ブログ

6月6日(火)教育実習生の研究授業【第1日目】

◆今朝は、体育館に全校児童が集まり、プール開きの集会を行っているよ。

 6年生の代表児童は、水泳学習への意気込みを発表!!

 水泳学習の注意点について、6年生の児童も加わり説明をしていますね

 5つのキーワードをしっかりと守れるように!!

 泳力を伸ばせるように頑張っていきましょう!!

◆教育実習が4週目になり、今日から研究授業が開始です。

 3年生は、道徳の授業を進めているよ。

 道徳でPCを活用し、みんなの意見を大画面で見えるように工夫しているね。

 みんなの考えを聞いて、話合いが始まっているよ。

◆続いて、4年生は国語の授業が始まっているよ。

 こちらも、ICTを活用していて、とても分かりやすいですね。

 子どもたちは、先生の指示を聞いて、真剣に考えているよ。

 つなぎ言葉について、みんなで考えていて素晴らしいですね。

 教育実習生2名とも、4週間の実習の成果を発揮!!

◆1年生は、算数の授業中だよ。

 じょうぎと鉛筆を使って、ノートの書き方をしっかりとマスター中だね。

 とても丁寧に線を引き、ノートづくりができるようになってきているよ。

 数字も、ひらがなも、1つ1つしっかりと書いているね。

 「きれいなノートだね。」 「ありがとうございます。」

 

 北校舎のろう下を歩いていると、東中学校1年生(本校卒業生)が歩いています。

ほんの少し見ないうちに、立派な中学生になっていてビックリです。

中学校で張り切っているそうです。