ブログ

幸松笑楽好ブログ

6月10日(土)たくさんの方々がお越しです(土曜学習公開)

◆4年生の「総合的な学習の時間」は、車いす体験を行っているよ。

 春日部市役所、春日部市福祉協議会の方々から、色々なことを学んでいますね。

 (4年1・2組)

◆校舎内を歩き、まずは、北校舎1階の1年生の教室へ。

 教室内、ろう下には、たくさんの保護者の方々が。

 (1年2組)道徳

 (1年1組)道徳

◆北校舎1階をそのまま進み、「たんぽぽ・ひまわり学級」へ

 今日は、3学級が合同で図工の学習をしているよ。

 お家の方々と一緒に表現していて、いいですねえ。

◆北校舎奥の階段を上がり、2年生の教室へ。

 こちらは、算数を真剣に考えているよ。

 (2年1組)

 (2年2組)

◆そのとなりの3年生の教室へ。

 みんなで、道徳の授業中!! 登場人物の気持ちの移り変わりを考えているよ。

 (3年1組)

 (3年2組)

 (3年3組)

◆北校舎の手前の階段を3階へ。

 「自らを磨く児童」である6年生は、3学級ともに真剣そのもの。

 (6年3組)道徳

 (6年1組)社会

 2階のろう下を通って、管理棟2階の理科室へ。

 (6年2組)理科

◆管理棟を1階まで降りると、校長室前に保護者の皆さん。

 「校長室内の美術館を拝見したいのですが・・・」 「どうぞ、お入りください。」

 「校長室の小さな美術館(6・7月)」は3年生の作品を展示中!!

◆4時間目は、南校舎3階へ来ていますよ。

 市役所に、敷地内の樹木を伐採していただき、南校舎の教室内は明るいです。

 ※5年生を担当する教員は、午後から「林間学校」の下見に出かけます!!

 (5年2組)道徳

 (5年1組)道徳

◆体育館では、4年生が車いす体験を初めているよ。

 車いすを利用している方の気持ちが分かりますね。

 (4年3組)

◆校庭では、2年生が保護者の方々と一緒にミニ運動会をしているよ。

 お家の皆さんも、子どもたちに負けないように張り切っていますね。

 (2年生児童 VS 保護者 玉入れ)

 (2年生児童 VS 保護者代表 8人リレー)

◆1年生は、入学後はじめての「引き渡し訓練」をし、保護者と一緒に下校です。

 万が一に備え、学校と家庭で連携を図っていきましょう!!

 

 本日は、土曜学習公開にお越しくださり、誠にありがとうございます。

4月の学習参観から約2月が経ち、子どもたち一人一人、また、各学年・学級集団が

着実に成長している「伸び」をご覧いただけたことと思います。

 第1学期末に向けて、本校職員一同、さらに教育活動を充実させてまいります。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

6月9日(金)明日は、土曜学習公開です!!

◆3・4時間目、1年生の教室で一緒に勉強をしましたよ。

 3時間目は、国語でひらがなの練習!!

 みんな集中して、ひらがなを丁寧に書いているね。

 硬筆展の学びが生きていて、とても真剣に取り組んでいるよ。

 そのまま、4時間目は図工で「ねん土あそび」をしているよ。

 イメージしたものを自由に表現し、とても楽しそうだね。

 30分間で表現した作品は、ホームページで紹介します!!

◆5年生のろう下で、気になる募集ちらしを発見!!

◆5年生の国語では、漢字の成り立ちを大画面を使って発表しているよ。

 その後は、自分の考えを150文字以内で表現することに挑戦!!

 150文字の文章を読み合い、さらに分かりやすい文章へ。

 説明文のだいたいの内容(要旨)や、自分の考えを文章で表現することは、とても必要な力だね。

◆4年生は、物語文「一つの花」を読み、登場人物の気持ちの変化を考えているよ。

 「にっこりと笑うってどのように笑うのかな?」 「こんな感じです。」

 一人一人で考えたことを基にして、友だちと話合いが始まっているね。

  友だちとの学び合いを通して、最後に自分の考えをまとめているよ。

◆3年生が、「校長室の小さな美術館(6・7月)」に作品を展示に来ています。

 今回も、子どもたちの素晴らしい表現がいっぱいです。

 後ほど、ホームページに!!

