいな」を描いていくそうです。

 「ハイポーズ!!」  

◆3年生の体育は、このように真っすぐに整列!!

 燕になって、音がしないように鉄棒から静かに下りているよ。

 みんな、足の先までピーンとしていて素晴らしいね。

◆昼休み、全ての委員会活動の委員長が集合しています。

 委員長としての心構えと、委員長への期待などを伝え、オンリーワンの名札を渡します。

 幸松小を素敵な学校にしていってね。

4月22日(金)離任式の日を迎えています。

◆3年生は、屋上に上がって、東西南北の方向に何があるか調査をしているよ。

 東側には、東中学校や春日部東高校、牛島球場が見えますね。

 西側には、日産、マクドナルドなどお店がたくさん見えるなあ。

◆1年生は、「ボールとお友達」になっているよ。

 バスケットゴールに向かって、シュート!!

◆2年生は、「ふきのとう」の役割読みをさらにレベルアップしようとしているよ。

 「今日は、さらにうまくいきそうだね。」 「あと少しで完成です!!」

◆3年生は、算数の授業が始まり、問題をノートにしっかりと書いているところだよ。

 問題をノートに書きながら、すでに頭の中で考えているようだね。

 姿勢もよくて、3年生のよさがどんどん伸びてきています。

◆こちらの2年生も、「ふきのとう」の役割読みがかなり進んでいるよ。

 最終チェック中!!

 授業の最後には、読みで気を付けるところの振り返りだね。

◆6年生の道徳は、まさに「考え、議論する」道徳の授業だよ。

 先生の投げかけに、とてもつぶやきの多い子どもたち。

 素晴らしい6年生の学びをご覧ください!!

◆4年生は、パソコンルームで文字入力のスピードをアップを目指しているよ。

 この1時間だけでも、かなり文字入力の技能が上達していることが分かるね。

◆1年生の国語は、「い・ち・ね・ん」の4文字を丁寧に書く学習をしているよ。

 「ここの教室は、2年生の皆さんですか?」 

 「校長先生、まだ1年生で~す。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、みんなでカレンダーづくりをしているよ。

 折り紙を切って、カレンダーに貼り絵をし、素敵なものができつつあるね。

◆3年生の算数は、2年生までよりもレベルアップして真剣!!

 ノートもこのとおり素晴らしい。

 この写真からは、4年生に見えます!! いいですね。

◆2年生が、「校長室の小さな美術館」へ鑑賞しにやってきましたよ。

◆午後、いよいよ離任式を迎えています。

 子どもたちから、転退職された先生たちへ気持ちを伝えます。

 この瞬間にも、涙があふれている子どもたちが何人も・・・。

 先生たちからのメッセージです。

 先生と子どもたちが同じ思いを共有します。

 各教室では、それぞれの先生たちとお別れに時間を過ごします。

 

 幸松っ子は、3月で転退職された先生たちに、しっかりと気持ちを伝えます。

ありがとうという感謝の気持ち、さようならというお別れの気持ち、

そして、これからもお互いに頑張ろうという気持ち。

 「一期一会」の言葉どおり、この出会いと別れを大切にしていきましょう!!

自分が異動するわけではないのに、目頭が熱くなってきました。

4月21日(木)やる気に満ちた子どもたち

◆1年生の国語は、「あ」のつく言葉を集めているよ。

 「あめ(飴)です。」 

 「あめ(雨)です。」

◆3年生は、絵の具を混ぜていろいろな色を作って絵を描いているよ。

 「黄色と赤を混ぜてみました。」 「きれいな色だね。」

 「先生、グラデーションができました。」 「虹のようだね。」

◆6年生は、物語に出てくる登場人物について感想を書き、紹介し合おうとしているよ。

 「6年生はみんなよくやっているね!!」 「ありがとうございます。」

◆「たんぽぽ学級」の書写は、学年によって毛筆と硬筆に取り組んでいるよ。

 一文字一文字を丁寧に書こうという意識が高く、とっても関心します。

◆2年生の国語「ふきのとう」では、小グループで役割読みにチャレンジ!!

