ブログ

幸松笑楽好ブログ

7/17の幸松笑楽好!

今日は特別日課4時間・給食・下校でした。

【1年生】

★国語「こんなことがあったよ」で絵日記を書いていました。

 お祭りに行ったことを書いている子が多かったようです。1年生になり、ひらがなを学習し、しっかりとした文を書けるようになりました。この1学期大きく成長しました。

【2年生】

★音楽の時間に、今まで学習した歌をいろいろ歌っていました。リズムにのりながらとても楽しそうでした。

【3年生】

★漢字50問テストを行っていました。1学期習った感じをどれをだけ覚えることができたでしょうか。勢いよく鉛筆の音が聞こえてきました。

【おおぞら】

★音楽に合わせていろいろな体操を行っていました。リズムにのってとてもいい動きをしていました。

★算数の復習にも一生懸命取り組んでいました。計算がとても早くなりました。

★春日部市と連携協定を締結している男子プロバスケットボールチームの越谷アルファ―ズ様より、子どもたちの運動の機会の創出を目的とし、バスケットボールを贈呈していただきました。トップレベルのスポーツを身近に感じる機会になります。越谷アルファ―ズ様ありがとうございました。今は各クラスに順番に回しています。2学期以降はぜひ、このボールを使って校庭でバスケットができるといいですね。

★バスケしようぜ!!

【4年生】

★総合の時間に、埼玉県UD推進アドバイザーの方を指導者にお招きし、ユニバーサルデザインについて学習しました。様々な場面をもとにいろいろな視点で考える機会となりました。今後の学習に生かしていきます。御指導ありがとうございました。

【5年生】

★林間学校のキャンプファイヤーの練習も大詰めです。とてもいい雰囲気で練習できています。当日がとても楽しみです。

【6年生】

★書写の時間に暑中見舞いを書いていました。素敵な暑中見舞いが書けていました。誰に届けるのでしょうか。

【2学期最後の給食】

★子どもたちが大好きなカレー、5色のオリンピックマークにちなんだ5色の食材を使ったオリンピックサラダ、自分で選んだ味のシャーベットでした。今日が1学期の給食の最後でした。栄養士、調理員のみなさん、毎日おいしい給食をありがとうございました。

★オレンジ、メロン、リンゴの中から自分が選んだシャーベットを食べました。自分で選べるって嬉しい!

★カレー大好き!

★おかわり!

★今日は一斉下校でした。

1学期もあと2日となりました。明日も元気に登校してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

7/16の幸松笑楽好!

 いよいよ1学期最終週を迎えました。各クラス1学期のいいまとめをしてほしいと思います。

【1・2年生】

★国語「つぼみ」の学習をした1年生が2年生の教室でつぼみ博士になって、クイズを出していました。今年度から教科書が新しくなったため、2年生は「つぼみ」の教材文は学習していません。クイズを出すのは1年生です。2年生が答えます。1年生は緊張しているようでしたが、立派な博士になっていました。

【3年生】

★国語「仕事のくふう、見つけたよ」の学習では、自分の調べた仕事の工夫について文章でまとめていました。パン屋さん、サッカー選手、宇宙飛行士等、仕事は様々でしたが、とてもよく調べて自分の言葉でまとめていました。

【おおぞら】

★おおぞら畑でトマトの収穫をしていました。トマトいっぱいです。

【6年生】

★総合で卒票研究を進めていました。自分の課題についていろいろな視点で調べることができていました。

★理科の時間では、自由研究の進め方を学習していました。夏休みしかできない学習にぜひチャレンジしてほしいと思います。

★今日は、金管バンドクラブの特別練習の最終日でした。7月3日から今日までの9日間、熱い中、放課後練習をとてもよく頑張りました。担当の先生から「短期間でとても上手になりました。」と言葉がありました。金管バンドクラブのみなさん、本当によくがんばりましたね。

みんさんが一生懸命努力する姿は本当に素晴らしかったです。ハナマルです。

2学期以降の活躍がとても楽しみです。特別練習、お疲れ様でした。

★みんな最高の笑顔です。特別練習を頑張った達成感が伝わってきます。

★体育館のいろいろな物を移動させました。いよいよ本格的に耐震工事がスタートします。

楽しい!地域のお祭り

★(土)、(日)と各地区で夏祭りが行われています。

 幸松っ子もお祭りに参加し、地域の方と交流しながら山車を引きました。

 地域の方が、子どもたちに楽しい思い出でつくってあげようと、様々な準備をしてくださいました。幸松っ子も汗をかきながら気合いを入れて山車を引いていました。

 地域のお祭り、とても素敵な時間でした。

 地域の皆様、いつも幸松っ子を温かく見守っていただきありがとうございます。

7/12の幸松笑楽好!

