ブログ

2023年6月の記事一覧

6月28日(水)昼休みは、全校でなかよしタイム!!

◆昼休みは、子どもたちが楽しみにしている「なかよしタイム」。

 1・6年、2・4年、3・5年がペア学年を組み、グループごとに遊びを考えます。

 2・4年ペアは、遊び方を話し合っているよ。

 大なわが始まったね。

 こちらの3・5年ペアは、リレー遊びを楽しんでいるよ。

 3・5年ペアの大なわは、とても上手に続いているなあ。

 3・5年ペアのドッチボールは、はやいボールが・・・

 フラフープのチーム。だれが一番長く回せるかな?

 草の上で、2つ目の遊びの打合せ中!!

 四葉のクローバーを探しているよ。

 色々なところで、「だるまさんが転んだ」をしているね。

 タイヤのところでは、2つに分かれてじゃんけん対決!!

 蒸し暑いけど、子どもたちの笑顔がはじけます。

◆1年生の道徳では、自分の好きなこと、将来の夢などを考えているよ。

 「校長先生、ぼくの夢は・・・」

 「好きなことは、鬼ごっこです。」

 「ケーキ屋さんになりたいです。」

 

 蒸し暑くなってきました。

熱中症に気を付けて、元気に過ごしましょうね!!

 

6月26日(月)今週も張り切っているね。

◆2年生の図工は、「虫さんといっしょに」を絵で表しているよ。

 ちょうちょうやてんとう虫たちと仲良く遊んでいるね。

 「校長先生、できあがりました!!」

◆となりの2年生も、図工で「虫さんといっしょに」を描いているよ。

 虫の色をたくさん考えていて、とても明るい楽しそうな絵ですね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の国語は、言葉集めをしているよ。

 今日は、「ま行」の言葉を教科書や地図帳などを参考に調べているね。

◆こちらは、国語の教科書の文章をノートに丁寧に書き写しているよ。

◆プールでは5年生が水しぶきを上がているよ。

 泳力を伸ばしていこうと、プールを横に使って、何度も何度も泳いでいるね。

 とても気持ちよさそうで、うらやましい!!

◆校庭では、1年生がシャトルランに挑戦中!!

 6年生が手本となり一緒に走っているから、ペースも乱れないね。

◆4年生の算数は、少数の大きさを考えているよ。

 今日の授業のまとめまでたどり着いたね。

 自力で考え、友だちと学び合い、しっかりとした4年生たち!!

 まとめの後は、適応問題を解き、その後PCで一人学びが続くんだね。

◆6年生の国語では、友だちと読みを深めているよ。

 お互いに、気を付けて読むところを確かめ合いながら進めていていいね。

◆となりの6年生は、図工で古利根公園橋をモデルにした絵に着色が始まっているよ。

 こんな町があったらいいなが、どんどん仕上がってきているね。

◆こちらの6年生は、縄文時代と弥生時代を比較しているよ。

 日本の歴史の学習が始まって、興味津々ですね。

◆昼休み、校長室では「ひまわり賞」授与式です。

 今回は、各委員会の委員長、5・6年生の代表委員を表彰しています。

 3学期まで、リーダーシップを発揮してね。

6月22日(木)今日は、半そででは寒いくらいです。

◆3年生は、体育館に集まり、器械体操に挑戦中!!