 

 保護者の皆様、明日の「土曜学習公開」です。

天気が心配ですが、ぜひよろしくお願いします。

お待ちしています。

6月8日(木)教育実習生の研究授業【2日目】

◆今日は、教育実習生の研究授業(3つ)を行っていますよ。

 4週間の実習の成果を発揮しています。

 まずは、2年生の教室!!

 国語で、漢字の形の仲間分けをしているよ。

 黒板の板書と、手元のワークシートを見て、真剣に取り組んでいるね。

 大学の先生もお越しになり、実習生と子どもたちの息の合った授業を見ていますよ。

◆こちらは、5年生の算数の授業が始まっていますよ。

 小数同士の割り算のし方を考えているね。

 自力解決をして、いよいよみんなで学び合いへ。

 まとめまでたどり着いたね。

◆最後は、6年生の国語「たのしみは」の授業ですよ。

 短歌をつくり、さらに分かりやすい表現上の工夫を考えていますね。

 指を折りつつ、短歌がつくれるかな?

 ここからは、お互いの工夫を情報交換!!

◆3年生は、今年初めての水泳学習がはじまるよ。

 深いところに入るのは、3年生から。

 最初は少し怖がっていたけど、もうこの通り楽しく泳いでいるよ。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、パソコンを活用して言葉遊びをしているよ。

 こちらは、鉛筆の持ち方など硬筆の練習にパソコンを活用しているね。

 こちらは、図工の学習が始まったよ。

 上手に描けたね。図工でも、パソコンを活用です!!

◆1年生は、ブリックを使って数を数えているよ。

 とても手際がよくなり、しっかりと考えていますね。

 もうすっかり、学習に慣れているね。

◆校庭では、2年生が学年全体でリレーの練習をしているよ。

 大きなトラックを走るリレーは、とっても楽しいね。

◆5年生の英語の授業が始まっているよ。

 英語を書いたり、話したり、みんなで学んでいるね。

 

 教育実習生の皆さんが4週間の成果を発揮する研究授業が終わりました。

近い将来、小学校などの教員となり、埼玉県の子どもたちのために頑張ってほしいと思います!!

6月6日(火)教育実習生の研究授業【第1日目】

◆今朝は、体育館に全校児童が集まり、プール開きの集会を行っているよ。

 6年生の代表児童は、水泳学習への意気込みを発表!!

 水泳学習の注意点について、6年生の児童も加わり説明をしていますね

 5つのキーワードをしっかりと守れるように!!

 泳力を伸ばせるように頑張っていきましょう!!

◆教育実習が4週目になり、今日から研究授業が開始です。

 3年生は、道徳の授業を進めているよ。

 道徳でPCを活用し、みんなの意見を大画面で見えるように工夫しているね。

 みんなの考えを聞いて、話合いが始まっているよ。

◆続いて、4年生は国語の授業が始まっているよ。

 こちらも、ICTを活用していて、とても分かりやすいですね。

 子どもたちは、先生の指示を聞いて、真剣に考えているよ。

 つなぎ言葉について、みんなで考えていて素晴らしいですね。

 教育実習生2名とも、4週間の実習の成果を発揮!!

◆1年生は、算数の授業中だよ。

 じょうぎと鉛筆を使って、ノートの書き方をしっかりとマスター中だね。

 とても丁寧に線を引き、ノートづくりができるようになってきているよ。

 数字も、ひらがなも、1つ1つしっかりと書いているね。

 「きれいなノートだね。」 「ありがとうございます。」

 

 北校舎のろう下を歩いていると、東中学校1年生(本校卒業生)が歩いています。

ほんの少し見ないうちに、立派な中学生になっていてビックリです。

中学校で張り切っているそうです。

6月5日(月)5年生が田植え体験にチャレンジ!!

◆今朝の「元気タイム」は、1・3・5年生が8秒間走に取組んでいるよ。

 終わりのあいさつをして、これから校庭の端までダッシュ!!

 ヨーイ、スタート!!

 1年生は、今朝の「元気タイム」の振り返りをしていますね。次回もしっかりと走ろう!!

◆体育館に1年生が集まり、「鍵盤ハーモニカ」の吹き方を学んでいるよ。

 講師の先生がお越しになり、先生の説明をしっかりと聴いているね。

 どんどんやりたくなってきて、ソワソワしてきているよ。

 いよいよ、箱を開けて鍵盤ハーモニカが登場!!