【1年生】

★国語のテストや算数の計算の習熟を行っていました。みんな集中して取り組むことができていました。

【2年生】

★室内で体育を行っていました。体ほぐし運動です。室内でも楽しくそして運動量を確保できるように内容を工夫しています。

★「昆虫太極拳」は特に盛り上がっていました。ゲーム感覚でお題の昆虫の真似をしていくダンスです。

 

★用事があり教頭先生と事務さんが来ました。2年生の楽しい雰囲気に誘われていっしょにノリノリで踊ってくれていました。みんな楽しそうですね。

★図書室で読書活動です。読書貯金がどんどんたまっています。とてもいいことです。

【3年生】

★習字の時間「日」という字を書いていました。3年生から習字が始まりましたが、筆使いがとても上手になりました。

★1学期まとめの会に向けて、各グループ準備をしていました。原稿を考えたり、飾り付けを考えたり、とても生き生きと活動していました。児童同士のふれあいの時間はとても大切です。

【おおぞら】

★体育の授業でダンスを行っていました。テレビを見ながらみんなリズムにのってノリノリです。

★5時間目の国語の時間は、教頭先生の読み聞かせです。おおぞらのお友達が興味をもって読書の世界に入ることができるように、本の選定や読み方等を工夫しています。今日も魅力いっぱいの物語、教頭先生の抑揚のある読み方で読書の世界に入ることがでました。

【4年生】

★書写の時間に暑中見舞いの書き方を学習して、暑中見舞いのデザインを考え、書いていました。とても上手に書けていました。誰に送るのでしょうか。

★国語の時間に友達におすすめの本を紹介するため、本のポップを作っていました。

 【5年生】

★算数の時間に、合同な三角形のかき方を利用して合同な四角形を書いていました。

★国語の時間は学期末恒例の50問テストです。

 ★林間学校へ向けてしおりの綴じこみ・オリエンテーションです。着実に準備が進んでいます。

【6年生】

★算数は少人数で行っていました。提示されたデータをもとに様々な視点から考えていました。割合の知識がとても重要になります。

 今週も元気に学校生活を送ることができました。3連休になります。13日(土)、14日(日)は春日部夏祭りがあり、楽しみですね。事故には十分注意して安全に楽しく過ごしてください。

 

 保護者の皆様、個人面談への御協力ありがとうございました。短い時間でしたが、保護者の方と担任が直接お話できる貴重な時間でした。お子様の成長しているところ、がんばっているところはぜひお家でほめてあげてください。今後もお子様の成長のために、学校と家庭の連携を大切にしいくことができたらと思っています。個人面談は終了しましたが、今後もお子様のことで何かございましたら、担任まで遠慮なく相談してください。引き続きどうぞよろしくお願いします。

 1学期も残すところあと1週間になりました。3連休明け、1学期のまとめをしっかりと行っていきます。3連休は、特に、交通事故、水の事故には十分気を付けて、安全で楽しくお過ごしください。

※トップページにも掲載させていただきましたが、子どもたちが自転車に乗る際、「命を守る」自転車乗車用ヘルメットの着用に努めていただき、その定着が早期に実現するように御理解・御協力をお願いいたします。

 

7/11の幸松笑楽好!

【1年生】

★「あさがおとあそんだよ」の絵が仕上げってきました。背景もとてもきれいにぬられています。とてもよく描きこまれています。

【2年生】

★「虫さんとあそんだよ」の絵を仕上げていました。集中して描いていて一人一人が自分の物語の中に入りこんでいました。

 

【3年生】

★保健の学習で、健康な生活のために行っていることについて話し合っていました。

 早寝早起き、栄養いっぱいの物を食べる、家族と会話する等、様々な意見が出ていました。

【おおぞら】

★自分の課題に集中して取り組んでいる姿がとてもさわやかでした。

【4年生】

★理科の時間に、「夏の星座」について学習していました。星座早見盤の使い方を全体で確認していました。ぜひ、夏の星空に関心をもってほしいと思います。

★昨日行われた高齢者疑似体験の指導者の方へお礼のお手紙を書いていました。国語の学習で学んだお手紙の書き方を生かし、季節の文を入れる等、とてもよく書けていました。

【5年生】

★保健の時間に、心と体のかかわりについて学習していました。不安やなやみの対処法等を話し合っていました。深呼吸も効果があることを学習し、腹式呼吸と胸式呼吸を確かめていました。

【6年生】

★国語「デジタル機器と私たち」の学習で、グループ毎に提案する準備をしていました。個人情報のことやスマートフォンの事などを調べて提案するグループが多いようです。

★学期末恒例の漢字50問テストを実施していました。

<業間休み>

★久しぶりに外遊びができました。赤旗が出ていなことを確認すると外遊びをしたい子が外に出てきました。子どもは外遊び大好きです。ただ、今後も暑さ指数をもとに基準値を超えた場合は室内で過ごさせます。

<昼休みも外遊びができました>

 

<保健室前の掲示物>

★保健委員会が先生方にインタビューした「元気のひみつ」について掲示されています。

 様々な内容がありますが「〇〇を食べる」という文言が多いです。やっぱり「食」って、元気には大切ですね。来校の際、ぜひご覧になってください。

<用務員さん・校務員さん>

★朝から、職員玄関前のタイルの貼り替えを行ってくださっていました。いつも子どもたちの見えないところで、いろいろなお仕事をしてくださっています。ありがとうございます。

 <体育館工事に向けての工事>

★今日も作業が行われ二宮金次郎像の横にあった卒業記念品の天然石や象の石像は、職員玄関前の道路側に移動しました。

 

 

体育館工事の準備が始まりました!

