ブログ

幸松笑楽好ブログ

11月15日(火)11月の後半に入りますね。

◆5年生の理科は、モーターを使った実験に向けて、その準備をしているよ。

 「コイルを巻くのは難しいです。」 「しっかりと巻けるといいね。」

 先生「実験の準備ができないと、実験どころではないよ。頑張って!!」

◆4年生は、彫刻刀を器用に使って、木版画にチャレンジしているよ。

 「紙に描いた不思議な花の絵を板の上に掘ろうとしているの?」 「そうです。」

 板書を見れば、版画の進め方や彫刻刀の使い方など、絶えず振り返ることができます。

 「順調?」 「はい。」

◆この時期、図工室では書きぞめの練習が始まっています。

 この時間は、5年生が真剣に取り組んでいるよ。

 板書に気を付けることや座る位置まで示していて、分かりやすいです。

 大きく堂々と、中心に気を付けて書いているね。

◆音楽室から、3年生の爽やかな歌声が聞こえてくるよ。

 ここからは、カスタネットを使って、曲に合わせてリズムを取る練習を始めたね。

 大画面の映像に合わせて、とても上手にリズム打ちができるようになっているよ。

 リズム感が鍛えられていきます。

◆11月8日(いいはの日)に合わせて、保健室の先生と歯ブラシの学習をしている1年生。

 少しづつ大人の歯に生え変わりつつあるので、しっかりと磨こうね。

 実物資料にくぎ付けの眼差しがいいです。

 いよいよ歯ブラシを使って、ブラッシングに挑戦だ。

◆先週末、修学旅行から帰ってきた6年生は、週明けから元気一杯に回転しているよ。

 跳び箱の上での台上前転が、少しずつヘッドスプリングに!!

 パソコンで撮影して、すぐに自分の演技を自己評価しているね。

 このままいくと、来週には中国雑技団のようになるでしょうか?(笑)

◆3年生の算数では、問題場面から課題をつかみ、ノートに書いているところだよ。

 先生の指示をよく聞いて、丁寧にノートに書いていていいね。

 みんなの目がキラキラしていて、本気で取り組んでいることが伝わってくるよ。

 先生「ノートに書き終わったら、姿勢をよくして待っていてくださいね。」

◆2年生の教室では、「トルコ行進曲」を鑑賞し、感想をワークシートに記述しているよ。

 曲のリズムのよさ、想像することなど、自分の考えをまとめているね。

 2年生も、真剣そのもので素晴らしい!!

 「最近、とてもしっかりと取り組んでいるね。」 「ふふ~ん。」

◆となりの2年生は、曲の中から聞こえてきた様々な打楽器の音を聞き分けているよ。

 「タンブリンが聞こえました。」 「トライアングルが聞こえました。」

 後半は、今月の歌を歌っていますね。 「校長先生、聞いていてね。」

 2年生の子どもたちの歌声に、成長を感じます。

 

 早いもので、11月の後半が始まります。

子どもたちと学校にいると、一日の時間がとても早く感じられます。

それだけ充実しているということでしょうか。

明日も、「本気」で取組む子どもたちの姿に会えることを楽しみにしています。

11月11日(金)6年生の修学旅行です⑦

◆小田原城は、白い大きな天守閣があり、最上階まで登っていきます。

いよいよ天守閣へ向かいます。

最上階まで行った全ての学級が戻り始めていなす。

最上階からの眺めは、小田原の市街地を一望できます。

また、海までよく見えます。

 

さて、昼食を鈴廣で食べて、高速へ乗りました。

11月11日(金)6年生の修学旅行です⑤

◆2日目の朝も、とても良い天気です。

6:25にホテル前に集合し、これから「伊豆山神社」へ散策します。

集合するのがとても早く、ピシッと整列し、無駄口もありません。

6年生は、他学年の模範ですね。

散策をしたら、目が覚めて、食欲も出てきたようです。

今、7:00〜7:40は、食事中の時間帯です。

11月10日(木)6年生の修学旅行です④

◆夕食後は、寄せ木細工体験を楽しんでいます。

さすが、幸松っ子のリーダーたち。

発想が素晴らしい作品ぞろい。

まれに、発想が暴走しているものも(笑)

終わった後の感想発表がとても素晴らしいです。

体験させていただいたことをもとに、感じたことを自分の言葉で話す力が身に付いています。

なかなか体験できない寄せ木細工です。

自分の作品を、ずっと大切にしてくださいね。

11月10日(木)6年生の修学旅行です③

◆最終グループと?長谷駅から江ノ島駅まで江ノ電に乗って移動です

◆江ノ島駅から水族館へ向かいます

◆では、新江ノ島水族館の見学へレッツゴー!