 早く上達するといいですね。

◆旧倉松公園付近の水田をお借りし、5年生は田植え体験をしているよ。

 総合的な学習の時間「チャレンジお米作り」では、秋の稲刈りまで行っていきます。

 「校長先生、おしりまでついちゃいました。」

 「なかなか体験できないから、とてもいいよ。」

 みんなが横に一列になり、曲がらないように植えているね。

 「ぼくたち、正座しちゃいました。」

 地域の人たちから、「子どもたちが楽しそうだねえ」と声をかけられました。

 水分補給のために、休憩ですよ!!

 先輩たちから教えられ、楽しみにしてきた田んぼの中での徒競走ですよ。

 「もう1回走っていいですかあ。」 

 さあ、後半のスタート!!

 「校長先生、写真撮ってください。」 「ハイチーズ!!」

 

 春日部市内の幸松地区は、このような様々な体験ができる素晴らしい環境です。

水田を提供してくださる農家の方、市役所やJAの職員さんも、毎年、とてもよくしてくださります。

心から、感謝申し上げます。

6月2日(金)雨に負けず、とても活動的です。

◆体育館では、6年生が倒立を中心にチャレンジしているよ。

 壁倒立をしたり、友だち同士で支え合ったりして、どんどん上達しているね。

 私も、声をかけたり補助をしたり、子どもたちに少し関わってみました。

 さらに上達していけるように、期待しているよ。

◆2年生は、6月の音楽朝会で発表する合奏練習中!!

 もうすぐ、合奏が完成しそうだよ。

 2年生も、色々な楽器を使って合奏ができることに自信をもっているね。

◆6年生は、手のこぶしを使って、月の日数を数えているよ。

 1月、3月、5月と、31日まである月が分かるんだね。

 これで、31日まである月なのか、そうでないのか区別がつくかな?

◆3年生は、校長室や職員室前で、幸松小の歴史について調べているよ。

 このショーケースには、昔の「学校日誌」などが展示してあるね。

◆6年生の学級を担当する教育実習生が、社会の授業を行っていますよ。

 黒板には、しっかりと「課題」が板書してあり、とても見やすいですね。

 子どもたちに分かりやすく指示をして、授業がスムーズに進んでいます。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、6月にふさわしい掲示物を作成中!!

 木の葉っぱの上に、たくさんのカエルが並び始めたね。

◆体育館では、陸上大会の選手団の解散の式を行っているよ。

 先輩たちから引き継いできた気持ちと幸松グリーンのユニフォームを大切にしてきたね。

 大会の記録表の前には、たくさんの子どもたちが集まっているよ。

 

 ある教室へ来てみると、窓ぎわに「てるてる坊主」があります。

さて、何年何組の教室でしょうか?

 来週からは晴れるといいですね。

6月1日(木)陸上大会の当日です!! 【パート2】

◆走り幅跳び 男女

 いつも練習してきたフィールドで、女子は350cm、男子は370cmに挑戦です。

◆80メートル ハードル 6年男子

 前傾姿勢のできたハードリングです。

 最後まで、全力で走り切ろう!!

 100メートルの試走にチャレンジしているお手伝いの児童たち

 走り高跳び 男子

 目指せ120cm越え!!

 100メートル 5年女子

 応援席からの声援にこたえる走りです。

 100メートル 5年男子

 4年生も参加するグループ

 100メートル 6年女子

 他校に負けないスピードですね。

 100メートル 6年男子

 小学校生活最後の陸上大会での走り!!

 幸松小の応援席から、大きな声援があがります!

 ボール投げ 男子

 練習から大遠投を見せています。

 ボール投げ 女子

 女子も大空に向かって遠投!!

 50mを越えることができました!!

 ボール投げの放物線に、お手伝いの児童席から、思わず「すごーい」と声が出ます。

 いよいよ、400メートルリレー 5年女子

 第2レースのトップでゴールイン!!

 続いて、5年男子がスタート!!

 第1レースのトップでゴールイン!!

 さらに、6年女子がスタート!!

 素晴らしいバトンパスで、第1レースのトップでゴールイン!!

 最後は、6年男子がスタート!!

 第2レースのトップでゴールイン!!

 仲間の大健闘に、幸松小応援席は盛り上がっています。

 青空の下、選手全員で写真を撮りましょう。

 続いて、6年生の参加者たち。

 私も、一緒に写真に入ります。

 

 幸松グリーンのユニフォームが、幸松小150周年に相応しい活躍を見せました。

この姿を151周年目の代表選手が受け継いでいくことを期待していますよ。

 

 校庭を全て動き回っていますが、全員を撮影することができず申し訳ないです。

6月1日(木)陸上大会の当日です!! 【パート1】

◆今年の市内陸上大会は、幸松小学校が会場校!!