★夏休みから体育館耐震工事及び防災拠点(避難所)の機能強化のための工事が本格的に始まります。今日からその準備が始まりました。仮囲いするために、幸松小をずっと見守ってきた二宮金次郎像等を移動させました。

〇移動前

〇移動後は、校歌石碑の横に設置されました。

※今週は、引き続き作業を行う予定です。個人面談で来校の際は、校舎側に自転車を置いてください。よろしくお願いします。

※今後工事が進んでいきますが、体育館耐震工事及び防災拠点の機能強化のための工事に伴い体育館周辺の樹木を切る予定です。今まで子どもたちを見守ってきた樹木で名残惜しいところですが、子どもたちの安全や地域のため、十分検討した上での対応となります。ご理解の程お願いいたします。子どもたちにも全校朝会の際にお話をしました。そして、見守ってきてくれた樹木に感謝の気持ちを込めて拍手をしました。なお、工事は令和6年7月中旬頃から令和7年2月頃までを予定しています。ご理解の程、よろしくお願いします。

 

7/10の幸松笑楽好!

【3年生】

★外国語活動の授業を行っていました。JTEの発音をしっかり聞いて「Do you like~?」の

表現の仕方を学んでいました。覚えたことは実際に活用して力になります。

ペアでどんどん会話して定着をはかります。

★ペアをどんどんかえてアウトプットすることで上達していきます。とても活気のある授業でした。

【5年生】

★今日は、工事の日程の関係で体育館が特別に使用できました。体育館でキャンプファイヤーの練習を行いました。

 まずは「ジンギスカン」です。みんなすぐに踊りを覚えてのりのりです。

★細目に水分補給です。

★「ジェンカ」です。じゃんけんをして負けたら友達の後ろにつき、繰り返していきます。

 みんなとても楽しそうです。

 ★初めての練習でこんなに盛り上げる5年生。男女仲良くみんなで盛り上げようとする雰囲気が素晴らしかったです。本番が楽しみです。「笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好き」で、思い出いっぱいのキャンプファイヤーになることでしょう。

 

 

【6年生】

★1年生が水遊びをしている中、家庭科室では洗濯の学習です。

洗剤をよく混ぜて

★特に汚れているところはつまみ洗いをしながら洗います。

★水が真っ黒になるまで洗えました。

すすぎをしてよく絞り干していきます。

きれいな雑巾になり、2学期も使えそうですね。

★5時間目は、東中学校とオンラインで合同授業です。

 東中学校の2年生が総合で取り組んでいる「届けよう、服の力プロジェクト」について、幸松小学校の先輩がプレゼンをしながら学習を進めてくれました。先輩の進めてくれる学習に一生懸命取り組みとても充実した時間になりました。

 

貴重な時間をありがとうございました。

 

【4年生】高齢者疑似体験

★4年生が総合の時間に清寿園の皆様を指導者にお迎えし高齢者疑似体験を実施しました。

 4年生は、①手足の関節の動きの悪さ・筋力低下②目の見えにくさ(白内障+視野狭窄)を疑似体験しました。

 

★様々な知識を教えていただき、体験を通して色々なことを感じることができたようです。今後も学習を深め、相手の立場に立った行動ができるようになってほしいです。指導者の皆様、御指導ありがとうございました。

 

 

【1・2年生】つくしの兄弟(水遊び)

★1・2年生が生活科の時間に水遊びを行いました。この日をみんなとても楽しみにしていました。各自お家から水を入れる容器を持ってきました。

まずは、水を容器に入れて校庭にお絵描きです。

★いよいよ水かけっこです。友達同士は顔にはかけないことがルールです。

 1、2年生は大喜びです。

 

★先生たちも夢中です。子どもは先生に水をかけるのが大好きです。

★ひよこさんが登場です。後ろから水をかけられています。とても楽しそうですね。

★特別ゲストのくまさんも登場して1、2年生も大喜びです。みんなで水をかけたら・・・

★くまさんは、たおれてしまいました。くまさんはみんなに水をかけられてとても喜んでいました。はちみつならもっと嬉しかったことでしょう。

★短い時間でしたが、笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きな水遊びでした。

 とても素敵な思い出になったことでしょう。

 

 

 

7/9の幸松笑楽好!

