ブログ

5月30日(火)本日は、全校朝会から始まります!!

◆全校朝会(6月)は、Googleミートを使って5年1組から中継です。

 私からは、「150周年式典」の子どもたちの感想の紹介と、今年一年間を大切に過ごしていくこと、

また、「幸松っ子、3つのミッション」を達成していこうと投げかけます。

 6月の生活目標の話は、「やくそくを守る」ことの大切さについて、

担当の先生がこれまでの経験を交えて語りかけています。

◆6年生の理科は、人の体のつくりについての学習が始まったよ。

 口から入った食べ物が、どのように消化されていくのか、調べてみたいね。

 人の体の模型や動画を見ることで、色々なことが分かってきたぞ!

◆こちらの6年生は、家庭科で「校内クリーン作戦」を計画中!!

 校長室内の、どこが、どのように汚れているか調査に来ているよ。

 校内をくまなく調査し、個々で「クリーン作戦」の計画を立てているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、きゅうりやなすを植えた畑の雑草取りをしているよ。

 「校長先生、こんなに大きな草が抜けたよ。」 「とてもいいね。」

 雑草取りとあわせて、きゅうりやなすの観察もしているんだね。

 「早く大きくなるといいな。」 「大きくなるように世話をしていこうね。」

◆5年生のイングリッシュタイムは、「鉛筆を何本持っていますか?」のやり取りをしているよ。

 「ぼくは、筆箱に6本入っています。」を英語で答えよう!!

 自分から進んでどんどんやり取りをしようとしていて、とてもビックリ!!

◆6年生は、ないしょの話ですが、「〇〇会」の準備を進めているそうだよ。

 各教科の学習で身に付けてきた力をフルに使って、「〇〇会」を成功させようとしているね。

 まさに、PCも活用しつつ、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実の時間!!

 

 あっという間に6月に入っていきます。

明後日は、本校を会場とする市内陸上大会です。

150周年にふさわしい大会になることを期待しています。

 

 170万アクセスも、あっという間に達成です。

本校のHPは、一日に約3,000アクセスをいただいています。

とてもありがたいことです。

今後とも、(いいね!も、)よろしくお願いいたします。