 他校の児童を迎え、「幸松っ子」たちが躍動します。

 1000メートル 5年女子

 トラックを取り囲む各学校の応援席の前を力強く走っていきます。

 日ごろの体力づくりの成果を発揮していますね。

 5年女子は、トップでゴールイン!!

 1000メートル 5年男子

 5年男子も体力自慢の3人が全力で走ります。

 来年も期待していますよ。

 1000メートル 6年女子

 トップと5秒差で2位でゴールインです!!

 1000メートル 6年男子

 こちらは、スタートからとてもハイペースでレースが進んでいます。

 走り高跳び 女子

 120cmの高さを目指して、挑戦です!!

 80メートルハードルの試走をするお手伝いのみんなは、大会運営を支えています。

 80メートル ハードル 5年女子・男子

 とてもフォームがよくて、6年生になっても楽しみです。

 きっと来年度も、ハードル走で活躍しそうですね。

 ゴールを見つめる真剣な表情です。

 80メートル ハードル 6年女子

 全体の2位でゴールイン!!

 6年生たちは、下級生のお手本になる見事なハードリング!!

 

 天気に恵まれ、「幸松っ子」の躍動が続きます!!

仲間の素晴らしい応援が、選手を後押ししています。

5月31日(水)5月の最終日ですね。

◆1年生の図工は、折り紙を折って、はさみで切れこみを入れてますよ。

 その折り紙を開くと、とても素敵な模様になっていますね。

 「校長先生、見てください。」 「みんなでこちらへ見せてね。」

 どんどんイメージが膨らみ、折り紙をつなげていっていますよ。

◆体育館では、3年生が「かすかべ郷土かるた」に挑戦中!!

 事前に学習をして臨んでいるので、とにかくスピードが速い!!

 かるた取りを通して、春日部市のことをたくさん学んでいってね。

 どのグループも、白熱の戦いとなっていますよ。

 スピードが速すぎて、カメラのシャッターが追いつきませんね。

◆3年生が、校長室へ作品を展示しにきているよ。

 「校長室の小さな美術館(6~7月)」として、飾りますね。

◆1年生は、保健室の先生と「てあらいめいじんになろう」と学習しているよ。

 今日の振り返りをしていますね。

 これまでの自分の手洗いを見直し、今日からしっかりとできるといいですね。

 「校長先生、写真とってください。どんなふうに写っているの?」

 自分の生活について振り返り、これからの取り組み方を考えていてすごいね。

◆昇降口から北校舎1階のろう下を歩いていくと、今日からこのような掲示があります。

 児童が考えた「150周年記念式典」の日に撮影する「航空写真」のイメージ図です。

 たくさんの児童が考えた素晴らしいイメージ図が、何十枚も並んでいます。

 保護者の皆様には、土曜学習参観の際にご覧ください。

 

 さあ、明日は市内陸上大会です。

子どもたちの活躍に期待しています。

とても楽しみです!!

5月30日(火)本日は、全校朝会から始まります!!

◆全校朝会(6月)は、Googleミートを使って5年1組から中継です。

 私からは、「150周年式典」の子どもたちの感想の紹介と、今年一年間を大切に過ごしていくこと、

また、「幸松っ子、3つのミッション」を達成していこうと投げかけます。

 6月の生活目標の話は、「やくそくを守る」ことの大切さについて、

担当の先生がこれまでの経験を交えて語りかけています。

◆6年生の理科は、人の体のつくりについての学習が始まったよ。

 口から入った食べ物が、どのように消化されていくのか、調べてみたいね。

 人の体の模型や動画を見ることで、色々なことが分かってきたぞ!

◆こちらの6年生は、家庭科で「校内クリーン作戦」を計画中!!

 校長室内の、どこが、どのように汚れているか調査に来ているよ。

 校内をくまなく調査し、個々で「クリーン作戦」の計画を立てているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、きゅうりやなすを植えた畑の雑草取りをしているよ。

 「校長先生、こんなに大きな草が抜けたよ。」 「とてもいいね。」

 雑草取りとあわせて、きゅうりやなすの観察もしているんだね。

 「早く大きくなるといいな。」 「大きくなるように世話をしていこうね。」

◆5年生のイングリッシュタイムは、「鉛筆を何本持っていますか?」のやり取りをしているよ。

 「ぼくは、筆箱に6本入っています。」を英語で答えよう!!