【1年生】

★図工の時間、「あさがおとあそんだよ」の絵を描いていました。とても楽しそうな絵がたくさん描けています。完成が楽しみです。

★生活科であさがおのたたきぞめを行っていました。色がつくととても喜んでいました。

【2年生】

★国語の時間に物語「ミリーのすてきなぼうし」の学習をしていました。登場人物の気持ちを一生懸命考えていました。

【3年生】

★音楽の時間にリコーダーの練習をがんばっていました。3年生で始めて、リコーダーがとても上手になっていました。短期間でマスターして本当にリコーダー・笑

【おおぞら】

★手紙の書き方を学習していました。暑中見舞いを書いていました。だれに送るのでしょうか。相手に手紙を届けたい思いが伝わってきました。

【4年生】

★保健の授業では、養護教諭と栄養士による授業が行われていました。特に食べることの大切さを学んでいました。もりもり食べて夏バテに注意しましょう。

★図工では、学校盛り上げマスコットを作成していました。完成した作品は、校内のいろいろなところに掲示されるようです。楽しみですね。

【5年生】

★「Can  you~?」の表現を使って得意なものについてペアで交流していました。相手をどんどん変えて会話していきます。

【6年生】

★ABCルームからインタビューです。

「How was your weekend?」

に対して「I went to~」や「I ate ~」などで答えていました。

6年生になると会話力もアップしています。

★理科では、生き物と空気の関わりについて学習していました。映像教材を見て学習のまとめです。

【そうじの時間】

7月の生活目標「無言清掃をしよう」に学校一丸となって取り組んでいます。

そうじ中、幸松小学校は、とても静かになりました。むだなおしゃべりがなくなってそうじの質も上がってきています。

 

 

7/8の幸松笑楽好!

【1年生】

★書写の時間にひらがなの「むすび」の書き方を練習していました。動画や先生から学んだポイントを意識して書くことができていました。

【2年生】

★国語の時間に読書紹介のやり方を確認していました。どんな本を紹介してくれるのか楽しみです。読書貯金もがんばっている人が多く嬉しく思います。

★国語「話す・聞く」のテストを行っていました。学期末はテストが多くなりますが頑張りましょう。

【3年生】

★国語の時間に夏休みに関する思いを短く表現していました。どの俳句も夏休みへの思いがとてもよく伝わってきます。

【おおそら】

★外国語活動に意欲的に取り組んでいました。

 今日は数の学習です。先生や友達が手でつかんだ小ボールの数をあてるゲームをしていました。

★先生や友達はいくつの小ボールを持っているのでしょうか。「How  many?」

 自分の予想の数と合っていた時はとても喜んでいました。遠慮はよそう(予想)!笑

 

【4年生】

★今日も新聞の取材に来てくれました。いろいろな質問を考えてきてくれました。

〇「どうして寒いダジャレが好きなんですか。」「みんなが笑顔になれるからです。」

〇「幸松小学校をどんな学校にしたいですか。」「笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きな幸松笑楽好にしたいです。」

〇「おすすめのダジャレを言ってください。」「オラウータンがバッターボックスに立ったんだけど、打ちたくなくなって言ったそうです。おら打たん。(オラウータン)」笑

私から逆に「みんなは幸松小のいいところはどんなところだと思いますか?」と質問しました。

「あいさつをがんばっている」「みんな優しい」「無言清掃をがんばっている」等すぐに答えてくれました。自分の学校のいいところをすぐに言えることってとても素敵なことですね。

楽しい時間をありがとうございました。

【5年生】

★音楽の時間に合奏の練習を頑張っていました。自分のパートをしっかり担当できるように真剣でした。

【6年生】

★校庭、体育館が使えず、室内で体ほぐし運動を行っていました。冷房の効いた部屋でみんなとても楽しそうに行っていました。チームのみんなが触ったら相手に返します。

★家庭科の時間で衣類のたたみ方について話合いをして盛り上がっていました。家庭によって、たたむ人によってたたみ方はいろいろですね。

【放課後】

★大きなきゅうりがとれたと見せてくれました。とても立派なきゅうりでおいしそうですね。

★とても暑い中、見守り隊の方が幸松っ子の安全を見守ってくださっていました。この場所に朝、放課後と立ってくださって14年目になるそうです。いつも本当にありがとうございます。

「暑いから水分補給するんだよ。」「また明日元気で登校しよう。」等、子どもたちにいろいろと声をかけてくださっています。「いつもありがとうございます。さようなら。」と言って下校している子がいました。心が温まります。

元気なあいさつ、寄り道をせずできるだけ時間差が出ないように継続して指導して参ります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

★金管バンドクラブは、特別練習期間です。上手になろうと、みんなとてもよく集中して練習しています。担当の先生からも「こんなに上手になるなんてすごい!」「パート練習を本当によくやっていて素晴らしい」等、ほめ言葉ばかりです。それだけ、クラブのみんなが頑張っているということですね。4月から金管を始めた4年生も、先輩の姿を見て、そして、担当の先生の丁寧な指導でどんどん伸びています。一生懸命な姿がとてもさわやかです。