 「ここは、だれが読む?」 「私が読みたい。」

 読む場所が決まり、いよいよ練習がスタート!!

◆5年生の社会科では、「我が国の領土」について学んでいるよ。

 島が1つあるだけで、その周りで漁業をしたり、資源開発をしたりできるんだね。

 とても興味深く地図帳を見つめる5年生たち。

◆3年生は、「学校の周り地域の様子」について、地図を使って学んでいるよ。

 こちらも、3年生になって始まった社会科の学習に積極的に取り組んでいるね。

◆6年生の毛筆は「快晴」という熟語を書いているよ。

 明日は快晴の空の下、「1年生を迎える会」、「離任式」が行えるといいね。

 「先生、明日は快晴です!!」 

◆3年生も、先日から始まった毛筆に楽しく取り組んでいるよ。

 今は、片付けタイム!! 汚さずにテキパキと進めているね。

 片付け上手は、上達も早いと思います。

◆2年生は、図工「すきなこと なあに」で絵を描いているよ。

 みんな、何が好きなのかな?

 小さな美術家たちは、集中して表現を楽しんでいますね。

◆6年生の社会では、「基本的人権」について考えていますよ。

 義務教育である中学校へ1年間だけ通う事例について、価値判断をさせていきます。

 「私は賛成です。理由は、1年間とはいえ中学校で勉強する権利はあると思うからです。」

◆こちらの2年生も、図工「すきなこと なあに」に取り組んでいるよ。

 「私は、なわとびが好きなんです。」 「上手に跳んでいるね。」

 「校長先生、おにごっこをしています。」 「とても楽しそうなところが描けたね。」

◆「校長先生、何しているの?」 「楽しそうだから写真を撮っているよ。」

 生活科で学校の中を探検し、遊具に集まる1年生たち。

 集合して、教室に戻るようですね。

◆昼休み、5・6年生の代表委員12人にネームプレートを渡します。

 「幸松小を市内一の学校にするリーダーとして期待しているよ。」 「はい!!」

 陸上大会の練習後にやってきた2人にも。「頼んだよ。」 「はい!!」

 

 子どもたちのやる気に満ちた表情は、最高です。

5・6年生の代表委員のリーダーシップに、とっても期待しています。

代表委員の12人は、きっとそれぞれの学年・学級をよい方向へ導きます。

さらに、高学年全員が模範となり、全校児童をリードしていくでしょう。

今年度1年間が楽しみです!! 

4月19日(火)今日も、未来への挑戦!!

◆6年生は、「全国学力・学習状況調査」に挑み、5年生までの力を試しているよ。

 国語、算数、理科の学力調査と、学習状況の質問紙調査なんです。

◆3年生の道徳では、教科書に出てくる登場人物の気持ちをしっかりと考えているよ。

 みんな、積極的に手を挙げて発言し、話し合っているね。

◆3年生の社会科では、「東西南北」などの「四方位」についてマスターしているよ。

 ここからは、「北東」など「八方位」について学んでいますね。

◆2年生の算数は、2桁どうしの足し算をひっ算で計算しようとしているよ。

 定規を上手に使って、まっすぐに線を引き、ひっ算を見やすくしていますね。

◆「ひまわり学級」は、一人一人が自分の課題に挑戦中だよ。

 いつも集中していて素晴らしい!!

◆1年生の図工では、ねん土で造形遊びをしているよ。

 「見て見て、温泉を作ったんです。」 「温かくて気持ちよさそうだね。」

 「ケーキを作りました。」 「カブトムシを作りました。」

◆3年生の音楽では、代表児童が出てきて、みんなでリズム打ちをしているよ。

 息を合わせて、授業の終わりのあいさつだね。

◆4年生は、1つのクラスが2つに分かれ、2人の先生と真剣に算数を学んでいるよ。

 4年生での算数の学び方も、どんどん身に付いてきているね。

 今年度の4年生では、算数の全ての授業を2人の先生と学んでいきます!!