 自分から進んでどんどんやり取りをしようとしていて、とてもビックリ!!

◆6年生は、ないしょの話ですが、「〇〇会」の準備を進めているそうだよ。

 各教科の学習で身に付けてきた力をフルに使って、「〇〇会」を成功させようとしているね。

 まさに、PCも活用しつつ、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実の時間!!

 

 あっという間に6月に入っていきます。

明後日は、本校を会場とする市内陸上大会です。

150周年にふさわしい大会になることを期待しています。

 

 170万アクセスも、あっという間に達成です。

本校のHPは、一日に約3,000アクセスをいただいています。

とてもありがたいことです。

今後とも、(いいね!も、)よろしくお願いいたします。

5月25日(木)170万アクセスまで、あと約200!!

◆4年生は、漢和辞典を使いこなせるように、色々と考えているよ。

 友だちと学び合い、漢和辞典の秘密を探し出そうと必死になっているね。

 漢和辞典をすぐに活用できるアイテムにしていこうね。

 漢和辞典マスターになろう!!

◆5年生は、昔と今の水田の写真を比較し、どのようなことが言えるか話し合っているよ。

 社会科に限らず、2つ以上のものを「比較」することは、とても大切ですね。

 「昔は田んぼの形が曲がってたけど、今は『田』の漢字のように整っています。」

 「確かに整っているね。では、どうして整っているのかなあ?」と問いかけます。

◆4年生は、硬筆の練習を真剣に取り組んでいるよ。

 この時間は、文字の「中心」に気を付けて書いていくことが課題なんだね。

 課題がはっきりと意識されているので、このような真剣な姿!!

 先生が一人一人の状況を評価し、その場で支援していて「個別最適な学び」が進んでいます。

◆1年生の生活は、花壇に種をまこうと準備中!!

 「何を持っているの?」 「ぼくは、こんな種です。」

 「はい、どうぞ。」 「うわあ、すごいなあ。」

 「この棒で、少し土をほって、種をまくんだよ。」

 さあ、いよいよ種をまいていきましょう。

◆「とても素敵な模様だね。よく見せて。」 「校長先生、はいどうぞ。」

 「たんぽぽ・ひまわり学級」は、絵の具で模様を考え、表現しているよ。

 それぞれの表現について、自分の言葉で説明もできるね。

◆6年生の体育は、倒立前転などのマット運動のオリエンテーション!!

 5年生までのマット運動を振り返り、単元7時間の計画を立てているよ。

 学習に主体的に取り組ませるには、学習計画を立て「見通し」をもたせることが重要。

 さずが、6年生!! 自分の課題を明らかにしていて、次回のマット運動が楽しみだね。

◆4年生の国語は、自分の考えと例えを区別して話ができるように考え中!!

 小グループで、どうしたらよい文章になるか話し合っているよ。

 さあ、何人かの話を聞いて、みんなで考えよう!!

 「校長先生、私はこんな感じに書いてみました。」 「例えばがあるので、分かりやすい文章だね。」

◆2年生の音楽は、6月の音楽会に向けて合奏の練習が進んでいるよ。

 1週間前に、全員で鍵盤ハーモニカの演奏を始めて、今日は色々な楽器が加わっているね。

 「鍵盤ハーモニカを完璧にできるかな?」 「はい、校長先生!!」

 たくさんの打楽器が加わり、色々な音がとても心地よく聞こえるよ。

 (2年生のろう下は、素敵な空間になっています)

 

 幸松っ子のよさがいっぱいの一日です。

どの教室へ足を運んでも、真剣に、楽しく学ぶ姿が素敵です。

「未来へ挑戦する 幸松っ子」として張り切っていきましょう!!

 

 保護者、地域の皆様をはじめ、本校に関わる全ての皆さん、いつも、幸松小ホームページの閲覧、ありがとうございます。

トップページにある「アクセスカウンター」を見ますと、170万アクセスまで、あと約200となっています。

おそらく、明日には到達することになります。

もしかしたら、あと1時間後くらいかもしれません。

今後とも、よろしくお願いいたします。

5月25日(木)3年生「学校の周りの調査②」へ

◆今日は、南側や西側の様子を調査するため、フィールドワークをしているよ。

 国土4号線の歩道橋の上から、交通の様子を見つめているね。

 住宅がたくさん広がっている地域ですよ。

 古利根公園橋に到着!! 