 自分で取組む技(課題)を決めて、友だちと学び合いつつ練習をしているよ。

 お互いにアドバイスをし合い、技の精度を高めようとしているね。

 私からも、側転のアドバイスをすると、足が高く上がるようになってきたよ。

◆5年生の図工は、「こんなまちがいいなあ」と想像して絵を描いているよ。

 たくさんの子どもたちが、幸松小の体育館、古利根公園橋をどこかに描いているなあ。

 「きれいな色使いだね。絵を描くことが得意なの?」 「私は、俳句を詠むのが得意なんです。」

 画用紙には、素敵なまちが広がってきているね。

◆5時間目、体育館では、3年生が歯科講話をしっかりと聴いているよ。

 「虫歯予防とかむことの大切さ」というテーマでのお話だね。

◆6時間目は、6年生が歯科講話を聴いているよ。

 テーマは「噛むことの大切さとお口のケア、全身疾患」です。

 幸松小学校の卒業生であり、子どもたちの先輩である歯科医さん。

 みんなも、幸松小を卒業したら、後輩たちのためによろしくね。

◆4年生は、人権教育の取組として、折り鶴を折ったり、メッセージを書いたりしているよ。

 「校長先生、全部で50羽の鶴を折るんです。」 「丁寧に折れているね。」

 「校長先生、結構うまくできあがってきました。」 「それはいいことだね。」

 手先が器用で、とても素敵な鶴が折れたね。

◆音楽室から、5年生がチャレンジ中の合奏が聞こえてくるよ。

 それぞれの楽器の音色を重ねると、とても美しい合奏だ!!

 楽譜のとおり演奏しようと、まさに「本気」の目をしていて、いいね!

 音楽の授業を通して、ますます「感性」を磨いていこう。

 

 今日は雨が降り、気温も低く、あいにくの天気でした。

明日は晴れるといいですね。

 

 昨日の「夏至」に関する問題に、たくさんの4年生たちが答えました。

正解もあれば、間違いもありました。

まだ、全問正解者は出ていません。

6月21日(水)今日は「夏至(げし)」です。

◆今日は、一年で一番日が長い「夏至」です。

 気温も水温もいい感じの中、1年生が水泳学習をしているよ。 

 1年生は、朝から「今日はプールだ。」と、はしゃいでいたね。

 水慣れをして、いよいよ頭までもぐっていこう!!

 みんなで、どんどん泳力をのばしていこう!!

◆となりの水深のあるプーるでは、4年生が一緒に水泳学習中!!

 最初は、1年生に「エビ・カニ ダンス」を楽しく教えてあげてるね。見学者もノリノリ。

 さあ、けのびをして、バタ足をして、張り切って練習開始!!

 1年生の前で、泳ぎ方のお手本になっているよ。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、みんなで楽しく図形遊びをしているよ。

 どんどん進めていて、やる気がいっぱいだね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、水泳学習の1回目!!

 今日は、シャワーも気持ちいいね。

 プールサイドに腰かけて、元気よく、とても楽しそう!!

 さあ、いよいよプールの中へ入って、水慣れが始まったよ。

◆3年生は、私の家庭学習帳を見せてほしいと校長室へ。

 今、自主学習を張り切っているんだそうです。

 その後、2年生が図工の作品を見たいと校長室へ。

 3年生の作品を鑑賞し、色々と感じたことを話していますよ。

◆3年生の総合的な学習の時間は、幸松小の歴史や伝統を調べているよ。

 校長室内にある歴代校長先生の写真が一番人気!!

 ろう下にある航空写真も、とても気になるね。

 この後は、2階へ上がり、さらに古くからのものをPCでパチリ!!

◆5年生は、「林間学校の説明会」を実施しているよ。

 保護者の皆さんも参加されています。ありがとうございます。

 5年生のみんな、色々なものの準備と、気持ちを高め心の準備をしていこう!!

 

 今日は「夏至」と言って、1年のうちで、一番昼間の時間が長い日となります。

幸松小のある春日部市の今日の「日の出」は午前4時25分、「日の入り」は午後7時01分です。

約14時間30分も太陽が出ていたことになります。

ということは、1日は24時間なので、夜は何時間何分でしょうか?

計算できるかな。

 

 続いて、今日は「夏至」と言って、1年のうちで、一番昼間の時間が長い日ですが、

昼間が一番短い日、つまり、夜が一番長い日は何という日でしょうか?

 

 さらに、昼間と夜の長さが同じになる日は、何という日でしょうか?

分かったら、校長室へ来てくださいね。

6月20日(火)6年生は、科学技術館へ!

◆子どもたちと一緒に色々体験したり、見て回ったり、楽しいです。

科学技術館も、大人気の施設。

たくさんの小学校が来ています。

赤帽子を目印に館内を歩き回り、子どもたちの様子を取材しています。

とてもよい見学態度なので、11月の修学旅行も楽しみです!!