 

 

休み明けの暑い中、元気に登校です。

★休み明けの暑い中、幸松っ子は元気に登校しました。

 交通指導員さん、スクールガードリーダーの方、見守り隊の方に見守られ安全に登校でき幸松っ子は本当に幸せです。いつもありがとうございます。

★正門、あいさつ通りも元気なあいさついっぱいです。

★今日は朝の時点で暑さ指数(WBGT)が高いため、外遊び、外での体育の授業は控えます。

 朝礼台には、「外に出ない」の意味の赤旗が立てられています。

 外に出れないのは子どもたちにとってつらいことですが、「命を守ること」を最優先とします。冷房の効いた室内で安全に過ごさせます。

★こどもたちが大切に育てている、アサガオ、ミニトマト、ヘチマは花を咲かせたり身をつけたりと元気です。

★ひまわりも咲いています。ひまわりの花言葉は光り輝くです。

★幸松っ子はいろいろなことにがんばっています。善行、あいさつ、そうじ、自主学習、読書等、今日もたくさんのひまわり賞を各クラスに届けに行く予定です。

★朝の会の時間に、読書通帳をがんばっている人の表彰に行きました。本をたくさん読むと、心の栄養になると共に読解力も自然と身に付きます。幸松っ子には、「本は心の栄養!たくさん読んだほんがえいよう(栄養)!」と伝えています。

7/5の幸松笑楽好!

★4年生の体育です。校庭が使えず、体育館が使えず、

教室で体ほぐし運動をしていました。

★隣のクラスは書写の時間です。部分の組み立て方で文字を見ながら

考えを発表していました。

★さあ、書いてみよう。

★2年生では国語の授業です。

「あったらいいなこんなもの」で自分たちで考えたものを発表しています。

クイズ形式で発表していました。友達を指名するのも自分です。

頼もしい姿です。

 

★6年生は少人数で算数です。比の学習です。

ミルクティーを作るときのミルクと紅茶の割合が課題です。

家で作ってみてはどうでしょうか。

 

★パソコン室では、6年生が風船バレーをしていました。

シッティングバレーとバレーボールの組み合わせです。

★音楽室から合奏が聞こえてきます。「りぼんのおどり」を演奏していました。

これからもまだ練習は続くようです。各自のパートが合うときれいな音が響きます。

楽しみです。

★1年生では、「うんとこしょ。どっこいしょ。」の声が聞こえます。

大きなかぶの中間発表です。セリフを覚えています。すごいです。

★おおぞらでは、体幹運動やダンスをしていました。

★今日も幸松っ子は、どのような状況にも順応し、

元気いっぱい、笑顔いっぱいです。

 

 

7/4の幸松笑楽好!

【朝の登校から】

★地域の方に見守られ元気に登校です。明るく声をかけて子どもたちを迎えてくださっています。7月13日(土)にお祭りがあること等も教えてくださり、たくさんコミュニケーションをとってくださるので、子どもたちも安心して登校できています。いつも登下校の見守りありがとうございます。子どもたちが感謝のあいさつができるように引き続き指導して参ります。

※また本日、スクールガードリーダーの方が、通学路の歩道部分に草がかなり伸びてしまっていて、幸松っ子が通りにくいということで、草刈りをしてくださいました。感謝しかありません。いつも幸松っ子のためにありがとうございます。

【1年生】算数の時間に長さ比べの学習をしていました。グループで協力して身の回りの長さを測っていました。

★国語の時間に、「おおきなかぶ」の音読劇の練習を行っていました。「うんとこしょ、どっこいしょ」ととても楽しそうな声が聞こえました。

【2年生】

★国語「あったらいいなこんなもの」の学習では、発表会を行っていました。自分で考えたものの説明を全体の前で堂々と発表することができていました。海の生き物と会話できる機械、雲の上に乗ることができる道具等、子どもの発想の豊かさが伝わってくるものばかりでした。

★窓を見てみると、スイミーと仲間たちが協力して大きな魚になり泳いでいました。

★体育では、宝運びゲームを行っていました。相手にしっぽをとられないように宝を運びます。

【3年生】

★図工の時間にひまわりをテーマにした絵を描いていました。様々な色のひまわりがありました。自分色のひまわりがとても素敵でした。絵からいろいろな物語が伝わってきます。

【おおそら】

★各自課題に集中して取り組んでいました。

★自分で本を作りました。色合いもとても素敵です。

【4年生】

★今日も国語で作っている新聞づくりのため、校長室に取材に来てくれました。みんな礼儀正しくいろいろな質問をしてくれました。「何でいつでも元気なんですか?」という質問には、「いつでも絶好調(校長)だからです。」と答えました。優しいスマイルを返してくれました。(リアクションに困ったのかもしれません・笑)明るく素直で元気いっぱいの子どもたちと話しているとさらに絶校長(幸長)になります。