 ここから、駅の方を見ると、大きな建物がたくさん見えるね。

 学校から見て北側や西側は、古利根川が流れ、住宅が広がり大きな建物が多いですね。

 前回も感じましたが、しっかりとメモができて、すばらしい!!

 古利根公園橋から、春日部駅方面へ移動するよ。

 大きな建物の間を歩き、大きな交差点に!!

 この通りは、お店がたくさん並んでいるね。

 昔の日光街道の宿場町(粕壁宿)のおもかげが残っていますよ。

 インド料理屋さん、銀行など、たくさんのお店などが続いているね。

 

 正面から、粕壁小学校の3年生たちが歩いてくるのが見えました。

同じように、学校の周りの様子を調査しているようです。

粕壁小の3年生たちと、元気よく「こんにちは!」とあいさつをし合っています。

5月23日(火)音楽朝会は、体育館と各教室です。

◆今朝の音楽朝会は、4年生が歌唱と楽器演奏の発表をしているよ。

 体育館内では、4年生の「表現」を2年生がライブで「鑑賞」し、自分たちの音楽に生かそうとしているね。

 各教室へも配信し、全校で一緒に「鑑賞」をします。

 音楽委員会の5・6年生は、朝会の司会進行、今月の歌の伴奏を担当!!

 4年生のきれいな歌声が響いているよ。

 音楽委員会の演奏も、迫力があっていいですね。

 間近で「鑑賞」する2年生からは、すごいなあという感想が聞こえてきていますよ。

 曲の途中では、鍵盤ハーモニカの演奏もまじえ、素晴らしい発表ですね。

 最後に、2年生も一緒に、今月の歌を歌いましょう!!

 

 他学年の前で自分たちの「表現」を発表したり、

他学年の発表を「鑑賞」したりするのは、4年ぶりです。

 6月の音楽朝会では、今日は「鑑賞」していた2年生が「表現」を発表します。

とても楽しみです。

5月19日(金)プール掃除、ありがとう!!

◆5年生が、プールサイドからプール内の横の壁をきれいにしているよ。

 1年間の砂ぼこりは、大変な量になっているね。

 みんなで協力して、手際よく進めていて素晴らしい!!

◆6年生は、プール内の横の壁からプールの底をきれいにしようとしているよ。

 デッキブラシやバケツを使って、底にたまった泥を流しているね。

 知恵を働かせて役割分担し、みんなが張り切っていて、気持ちいいなあ。

 プール掃除、ありがとう!!

◆3年生の図工は、白いクレヨンで描いた魚の絵に、絵の具を使って色をつけているよ。

 「校長先生、できあがりました。写真撮ってください。」

 小さな芸術家の皆さん、仕上がりがとても楽しみだね。

◆となりの3年生は、理科で太陽の動きについて予想しているよ。

 影が動くことに目を付けて、太陽がどのように動くのか仮説を話し合っているね。

 さあ、自分の考えと代表の友だちの考えを比べてみよう!!

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、体力づくりに取り組んでいるよ。

 できる技がどんどん増えてきているね。

 「校長先生、テーブルです。」 「テーブルのように、もうちょっとお腹を上げてごらん。」

◆2年生の算数は、二けたどうしのひき算のやり方を考えているよ。

 「校長先生、計算のやり方が分かったよ。」 「よかったね、できてるよ。」

 5名の教育実習生が参観する中、集中して取り組む2年生!!

◆3年生は、1・2年生からの積み上げで、音読が大変上手にできているよ。

 自信をもって、スピードも程よく、素晴らしい音読!!

 音読の後は、文章に書かれた「こまの回り方」の特徴の読み取りだね。

◆校庭では、たくましくなってきた4年生が体力テスト!!

 まずは、女子のシャトルランがスタート!!

 続いて、男子のシャトルランがスタート!!

 女子は78回、男子は90回の記録を更新したようだね。

 ボール投げのフォームがいいなあ。

 フォームをしっかりとすると、投げやすくなるよ。

◆音楽室から、3年生の素敵なメロディーが聞こえてくるよ。

 リズムが決まった楽譜にドレミの音階を考えて、オリジナルのメロディを演奏だね。

 「イルカが跳ねるイメージの曲にしました。」 「私は、イルカが眠るところをイメージしました。」

 

 今週月曜日から、2~6年生の5つの学年に一人ずつ教育実習生がきて学んでいます。

教員の授業を参観し、各教科の授業づくり、板書の仕方、教材の使い方など、たくさんのことを学びます。

そして、数年後、素敵な教員として学校現場へ。

とても意欲的で、熱心な教育実習生たちを見ていると、私自身も頑張らなくてはと思います。

5月18日(木)午後も、とても活動的です。

◆昼休み、5年生が校長室へ来ています。

 委員会の取組で、先生たちにインタビュー。

 こちらの3年生は、図工の作品を見せたいと持ってきて、そのまま他の児童の作品を鑑賞中!!