◆5年生の社会科は、「緯度と経度」で地図(地球儀)上の位置を表そうとしているよ。

 これまでは「方位と距離」で地図を見てきたけど、「緯度と経度」で位置が分かるね。

◆こちらは、「ふりこの振れ方」から決まりを考察している5年生。

 理科では、実験したことを基に、何が言えるのか考察することが大切ですね。

 友達と学び合い、しっかりと考えをまとめよう!!

◆となりの5年生は、登場人物同士の関係を読み取り、友達と意見交換だよ。

 意見交換のあとは、もう一度、自分の考えをまとめ上げ。

 ◆4年生の社会科では、埼玉県内の様子の学習がスタート!!

 「県内のことをたくさん知りたいなあ。」 「たくさん調べて、教えてね。」

◆6年生の家庭科は、何時に起床して、何をしているか話し合っているよ。

 時間をうまく使えるようになるといいね。

 家庭科は、よりよい実生活にしていくために学ぶ教科です!!

◆2年生の音楽は、様々な国の言葉で歌ってみようとしているよ。

 「アニョハセヨ~。」 「ハローハロー。」

◆6年生のイングリッシュタイム!!

 自分の名前などを英語で書いてみようとしているね。書けるかなあ~。

 英語も、「話す、聞く、読む、書く」といった活動の繰り返しが大切だね。

◆3年生全体で、総合的な学習の時間(幸松タイム)のオリエンテーション!!

 幸松小と聞いて思い浮かぶことをウェビングマップに表現しているね。

 

 新しく学ぶことへの興味・関心が高いなあと感じます。

本校では、子どもたちの知的好奇心を大切にする指導を心がけています。

全ての教科等の学習内容は、実生活・実社会へつながります。

子どもたちの全ての学習は、「未来への挑戦」と言えます。

4月18日(月)新しい週が始まります。

◆1年生は国語の教科書をしっかりと持って、読んでいますよ。

 今度は、鉛筆を使って文字を書くことに挑戦中!!

 一日一日できることが増え、目に見えて成長していることが分かりますね。

◆5年生の算数は、3クラスが4人の先生と学習を進めているよ。

 4年生までに学習した「小数」の性質について、問題をどんどん解いているね。

 5年生になり、一段と集中力が増していて頼もしい!!

 「校長先生、ぼく小数の勉強が結構得意なんだよ。」 「いいね、その調子でさらに力の伸ばしてね。」

 「いつもノートをきれいに書いているね。」 「ありがとうございます。」

 さあ、答え合わせをしていこう!! 

◆4年生が鉄棒やのぼり棒などに集まっているよ。

 逆上がりや腕立て後転に挑戦だね。

 「先生見てください、サルのようでしょ!?」 「腕の力をつけて、猿軍団になってね。」

◆1年生の算数では、算数セットの中にあるブロックを使って数を数えているよ。

 教科書の絵の上にブロックを丁寧に置いて、数を間違えないようにしているね。

 「校長先生、ぼくの描いた絵を見て。」 「何を描いたのかな? 教えて。」

◆「たんぽぽ学級」の休み時間は、みんなで仲良く過ごしているよ。

 「ひまわり学級」は、離任式のお手紙を書いているね。

 今週の金曜日に、お別れした先生に会えます。

◆2年生は、投げる力を伸ばそうと練習を始めているよ。

 投げるフォームが格好良くなってきて、「大谷さ~ん」みたいだね。

 ジャンピングにも挑戦!! 体力を高めよう。

◆2年生の教室では、漢字練習を進めた後、連絡帳を書き始めたよ。

 さすがは2年生。連絡帳を先生と同じスピードで書こうとしているね。

 明日も忘れもののないように・・・

◆4年生の初めての英語の時間がやってきましたよ。

 先生の自己紹介から聞き取ったことを発表しているね。

 友達の発表には、「good job! good job!」

 

 4月の第2週目が始まり、子どもたちの笑顔と真剣さが印象的です。

進級した学年での学習に興味をもって臨んでいることが分かります。

明日以降も、とても楽しみです。

 

 本校では、現在、ご家庭において濃厚接触者となった児童が多く見られます。

ご家庭における感染防止対策、体調管理の一層の徹底をお願いします。

子どもたちの学びを止めぬよう、ご理解、ご協力をお願いします。

4月13日(水)暑いくらいの気温ですね。

◆3年生は、小学校入学以来、待ちに待った「毛筆」の初授業!!