6月20日(火)6年生の社会科見学は、国会議事堂の中です

◆国会議事堂(参議院)の中を見学します。

幸松小学校の学区にお住まいの「つちやしなこ」議員から、お話を伺っています。

国会議事堂の正面で記念撮影です。

参議院から出てきた幸松小は、すぐに撮影できましたが、衆議院から出てきたがは、記念撮影で大渋滞です。

お昼を食べに向かいます!

6月19日(月)6月の後半になってきています。

◆5年生が気持ちよさそうに水泳学習を始めているよ。

 けのびでプールの中央まで浮いていけるかな?

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、国語で自分の課題にチャレンジ!!

 漢字ドリルを使って練習したり、音読に挑戦したり、張り切っているね。

 漢字の音読みと訓読みをクイズ形式で考えているよ。

 教科書の文章をしっかりと書き写すことも、とても大切な学習ですね。

◆3年生の図工は、カラフルな魚を描いているよ。

 白いクレヨンで下絵を描き、その上に絵の具で色をつけているね。

 絵の具を水でうすくしたり、少しずつ色を濃くしていったり・・・

 「校長先生、できあがりです。」 「大きな魚の力強さが分かるね。」

◆4年生は、学年全体で算数の時間ですよ。

 水のかさを小数を使って表そうと考えているね。

 4年生は、とても真剣に学ぶ姿が印象的だよ。

 5・6年生のように、しっかりとノートを使っていて、素晴らしい!!

 代表児童が黒板の前で説明し、みんなで学び合いが始まっているね。

◆1年生の音楽では、リズムに合わせて色々な言葉を表現しているよ。

 「ばなな、いちご、・・・」

 みんなでどんどん考えていくと楽しいね。

◆3年生の算数は、2年生までの学びを振り返りながら、みんなで考えているよ。

 いつ取材に来ても、やる気がいっぱいの教室!!

 しっかりと考えて、力を伸ばしていこうね。

◆6年生の社会科は、縄文・弥生時代の大昔のくらしについて調べているよ。

 今の私たちの生活と同じようなところと、違うところがあるね。

 教科書、資料集から、必要な情報を選んでいて、さすが6年生!!

◆こちらの6年生は、先日の「古利根公園橋」でのスケッチを基に絵を描いているよ。

 パソコンの検索を活用し、題材を調べ、絵に加えていこうとしていて、ビックリ!!

 次回からは、いよいよ絵の具で色をつけていくようだね。

◆2年生は、ローマ字打ちのタイピングに挑んでいるよ。

 3年生の国語でローマ字を学ぶ前に、既にローマ字入力をマスター中!!

 「校長先生、こんなにレベルアップしましたよ。」 「もう自分の名前も打てるね。」

◆2年生の学区探検に来ていますよ。

 学区には、たくさんのお店があったり・・・

 大きな建物があったり・・・

 お風呂屋さんもありますね。

 

 6月の後半になってきています。

1学期の終業式に向かって、学習が充実しています。

あと1か月、「本気」で学んでいきましょうね!!