◆バスまでは、海岸線を潮風に吹かれて歩いています。

とても楽しく、素敵な1日目です

ホテルに到着し、対面式も素晴らしい挨拶と態度でした。

今、入浴中です。

19:00過ぎからの夕食が待ち遠しいようです。

11月10日(木)6年生の修学旅行です②

◆鎌倉散策がスタートし、大仏のある高徳院でみんなの到着を待ってますよ

12:44、2組のグループが予定より30分以上早く到着です!

12:50、2番目も2組、10分早く到着です

12:53、3番目も2組、写真フォーメーションが決まってます

12:55、4番目まで全て2組のグループ、さすが体育主任の学級です

12:56、初めて3組のグループが到着!

13:02、ついに1組のグループが6番目です!

13:02、ほぼ同時に7番目に1組のグループです

13:09、3組のグループが8番目に到着!

13:10、9番目に予定より10分遅れて2組のグループです

13:12、1組のグループが予定より15分早く10番目に到着!

13:15、5分前行動で3組のグループが11番目に!!

13:18、立て続けに3組のグループが12番目に到着です

13:22、3組のグループが3連続で13番目です

13:22、同時に2組のグループが14番目、2組は全グループ通過です

13:29、15番目に3組のグループが到着し、3組も全グループ通過です

13:32、16番目に1組のグループがやってきましたあ

13:45、5分前行動で1組のグループが到着!

13:50、お待たせしました、ラスト18番目は1組のグループ、「予定時刻ピッタリ賞」は君たちだけ(笑)

11月9日(水)6年生は、修学旅行の前日です!

◆2年生の音楽は、曲の音階(ドレミ・・・)を手の高さで表しながら歌っているよ。

 音の高さに気を付けて歌うためには、音階を体全体で感じることも大切ですね。

◆3年生の外国語活動は、名前のイニシャルを交換し合いっているよ。

 「校長先生のイニシャルはなんですか?」 「N・Kですよ。」

◆4年生の社会科は、人形作りのさかんな岩槻のまちについて調べているよ。

 社会科見学で行った川越市や、自分たちの春日部市と比べると、特色が分かりそうだね。

 「これすごいよ。」 「ほんとだね。」

◆1年生の教室では、英語のゲーム「ハロウィン福笑い」を楽しんでいるよ。

 目隠しをして、黒板のかぼちゃの顔を完成させていくんですね。

 「赤かぼちゃの勝ち!!」 「イエーイ!」

 2回戦目が始まったよ。

◆体育館では、跳び箱で台上前転などにチャレンジする6年生たちがいるよ。

 PC端末で運動の様子を撮影し、自分の動きを確認しながら、すぐに挑戦していますね。

◆4年生の国語は、伝統文化を調べ、紹介する説明文を書こうとしているよ。

 端末にローマ字入力で説明を打ち込んでいるね。4年生はさすがに速い!!

◆2年生の音楽は、「トルコ行進曲」を鑑賞し、ワークシートに書き留めているよ。

 曲のリズム、速さ、楽器などを文章で書くだけではなく、楽器やオーケストラを絵でも表しているね。

◆5年生は、「幸松小発! 潤いのあるまちづくりプラン」の情報発信をしようとしているよ。

 これまでに取組んできたことをパワーポイントで表現しているね。

 5年生全学級での情報交換会が楽しみです!!

 

 明日からの2日間、6年生は修学旅行へ出かけます。

6年間で一番の大きな行事ですから、たくさんの準備をしてきています。

これまでの学びの成果を発揮する総合的な学びの場であると考えています。

また、大人になっても、子どもたち一人一人の記憶に残る修学旅行です。

大成功させようと、職員も最善を尽くしていきます!!

11月8日(火)今夜は「皆既月食」を観察しよう!!

◆「ひまわり学級」の6年生は、修学旅行のしおりの読み合わせをしているよ。

 下級生たちは、集中してそれぞれの課題に取り組んでいるね。

 「たんぽぽ学級」は、国語でそれぞれの課題に取り組んでいるよ。上級生たちは説明文の読み取り。

 下級生は、音読や絵日記だね。

◆3年生の国語は、イメージマップを書くことで、言葉を増やしているよ。

 「ノートいっぱいに言葉をつなげていっているね。」 「はい、頑張っています。」

◆2年生の生活科は、コップとゴムをうまく使っておもちゃ作りをしているよ。

 「きれいな模様を描いたんです。見て見て。」 「素敵だね。」

 「コップをのぞくと、色が見えるよ。」

◆体育館では、6年生が「台上前転」などにチャレンジしているよ。

 PCで撮影した動画を基に振り返り、次に生かしていこう!!