 「さあ、机の上をこのように整えられたかな?」 「はい、できましたあ。」

 「先生、墨汁が・・・」 「大丈夫だよ、初めてだからね。」

◆1年生の算数は、グラフと表を使って数量の関係を考えているよ。

 「いつも、ノートをとっても丁寧に書いているね。」 「はい!」

 2年生になり、さらに落ち着いて学習する姿勢がいいですね。

◆こちらの2年生も、グラフと表での数量の関係について気付いたことを話し合っているよ。

 「グラフだと比べるときに分かりやすいです。」 「私もそう思います。」

 「では、今日のまとめを書きましょう!!」

◆「ひまわり学級」の子どもたちは、3月にお別れした先生への手紙を書いているよ。

 「字も丁寧だし、きれいな色で色塗りだね。きっと喜ぶよ。」 「がんばります。」

 「たんぽぽ学級」は、一人一人が目標を作成中!!

 「1学期の目標が決またんだね。」 「がんばります。」

◆5年生は、学年全体で算数の学習を進めているよ。

 先生たちがとても整った板書を心がけているので、子どもたちも素敵なノートづくりです。

 真剣に考えていることが伝わってきます!!

◆図工室では、4年生が楽しそうにビー玉やネットなどを工夫して使い、絵を描いているよ。

 「ネットの上でこすると、こんなにきれいなんです。」 「面白い形になったね。」

 小さな美術家たちの活躍が、今年度も楽しみです!!

◆6年生の社会科は、政治の学習の1時間目!!

 「政治と聞いて、何を思い浮かべますか。」

 「内閣総理大臣です。」 「国会での話合いかなあ。」

 「春日部では、市議会議員の選挙が近いです。」

◆4年生の社会科では、「47都道府県の名称と位置」を全てマスターしようとしているよ。

 地図帳を活用して、都道府県名と位置を白地図に書き入れているね。

 「校長先生、ここは福島県かなあ?」 「大丈夫、当たっているよ。」

◆3年生は、小学校に入学して初めての社会科の授業だよ。

 「春日部市内のことを知っているかな?」 

 「公園橋だね、知ってるよ。」 「駅の近くにあるぷらっとかすかべだ。」

 みんな興味深々で、初めて学ぶ社会科に出会いましたね。

◆こちらの3年生は、係の紹介カードを作り、どんどんと活動を始めているよ。

 メンバー、仕事の内容、皆さんへのお願いを考えて、見通しをもったところで活動開始!!

 

 学校中に、子どもたちのやる気が満ちています。

先生たちが、子どもたちの良さを引き出し、興味・関心や問題意識を高めているからです。

今年度も、この掲示板の写真のような素敵な姿を期待しています。

 

 児童の皆さん、「自らを磨く児童」を目指していきましょう!!

4月12日(火)子どもたちが楽しく学んでいます。

◆6年生の国語では、春に関係する詩を読み味わっているよ。

 詩に登場する杏子の木と花などを調べ、春を感じているね。

 6年生にとって、PCはもはや文房具同然。

◆5年生の社会科では、日本の国土について学び始めているよ。

 地球儀や衛星写真を基に、日本の位置と大きさなどを確認しているね。

 これから始まる社会科の学習に興味津々!!

◆3年生の国語も、詩を読んで情景を考えているよ。

 「どきん」という言葉に注目し、みんなで想像をふくらませているね。

 よく考えていることが伝わってくるねえ。

◆となりの3年生は、漢字の読み方、書き方を学んでいるよ。

 手を挙げて、みんなで書き順を覚えていこうとしているね。「いち、に~い、さん、・・・」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、自己紹介カードを作成しているよ。

 友達に自分のことを分かってもらおうと、しっかりと考え、カードを仕上げているね。

◆3年生は、目標カードづくりが終わったら、読書を始めているよ。

 「どのような目標ですか?」 「漢字を全部書けるようにです。」

 授業の終わりのあいさつも、このようにピシッとしていて素晴らしい!!