 昨日からカメの飼育が始まり、早速、4年生が見に来ています。

◆1年生の生活科では、色々な花について知っていることを話し合っているよ。

 身の回りにあるたくさんの花について、どのような季節に咲くのか話し合っているね。

 幸松小のたくさんの花をよく観察し、気づいたことをノートに書いていこう!!

◆となりの1年生は、算数の学習を始めているよ。

 ブロックを使って、数が「いくつといくつ」に分けられるか考えているね。

 自分の机の上のブロックで考えたり、先生の板書を基に話し合ったりしていて、素晴らしい。

◆3年生は、総合的な学習の時間に、幸松小の歴史的なものを調べているよ。

 校長室へ入ってくると、歴代の校長先生の写真に興味深々!!

 学校の中に、たくさんの歴史のあるものが発見できたね。

◆2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカを使ってある曲の練習をしているよ。

 6月の音楽朝会に、2年生の出演が決定!!

 初めて取り組む曲なのに、どんどん上手になっていって、びっくり!!

◆となりの2年生も、同じように練習中だよ。

 この曲は、私が2年生を担任したときに、音楽会で歌った曲だと思い出しました。

 2年生の素晴らしい演奏を期待しているからね。

 

 暑い一日、幸松っ子はとても活動的です。

明日も、期待しています。

5月18日(木)朝から、とても活動的です。

◆3年生は、学校の周りの調査に出かけようとしているよ。

 学校から見て、北側と東側の様子を実際にフィールドワークをしての調査!!

 住宅がたくさんあるね。

 ↑ 東側に行くと、倉松公園  ↓ その後、倉松川沿いを歩いて・・・

 眼鏡橋まで来て、とても価値のある橋であることを調べているよ。

 春日部特別支援学校の前を通り、旧倉松公園で休憩。

 この後は、たくさんのお店がある地域へ。

◆家庭科室は、6年生のスクランブルエッグができあがったようだね。

 テキパキと片づけをし、この後、いよいよ実食かな?

 「校長先生、ぼくたち4人で作りました。」 「男女関係なく、料理は大切ですよ。」

 「うまく作れたかな?」 「なかなかうまくいきました!」

 「では、いただきますをしましょう!」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、縄跳びの記録を伸ばそうと取り組んでいるよ。

 自己新記録が出せたね。よく集中して跳び続けたね。

 こちらの教室では、学級内で分担するときに大切なことを考えているよ。

 大画面での動画を参考にして、みんなで学び合っていていいね。

◆1年生の体力テストは、6年生がずっと応援しながら進めているよ。

 50メートル走も、6年生が引っ張っていって、とても頼りになるね。

 ボール投げも、目標を分かりやすくしたり、投げ方のフォームを教えたりしているよ。

 1年生が6年生になったとき、今日のように頼もしく、優しい6年生になろうね。

 

 ここ数日、とても暑い日が続くようです。

学校では、熱中症対策を講じつつ、教育活動を進めています。

児童の皆さん、明日以降も、張り切っていきましょう!!

5月16日(火)爽やかな一日です

◆家庭科室では、6年生が調理実習を始めようとしているよ。

 美味しそうなスクランブルエッグだねえ。

 いよいよグループごとに調理実習がスタート!!

◆体育館に行くと、4年生3学級が体力テストを開始しているよ。

 立ち幅跳びや反復横跳びを全力で挑戦しているね。

 ここは、体の柔軟性を測定中! さあ、どこまで手が届くかな?

◆5年生の国語は、友だちとの対話で気を付けることを話し合っているよ。

 質問する側の気を付けることは・・・?

 質問された側の気を付けることは?

 実際に対話をするときにできるといいね。

◆となりの5年生は、算数で「比例」について考えているよ。

 5年生は、1学級に2人の先生と学習を進めているね。

 少しの間、私も子どもたちの考えを聞いてまわると、大変感心しました!