★楽しい時間をありがとうございました。

★グループで協力して新聞作りを行っていました。完成が楽しみです。

 【5年生】

★算数の時間に割合の習熟を行っていました。もとにする量、くらべられる量を意識しながら問題を解いていました。

★合同な図形の学習も始まりました。合同な図形について様々な視点で考えていきます。

【6年生】

★家庭科で「クリーン大作戦!」を行っていました。学習したことを生かし、すみずみまでとてもよく行っていました。次は家庭でも計画するそうです。お家の皆様、ぜひ、お子様の活躍を期待していてください。

★国語「デジタル機器と私たち」では、グループの提案内容についての話合いをしていました。どんな提案にするのか積極的に意見交換していました。

★今日は、とても暑かったですが、みんな元気に過ごすことができました。また、明日元気に登校してほしいと思います。

★本日から個人面談が始まりました。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 各学年の廊下には児童の力作が掲示されています。ぜひ、ご覧になっていただきお子様に感想を伝えてあげてください。

 

 

 

7/3の幸松笑楽好!

★スクールガードリーダーの方に見守られ登校です。いつも自転車で広域にわたり幸松っ子を見守ってくださっっています。いつも本当にありがとうございます。

 

【1年生】

★「あさがおとあそんだよ」をテーマに絵を描いていました。生活科の学習もいきて、あさがおがとても上手にかけています。

【4年生】

★図工「どろどろかっちん」の作品作りです。みんな集中して作品を作っていました。

 一人一人、自分の物語があります。近くにいくととてもよく説明してくれます。完成が楽しみです。

【5年生】

★家庭科でボタン付け等を行っていました。5年生から始まった家庭科の学習ですがみんなとても意欲的です。困った時は、先生に聞くのはもちろんのこと、動画で確認して自力解決しています。

【金管バンドクラブ】

★今日から特別日課5時間下校です。放課後、音楽室から音が聞こえてきます。

 金管バンドクラブです。今日から1学期中9日間の特別練習でさらなるレベルアップを目指します。みんな心を一つにして練習していました。保護者の皆様、練習への御理解・御協力ありがとうございます。今日は初日の練習でしたが、子どもたちはとてもよく頑張っています。

金管への取組を通して、子どもたちが技能面でも心の面でも成長できるように取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。

 

★今日もとても暑かったですが、みんな元気に過ごしていました。保護者の皆様、お子様の体調管理をよろしくお願いします。また、明日からは個人面談が始まります。短い時間でsuが有意義な時間にすることができたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

【3年生】とうもろこしの皮むき

★今日は、3年生が給食に出すとうもろこしの皮むきをしてくれました。

 栄養士からとうもろこしについてのお話です。

 とうもろこしが何に変身しているのか、とうもろこしの栄養等いろいろな視点でお話がありました。

★みんなとても上手に皮むきをしてくれました。給食に出るのが楽しみです。

 

 

★給食の時間に3年生の教室に行ってみると・・・・ 

 みんな幸せそうに自分たちがむいたとうもろこしを食べていました。

 とても甘くておいしかったです。そして何より自分たちが関わったとうもうこしが給食で出るのは嬉しいですね。給食室のみなさんいつもありがとうございます。

★3年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんのおかげで給食でおいしいとうもろこしを食べることができました。

 

7/2の幸松笑楽好!

【1年生】

道徳で「みんなあかちゃんだったよ」の学習をしていました。

最後はいのちの大切さを全体で確認していました。

【2年生】

★タブレットパソコンで時計の読み方の習熟をしていました。担任とICT支援員できめ細かな指導をしていました。

【3年生】

★かけっこ・リレーの授業を行っていました。全力で走る姿がとてもさわやかでした。

【おおぞら】

★体育の時間にいろいろな動きを行っていました。友達の動きをまねするミラーの学習などとても意欲的に取り組んでいました。

 

【4年生】

★国語で取り組んでいる新聞づくりの取材に校長室に来てくれました。礼儀正しく常に笑顔で取材をしてくれたのでとても楽しい時間となりました。新聞の完成が楽しみです。

【5年生】

★総合で取り組んだ「米作り」のことをまとめ4年生へ発表していました。プレゼンを作成しとてもわかりやすく学習の成果を発表していました。

【6年生】

★外国語の学習では、週末の過ごし方についてペアで伝え合っていました。相手をどんどんかえて英語をアウトプットしていきます。

★音楽では、「ラバーズコンチェルト」の合奏をしていました。それぞれの楽器パートをしっかりと受け持ち、とてもきれいな音色を奏でていました。

【そうじの時間】

★みんな7月の生活目標「無言清掃をしよう」を意識してそうじをしていました。

 声がほとんど聞こえず、みんな一生懸命そうじをしていて嬉しく思います。

 今日の生活目標のお話、各教室で先生方が児童に「無言清掃のよさ」を話し、幸松っ子がそのことをしっかりと聞いて実行しています。幸松っ子は本当に素直です。無言清掃が今後、幸松小学校に大きく根付いていくことでしょう。