◆今日から、身体測定(4~6年生)が始まりますよ。まずは4年生。

 1年間で、また成長したね。

◆ここは、中学年かと間違えてしまうほど、しっかりしている2年生。

 国語の教科書を読んで、ワークシートを仕上げていこうとしているよ。

 字もとても上手に書けていて、いいですねえ。

◆となりの2年生は、算数の学習が始まっていますよ。

 ノートの使い方、丁寧な文字など、2年生は素晴らしいですね。

◆英語の先生とALTの先生による初めての授業の日を迎えた6年生。

 お互いに自己紹介をしているよ。名前だけではなく、好きなものを3つ教え合おう!!

 ALTの先生と6年生の息がどんどん合ってきていますね。Good job!!

◆学級の係活動を決めている2年生の教室。

 早い者勝ちではなく、みんなで人数を調整しつつ決めていくところが素敵だね。

◆6年生としての目標を考える表情は、とっても頼もしいね。

 5年生までとは確実に心構えが違うなと感じます。

 6年生3学級に期待ができますね!!

◆4年生の理科は、1年間のオリエンテーションが始まっているよ。

 実験や観察などをして、様々な自然現象などを解き明かしていってくださいね。

 3年生のころからの意欲が、また一段と高まりを見せている4年生!!

◆理科室では、5年生が一年間のオリエンテーション!!

 理科室で実験などをすることも多くなりそうだね。楽しみです!!

◆校庭では、4年生が体力づくりと仲間づくりをしているよ。

 クラス替えをして、新しい仲間ともうこんなに仲良くなっていて、いいですねえ。

◆5年生の国語では、自己紹介をする内容を考え、友達と交流しているよ。

 クラス替えしても、5年生もすぐに仲良くなれるところがとってもいいところだね。

 学び合いには、学級の友達とのよい関係が重要です!!

 

 今日は、全ての教室の子どもたちに会いに行きました。

どの教室でも、やる気が伝わってくるよい雰囲気がします。

 2年生以上からは、「校長先生、取材ですね。」と声をかけられます。

1年生からは、「なんでカメラを持っているの?」と聞かれます。

今年度も、幸松っ子の素晴らしい姿をたくさん取材しますね。

4月11日(月)全校児童497人がそろいました。

◆4月8日、青空の下での始業式。

 「夢は、市内で一番素晴らしい学校にすることです。みんな、協力してくれますか。」と投げかけると、

元気に「はいっ!」と返ってきました。

 5年生の学年集会では、子どもたちにどのような学年にしていくか投げかけています。

 「6年生に追いつけるよう、高学年として行動していこう!!」

 こちらでは、4年生が学年集会を始めています。

 「みんなと一緒に過ごせることを、とっても楽しみにしています!!」

 6年生の学年集会では、子どもたちの熱い気持ちが伝わってきます。

 「卒業した6年生のよさを引き継いで、力を発揮しよう!!」

◆4月11日、希望に胸を膨らませた1年生が入学してきます。

 1年生の晴れの日を、全教職員、全児童が楽しみにしてきました。

 今か今かと1年生を待ちわびている式場。

 もうすぐ入学式です!!

 受付の始まる30分以上前から、正門付近に新入生と保護者の姿があります。

 正門付近は、写真撮影のスポットです。

 いよいよ受付が始まります。私も会場へ向かいますね。

 会場内には、保護者の方々の笑顔がいっぱいです。

 ↑ ↓ 私の席から撮影しています。

 さあ、この後、1年生の入場です。大きな拍手で!!

 

 4月8日の始業式、11日の入学式を迎え、全校児童497人です。

明日から、子どもたちの素晴らしいドラマが始まります。

全教職員も、子どもたちの素晴らしいドラマとなるように、ワクワクしています。

保護者、地域の皆さん、本校の教育活動へのご理解、ご協力、よろしくお願いします。