◆5年生は、「I can ~」でやり取りをしているよ。

 みんな、とても理解力があって、どんどん話せるようになっていくね。

◆3年生の国語に、給食の先生が登場して、イメージマップ作りをしているよ。

 「しらたき、大好きです!!」 「おいしそう。」

 給食の献立をもとにして、どんどんとイメージを膨らませ、言葉集めをしていますね。

 

◆約442年ぶりの天体ショーを観察してみよう。

 今日11月8日(火)の夕方から夜にかけて、月が地球の影にすっぽりと入る「皆既月食」が起きます。

 天気がよければ、春日部でも観察ができます。

 テレビのニュースでも、きっと放送されます。

◆今回は、「皆既月食」中に、天王星が月に隠れる「天王星食」も起こり、日本各地で同時に見られます。

 このようなことは、とても珍しく、今から442年前の1580年7月以来となります。

 1580年というと、6年生が歴史で学習した安土桃山時代。

 今夜は、織田信長が見つめていた夜空と同じだと言えそうです。

◆今夜は、夕方6:09から欠け始め、7:16に「皆既月食」となり、月が地球の影にすっぽりと入ります。

 その後、86分間続き、8:42から少しずつ月は地球の影から抜けて9:49に終わります。

 「皆既月食」中、月は赤黒い色に見えるそうです。

◆児童の皆さん、ぜひ、お家の人と観察をしましょう。

11月7日(月)今日は立冬、冬の始まりです。

◆5年生の家庭科では、給食の献立を分析しているよ。

 幸松小の給食では、野菜がたくさん使われていて、栄養が偏らないようにしているね。

 「おうちでも、料理してみようかなあ。」 「いいこと言うね。」

◆4年生の算数では、三角定規を使って図形を作図しようとしているよ。

 一人一人が三角定規をうまく操作できるようになってきているね。

◆となりの4年生は、説明文のだいたいを読み取り、要約しようとしているよ。

 長い文章を読んで、どのようなことが書かれているか読み取る力は大切だね。

◆6年生の社会では、江戸幕府の政策について調べ、その理由を考えているよ。

 キリスト教を認めなかった幕府には、どのような理由があったのだろうね?

 「ああ、そういうことかあ。」 「理由に気付くことができたようだね。」

◆2年生は、トイレットペーパーの筒と、紙コップ、ビニル袋を使い、何やら作り始めたよ。

 空気の勢いで紙コップを遠くへ飛ばそうとしているんだね。

 早速、ろう下でポンポンと飛ばしているよ。

◆1年生の教室では、鍵盤ハーモニカで曲を演奏しようとしているよ。

 まずは、「ドレミファソラシド」を確認し、いよいよ「きらきら星」だね。

◆となりの教室も、鍵盤ハーモニカでの演奏が始まっているよ。

 先生が指使いをしっかりと押さえて、1つ1つやり方を身に付けていきますね。

◆5年生の算数は、「平均」の学習が始まったよ。

 いくつかの数の合計を求めて、その合計を割って平均を求めるんだね。

 「校長先生、私たち合計をたし算で求められない5年生です。」 「頼みますよ!!」

◆となりの教室も、算数の「平均」の求め方に取組んでいるよ。

 積み木や図を用いて、目に見えるようにして考えやすくする工夫がされています。

 「どうですか、分かったかな?」 「はい、わかりました。」

◆校舎内も校庭も、秋が深まり、いよいよ冬ですね。

 

 幸松小の木々の葉も色づき、ご覧のようです。

11月は、29日の持久走大会に向けて、しっかりと走り込みましょう!!

11月2日(水)市内音楽会に5年3組が出場です!

◆3年ぶりに開催の市内音楽会に、幸松小の代表として5年3組が歌声を響かせます。

 いよいよ、音楽会が始まります。

 はじめの挨拶に、幸松小の鈴木先生がステージへ。

 音楽朝会での歌声をはるかに上回る歌声で、素晴らしい!!