◆昼休みに、保健委員会の児童がやってきて、インタビューに答えてます。

 しっかりと質問できて、先ほどの5年生の国語の授業を思い出します。

◆校庭では、1年生が「ケン・ケン・パー」を素早く行っているよ。

 難しいコースをスムーズに跳んでいて、とてもいいですね。

 たくさん運動をして、どんどん体力をつけていきましょう!!

◆3年生が自分たちの影の長さが変化するか実験を始めているよ。

 頭のてっぺんの影の位置に印をつけて、さあ、実験開始ですね。

 「体を動かしても、影の長さは変わらないことが分かった。」

 「じゃあ、この長い木の棒ならどうだろう?」

 ALTの先生が通りかかり、一緒に実験をしているのかな?

◆こちらの3年生は、白いクレヨンで魚を描き、その上に絵の具で色をつけているよ。

 クレヨンの上は絵の具をはじき、様々な魚が浮かび上がってきているね。

 小さな芸術家の表現は、とても味があって素敵な作品!!

◆北校舎3階の6年生は、学級会の話合いを始めようとしているよ。

 どのような学級にしていきたいか、学級で考えを出し合おうとしているね。

 5月の半ばとなり、あと10か月後の卒業まで素晴らしい学級にしていこう!!

 

 明日以降、気温が高くなる予報が出ています。

熱中症にならないように、まずは、次の4つに取組んでいきましょう。

まずは、体調管理が大切です!!

 1.早寝早起きをする。

 2.栄養のバランスを考え、3食をしっかりと食べる。

 3.適度な水分補給をする。

続いて、体力向上が大切です!!

 4.暑さに負けない体力づくりをする。

5月12日(金)創立150周年記念式典です!

◆朝からたくさんの方々が来校され、式典を開催です。

◆式典が始まり、体育館内に5・6年生が参加してます。

各教室に、式典の様子をGooglemeetによるオンラインで配信し、1〜4年生が参加しています。

児童代表の言葉に続き、校歌斉唱です。

◆150年間のあゆみを振り返る動画が流れます。

◆式典後に、校庭で航空写真を撮影していますよ。

 航空写真のデザインは、児童が考えたものです。仕上がりが楽しみです。

 ドローンによる撮影は、写真と動画だそうですよ。

◆続いて、全校児童、教職員の集合写真を撮影!!

 ドローンが飛び始めます。

 上空にドローンが飛んできて、撮影開始です。

◆最後は、学級ごとに集合写真を撮影しています。

 給食を食べたら、帰宅するときに「こうちゃんほっぺ」を持ち帰ります。

 岩谷市長様、鎌田教育長様、奥沢議員様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

 とても素敵な天候に恵まれ、式典から写真撮影まで予定通り。

大塚会長、松本実行委員長をはじめ、実行委員の皆様、大変お世話になりました。

5月11日(木)明日は、創立150周年記念式典です!

◆準備が整った体育館です。

明日は、いよいよ式典を迎えます。

体育館での式典には、全校児童の代表として5・6年生が参加します。

1〜4年生は、各教室にGooglemeetによるオンラインでの中継をし、式典に参加します。

校歌合唱は、体育館と各教室で気持ちを一つにして歌いましょう!

「幸はここに  幸はここに  幸松小学校〜」

5月10日(水)1・2年生が、旧倉松公園へ

◆1・2年生合同で、生活科の校外学習に出かけていきますよ。

 旧倉松公園まで歩いて向かいます。

 交通安全に気を付け、約束を守っていけるといいですね。

 公園に到着したら、代表児童が司会進行しての到着式です。

 さあ、いよいよ1・2年生で小グループを組んで遊びが始まるね。

 遊具は大人気で、ほとんどの子どもたちが集まっていますよ。

 「校長先生、みんなで遊ぶと楽しいね。」

 虫を発見したようですね。

 こちらは、「だるまさんが転んだ」を始めましたよ。

 遠くを見ると、池の周りに集まっていることが分かります。

 「何かいるの?」 「ドジョウがいるんです。」

 どんどん集まっていきます。

 ハイポーズ!!

 木陰では、草花や虫を探していて、楽しそうですね。

 「だるまさんが転んだ」 

 遊具は、まだまだ大人気。2年生が1年生を遊ばせていますよ。

 鉄棒でも、逆上がりなどの技を1年生に見せてあげる2年生たち。

 さあ、学校に向けて出発します。代表児童が終わりの式を進めています。

 

 とても素晴らしい天気に恵まれ、安全に気を付けて過ごせました。

2学期には、1・2年生で東武動物公園まで行きます。

それまでに、大きく成長していきましょうね。