★おしゃべりがほとんどなくなり、そうじの質もあがっています。そして何より心も磨かれることでしょう。

 

表彰朝会

★今日は、6月6日(木)で牛島小学校で行われた陸上大会の表彰を行いました。

 耐震工事で7月から体育館が使用できないため校長室からオンラインで行いました。

 

 

★入賞おめでとうございます、陸上で身に付けた力をこれからの学校生活に生かしていってください。

 

★表彰の後は、7月の生活目標「無言清掃をしよう」についてのお話がありました。

 みんなが黙ってそうじをすると、〇大きな力になること〇自分の心が磨くことができると〇無言清掃をすると集中力や思考力が身に付くこと等のお話がありました。昨日から幸松っ子は、今まで以上に無言清掃を意識してそうじをすることができています。

★「幸松小そうじ名人」を意識させ、自分たちの学校を自分たちできれいにしていくことができるように指導して参ります。

 

 

7/1の幸松笑楽好!

★いよいよ1学期まとめの月、7月に入りました。

 休み明け、月曜日は気持ちあいさつの声は小さめですが、元気に登校です。

★2、4、6年生は元気タイムでしたが、途中で雨が降ってきたので急いで教室に戻りました。

【3年生】

★理科の時間にホウセンカの育て方の学習をしていました。3年生から始まった理科の学習にとても意欲的です。

【4年生】

★国語で新聞づくりを行っていました。どんな新聞にするのかグループでの話合いが盛り上がっていました。

 

【5年生】

★音楽の時間、合奏練習を一生懸命行っていました。今後どのように仕上がっていくのか楽しみです。

★外国語の時間では、「Can you ~ ?」の表現をマスターするためにすごろくで楽しく学習を進めました。どのグループもとても盛り上がっていました。

【6年生】

★社会の時間に聖徳太子について学習していました。少しずつ時代が進んでいます。

 

6/28幸松笑楽好!

【2年生】

★図工で「虫さんといっしょに」をテーマに絵を描いていました。

 近くに行くといろいろと説明してくれます。

 みんな自分の思いや願いを素直に表現することができています。

★絵の完成がとても楽しみです。

【おおぞら】

★1学級で研究授業が行われました。学級活動で議題は「1学期のお楽しみ会の計画を立てよう!」でした。提案理由は、「みんながもっと仲良くなれるといいと思ったから」です。

★中あそび、外あそびについて1つずつやりたい遊びとその理由を話し合います。

 まずは、自分の意見をプリントに記入します。

★グループでの話し合いです。みんな積極的に発表していて感心しました。

 自分の考えを相手に発表することはとても大切なことです。

★おおぞら学級の担任の先生は、みんなTシャツがおおぞら色でした。

★話合い活動頑張りました。この話合いを生かして行うお楽しみ会が楽しみですね。

【クラブ活動】

★今日は雨だったため、外のクラブは室内で内容を工夫して活動していました。

★ネット種目クラブは、体育館の耐震工事のため2月まで体育館が使えなくなってしまいます。今日は、バドミントンを楽しんでいました。

★料理・手芸クラブは2学期に行う実習の計画を立てていました。何をつくろうかワクワクしながら話し合っていました。

★科学・工作クラブはわりばしでっぽうを作っていました。先生の説明を聞いてみんな上手に作っていました。

★金管バンドクラブは、「こんにちはトランペット」の練習をしていました。担当の先生が「とても上手になってきている」と褒めていました。休み時間も練習している成果が出ていますね。

★室内ゲームクラブはいろいろなゲームを楽しでいました。学年をこえて交流することができるのはクラブ活動のよさです。

保護者の皆様、地域の皆様、今週もお世話になりました。

幸松っ子のみんさん、事故に気を付けて、土日を過ごし、また月曜日、元気にお会いしましょう!

 

6/27幸松っ子のために授業力向上を目指して②(研究授業・全体会)

 午前中の公開授業に引き続き、午後は、1年生が研究授業を行いました。

 教材文「つぼみ」の学習で学んだことを生かし、自分で好きな花を選び、くいずをつくります。

 今日は「つぼみはかせになって、つぼみくいずをつくろう。」が学習課題でした。

 授業から、学級経営の素晴らしさ、子どもを伸ばしたいという担任の熱い思いがとてもよく伝わってきました。学年・ブロック・研修主任と連携しとてもよく教材研究を行っていた成果です。

 子どもたちも、学習した事を生かし、学習課題に熱中していました。1年生のこの時期に

今日のような学習ができる1年生は、「ウルトラスーパー1年生です!」はなまるです。

【1年生研究授業】

★音読はとてもよく声が出ていました。

★まず、教師がモデルとなり、くいずのつくり方を確認します。

★各自がくいずを考えます。

 

★ペアやグループでできたクイズを読み合いながらクイズをつくっていきます。

 

 

 