 幸松小のみんなの気持ちを込めて歌う姿に感動です。

とってもきれいな大きな声が、会場いっぱいに響いています。

◆3年生の算数は、コンパスをうまく使って円を作図し、その中に模様を書き入れていますよ。

 コンパスの針のほうに力を少し強めに入れ、クルッと回すときれいな円になりますね。

◆となりの3年生は、毛筆で「ん」と自分の名前を漢字で書こうとしているよ。

 小筆で名前を書くのは、力の入れ具合が難しいよね。しっかりと!!

◆午前10時、市内一斉の緊急地震速報による避難訓練を行っています。

 1年生は、日ごろの訓練の成果を生かし、ご覧のとおり。

 となりの1年生も、机の下に頭を隠し、手で机の脚を持っています。

 訓練終了で、ほっと一息・・・

◆「たんぽぽ学級」は、国語で話合いのやり方を学んでいるよ。

 話合いを司会が進行し、みんなで話し合うんだね。

 「ひまわり学級」は、それぞれの課題にチャレンジ!! 

4年生は、昨日の社会科見学の振り返りだね。

◆「校長室の小さな美術館(11月~12月)」に、「たんぽぽ学級」と5年生が展示にきているよ。

 大切に展示しますね。ありがとう!!

 学校ホームページの「各学年ページ」に、教科を問わず、児童が表現した作品などをアップし始めています。

今日、校長室に展示をした「たんぽぽ学級」・5年生の作品も、大きく見られます。

ぜひ、ご覧ください。

  次の2つの方法で、作品にたどり着けますので、参考までにお知らせします。

◆方法①:「ホーム」-「学校概要(一番下の赤文字)」-「各学年のページ」 を開く。

◆方法②:「ホーム」-「新着」ー 例)「【たんぽぽ学級】校長室の小さな美術館(11~12月)」

                     「【5年】校長室の小さな美術館(11~12月)」 をクリックする。

 

◆6年生の家庭科は、1週間の献立を考えているようですよ。

 給食の先生と家庭科の先生のたくさんのアドバイスから、じっくりと考えているね。

 「校長先生、まだあと3つ考えないとなんです。」 「黒板の板書をヒントに考えてごらん。」

◆3年生の英語活動では、アルファベットカードを使って、ビンゴゲームかな?

 「ぼくは、2つビンゴです。」

 「カードがたくさんあって、迷っちゃいます。」

◆1年生の図工は、箱や筒などを使って、様々な形を色ペンなどで画用紙に描いているよ。

 その形を組み合わせて、思い思いに絵を描いているね。

◆6年生は、武士、農民、町人などの江戸時代の身分制度について調べているよ。

 教科書、資料集で調べたことをPCで整理していくんだね。

◆1階昇降口の掲示は、2年生の図工の作品です。

 秋が深まっていきます。

 

 

 2学期も、後半あと2か月を切りました。

どの学年・学級も、教科等の学習が充実している時期を迎えています。

明日以降も、主体的に学んでいきましょうね。

11月1日(火)4年生の社会科見学です⑤【最終】

◆蔵造りの町並みの地図を見つつ、散策をしています。

歴史的な建物などを生かした町並みは、春日部市と違いますね。

4年生たちは、興味・関心をもって調べています。

    この学習は、6年生の修学旅行での鎌倉市街散策につながるプチ修学旅行という意味もあります。

 とても楽しく、充実した一日になりましたね。

4年生のみんな、次のバスに乗っての校外学習は・・・「林間学校」です。

あと約9ヶ月後が楽しみです!

10月31日(月)子どもたちが、次々と校長室へ

◆10月の最終日となり、校長室前に展示していた「自由研究・夏!」の作品を返却です。

どの学年の研究も、レベルの高さを感じます。

 

<6年生>

 6年生は、各学級3人ずつが代表として選出です。

「卒業研究」でも、よい研究をしてくださいね。

<5年生>

 5年生は、各学級2名ずつが代表として選出です。

すでに6年生レベルの研究に近づいていますよ。

<4年生>

 4年生は、各学級2名ずつが代表として選出です。

研究の内容も、まとめ方も、とても素晴らしい。

<3年生>

 3年生も、各学級2名の代表選出です。

今年から始まった理科や総合の学習をフルに生かしていますね。

<2年生>

 2年生も、自由研究にチャレンジです。

低学年で「問い」を追究するとは、これから楽しみです。

<1年生>

 実は、1年生も自由研究に初チャレンジしています。

6年生まで、毎年楽しみにしていますよ。

 身の回りから「問い」を見出し、追究する研究者の皆さん、

これからも、さらに研究を深めたり、広げたりしてくださいね。

 

◆「自主学習ノート」を1冊終えた3年生の表彰です。

 1冊目が終わる児童が、どんどん増えてきていますね。

 

◆最後は、「校長室の小さな美術館(11月~12月)」に作品を提供しにきた6年生!!