6月13日(火)6年生が古利根公園橋へ

◆朝から、6年生は古利根公園橋にスケッチをしに来ているよ。

 今日は、鉛筆を使って絵を描いているね。

 どうやら、下書きのようだよ。

 幸松っ子にとって、古利根公園橋は、学区内のシンボルでもあります。

 声をかけつつ、3学級の全員の絵を見て回ると、なかなかいい感じですね。

 「絵を描くのは好きなの?」 「はい、とても好きです。」

 「ライトアップした公園橋が書けそうだね。」 「それはいいアイディアだ。」

 下書きを持ち帰り、次回、画用紙に描き始めるのが楽しみだね。

◆1年生の生活科は、朝顔のお世話と観察をしているよ。

 まず、教室で、前回の観察で気が付いた葉っぱなどの形、色、大きさ、数などを振り返り、

今日も、その点をしっかりと観察して、シートに絵や文章で書こうねと投げかけました。

 アサガオの葉を触った感じ、色や大きさをつぶやいているよ。

 「校長先生、葉っぱがふわふわしてる。」 「いいところに気が付いたね。」

 「葉っぱが増えたし、緑がこくなった感じがする。」 「なるほどね、葉っぱがいっぱいになってきたんだね。」

 「青い鉢が見えなくなるくらい葉っぱがたくさん。」 「すごいねえ、何枚くらいなの?」

 教室に戻り、前回の観察と比べて今日はどうなのか考え、文章で説明を書いているよ。

 1年生と思えないほど、真剣な表情で進めていますよ。

 アサガオの世話も、しっかりとできるようになってきて、みんなも成長したね。

◆3年生は、算数で巻き尺を使い、色々なものの長さを測っているよ。

 校庭にある遊具や花壇の長さなど、気になるものを測っているね。

◆音楽室から4年生の心地よい歌声が聞こえてきて、急いで来てみたよ。

 さあ、ここからはリコーダー演奏を練習だね。

 指使いを復習し、いよいよ曲を吹いていこうとしているね。

 ホワイドボードに書かれた楽譜を真剣に見つめ、息があった演奏だよ。

 

 蒸し暑くなってきたけれど、幸松っ子たちは楽しく、元気に学んでいます。

6月の中旬になりました。

今週も、張り切っていきましょう!!

6月10日(土)たくさんの方々がお越しです(土曜学習公開)

◆4年生の「総合的な学習の時間」は、車いす体験を行っているよ。

 春日部市役所、春日部市福祉協議会の方々から、色々なことを学んでいますね。

 (4年1・2組)

◆校舎内を歩き、まずは、北校舎1階の1年生の教室へ。

 教室内、ろう下には、たくさんの保護者の方々が。

 (1年2組)道徳

 (1年1組)道徳

◆北校舎1階をそのまま進み、「たんぽぽ・ひまわり学級」へ

 今日は、3学級が合同で図工の学習をしているよ。

 お家の方々と一緒に表現していて、いいですねえ。

◆北校舎奥の階段を上がり、2年生の教室へ。

 こちらは、算数を真剣に考えているよ。

 (2年1組)

 (2年2組)

◆そのとなりの3年生の教室へ。

 みんなで、道徳の授業中!! 登場人物の気持ちの移り変わりを考えているよ。

 (3年1組)

 (3年2組)

 (3年3組)

◆北校舎の手前の階段を3階へ。

 「自らを磨く児童」である6年生は、3学級ともに真剣そのもの。

 (6年3組)道徳

 (6年1組)社会

 2階のろう下を通って、管理棟2階の理科室へ。

 (6年2組)理科

◆管理棟を1階まで降りると、校長室前に保護者の皆さん。

 「校長室内の美術館を拝見したいのですが・・・」 「どうぞ、お入りください。」

 「校長室の小さな美術館(6・7月)」は3年生の作品を展示中!!

◆4時間目は、南校舎3階へ来ていますよ。

 市役所に、敷地内の樹木を伐採していただき、南校舎の教室内は明るいです。

 ※5年生を担当する教員は、午後から「林間学校」の下見に出かけます!!

 (5年2組)道徳

 (5年1組)道徳

◆体育館では、4年生が車いす体験を初めているよ。

 車いすを利用している方の気持ちが分かりますね。

 (4年3組)

◆校庭では、2年生が保護者の方々と一緒にミニ運動会をしているよ。

 お家の皆さんも、子どもたちに負けないように張り切っていますね。

 (2年生児童 VS 保護者 玉入れ)

 (2年生児童 VS 保護者代表 8人リレー)

◆1年生は、入学後はじめての「引き渡し訓練」をし、保護者と一緒に下校です。

 万が一に備え、学校と家庭で連携を図っていきましょう!!

 

 本日は、土曜学習公開にお越しくださり、誠にありがとうございます。

4月の学習参観から約2月が経ち、子どもたち一人一人、また、各学年・学級集団が

着実に成長している「伸び」をご覧いただけたことと思います。

 第1学期末に向けて、本校職員一同、さらに教育活動を充実させてまいります。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。