 きらきら光るオブジェを飾らせていただくね。ありがとう!!

 

 各学年のページに、作品などの詳細をアップしています。

ぜひ、そちらもご覧ください。

 

 次の2つの方法で、作品にたどり着けますので、参考までにお知らせします。

◆方法①:「ホーム」-「学校概要(一番下の赤文字)」-「各学年のページ」 を開く。

◆方法②:「ホーム」-「新着」ー 例)「【4年】校長室の小さな美術館(7~10月)」

                     「【1年】自由研究 夏」 をクリックする。

10月27日(木)今日から読書週間です。

◆「手の中に水蒸気はあった?」 「はい、ありました。」

 4年生の理科は、空気の中にある水蒸気について学んでいるよ。

 4年生は、来週、川越市へ社会科見学だね。

◆2年生は、絵の具を垂らした下絵に、マジックやクレヨンで色々なものを描いているよ。

 「校長先生、大きな恐竜みたいにできました。」 「ほんとだね。きれいな色で描いたね。」

◆6年生は、宮沢賢治作「やまなし」を読んで、「問い」を共有しているよ。

 みんなで、考えを交流し合っていますね。

 全員の考えが一度に見られる機能を使って、大画面で共有です。

◆となりの6年生も、国語「やまなし」の初発の感想を書いていますよ。

 私が6年生のときも、「クラムボンが一体何なのか?」不思議な話でした。

◆こちらの2年生も、小さな芸術家になって絵を描いていますよ。

 「先生、こんな感じにできてきました。」 「色がとても明るくていいね。」

◆3年生の総合的な学習の時間は、春日部の自慢したいこと話し合っているよ。

 春日部かるたや、社会科の学習を振り返り、自慢したいことを考えるね。

 3年生も、再来週の7日(月)に社会科見学です!!

◆2年生の国語は、漢字を使った短文づくりに挑戦中だよ。

 読んだり、書いたりできる漢字がどんどん増えてきているね。

 しっかりと覚えて使っていこう。

◆6年生の総合的な学習の時間は、修学旅行の鎌倉散策の計画を立てているよ。

 そして、ホテル内の部屋ごとに集まって、役割分担などを楽しそうに進めているね。

 いよいよ、11月10日に出発です。

 

 今日から、読書週間が始まります。

10月27日(木)~11月9日(水)の2週間です。

 読書の秋とも言います。

たくさんの本を読み、自分を高めていきましょう。

様々な種類の本に触れるように心がけていけるといいですね。

 

10月26日(水)教育実習生の研究授業の日です

◆本校では、共栄大学の教育実習生(2名)を受け入れています。

 4週間の実習のまとめとして、研究授業に臨みます。

 それぞれの学級の子どもたちも、やる気満々ですよ。

 まずは、1年3組。

 黒板のブロックを動かして説明する友だちをじーっと見つめる子どもたち。

 「4を3と1に分けて、7と3をたすと10だから・・・」

 学級全体で、計算の仕方を確かめているね。

◆続いて、5年3組へ。

 こちらは、カンジー博士の漢字の学習がスタート!!

 同音の漢字を当てはめて、文章を完成させようとしているよ。

 「百科じてんの『じ』は、『辞』ではなく、『事』なのかあ、初めて知った。」

 小グループで、問題を解き合いをしているよ。

 大学の先生も巻き込んで、一緒に考えているね。

◆昼休み、「校長室の小さな美術館(7~10月)」の表彰です。

 まずは、4年1組の5人。

 続いて、4年2組の5人。 とても素敵な作品をありがとう!!

 続いて、1年1組の3人はポーズも決めています。

 最後は、1年2組の3人。「ずっと展示させてもらい、ありがとね。」

 

 学校ホームページの「各学年ページ」に、教科を問わず、児童が表現した作品などをアップし始めています。

今日、表彰した4・1年生の作品も、大きく見られます。

ぜひ、ご覧ください。

 

 次の2つの方法で、作品にたどり着けますので、参考までにお知らせします。

◆方法①:「ホーム」-「学校概要(一番下の赤文字)」-「各学年のページ」 を開く。

◆方法②:「ホーム」-「新着」ー 例)「【4年】校長室の小さな美術館(7~10月)」

                     「【1年】自由研究 夏」 をクリックする。