★自分の言葉でとてもよく書けています。すごいです。

★はかせになりきって発表です。クラスのみんなにくいずを出して答えてもらいます。

★担任の先生の子どもを輝かせるための、たくさんの魔法のもと、子どもたちがキラキラと輝くとても素敵な授業でした。1年生のみなさん、つぼみはかせになれましたね。君たちが一生懸命学習に取り組む姿に感動しました。さすが「ウルトラスーパー1年生です!」はなまるです。

【全体会】

★幸松小の研修を引っ張る研修主任から研究について発表です。

 研修主題は、「豊かな表現力の育成」(国語科を中心に)

 ~教育活動全体を見据えた適切な言語活動・評価を通して~

★研究授業についてのグループ協議です。積極的に意見交流し話合いを深めていきます。

 話合いの雰囲気がとてもいいです。幸松小の先生方のチームワークのよさがとてもよく伝わってきました。お互いを磨き合う教師集団です。

★指導者の先生からは、授業のよかった点、今後に向けて等、様々な視点で御指導をいただきました。今日御指導いただいたことを明日からの授業に生かして参ります。ありがとうございました。

 

 今日は、全教職員一丸となって、子どもたちに力を付ける授業についての研修し、実り多い1日になりました。今後も全教職員一丸となり、組織的な研修に取り組み、幸松っ子のために学校全体の授業力の向上を目指していきます。

 

6/27幸松っ子のために授業力向上を目指して①(公開授業・分科会)

 今日は、東部教育事務所、春日部市教育員会の指導主事の皆様を指導者としてお招きし、全職員が授業を公開しました。そして、指導者の先生から御指導をいただき、学校全体の授業力の向上を目指しました。担任は本校の研修課題であり国語の授業、担任以外の教師は、それぞれ担当教科を公開しました。保護者の皆様の御協力のもと推進している働き方改革によって確保された授業準備の時間を有効に活用し、教材研究を熱心に行い授業にのぞみました。

どの学級でも、幸松っ子は集中して学習に取り組んでおり、光り輝いていました。

指導者の先生から、どのクラスも児童と教師の関係がよく、とてもいい雰囲気の中、授業が進められているというお褒めの言葉をいただきました。また、本校が今、一生懸命取り組んでいる「あいさつ」についてもお褒めのお言葉をいただき大変嬉しく思いました。

【公開授業】

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

 

<5年生>

<6年生>

<おおぞら>

 

 【分科会・御指導】

★公開授業について御指導をいただきました。よかった点、今後に向けて等、丁寧に御指導をいただきました。明日からの授業に生かし、幸松っ子をさらに伸ばしていくことができるよう取り組んでいきます。御指導ありがとうございました。

 

6/26の幸松笑楽好!

【1年生】

★あさがおの観察です。観察日記だけでなく、タブレットで写真を撮り、あさがおの成長の様子を写真でも残していきます。

【4年生】

★国語で「要約」の学習を行っていました。内容を限られた文字数でまとめるのはとても難しいですが、集中してがんばっていました。

★ようやく、要約できたようです。

★社会では、タブレットを使って調べ学習を行っていました。タブレットが確実に学習ツールになってきています。

【6年生】

★保健の時間に生活習慣病の学習をしていました。私の食生活(食べ過ぎ)のお話を少しさせていただきました。食生活はとても大事ですね。

【おおぞら】

★図工の時間、集中して作品作りを行っていました。思い出が素直に表現されていました。色合いもとてもきれいです。

 

<昼休み>

★今学期初めての「なかよしタイム」がありました。

 兄弟学年でなかよく元気に遊んでいました。

 異学年の遊びを通して、コミュニケーション能力、上級生としての自覚、思いやりの心を育ていきます。

 上級生の優しい表情、下級生の楽しそうな表情が光っていました。

<委員会活動>

★それぞれの役割分担をしっかり果たすことで、責任感、奉仕の精神等を育成していきます。

 掲示委員会は、掲示物の貼り替えを行ってくれていました。

★放送委員会は、アナウンスの練習をみんなで行っていました。

★給食員会は2学期の活動に向けて原稿等を確認していました。

★図書委員会は自分のおすすめの本の紹介を書いていました。

★飼育・園芸委員会は、プランタンの植物の世話をしていました。

 ★今日は、「ひまわり賞」の表彰に関係クラスに行きました。校長が各クラスでがんばりを褒めることができ、私にとってもとても貴重で嬉しい時間です。先生、幸松っ子から「ひまわり賞」の推薦がたくさんあがり、とても嬉しいです。表彰された人に温かい拍手を送ることができるのも幸松っ子のいいところです。

 6月のお話朝会で「ひまわり賞」のお話をして、推薦が始まりました。自分のクラスはもちろんのこと、上級生が下級生を推薦したり、先生が自分の学級でない児童を推薦したり、どんどん広がってきています。

 思いやりのある行動、みんなのために進んで働く行動、元気なあいさつ等、素敵な行動がたくさん見られます。今日は、NO,1がいっぱいになり、NO,2になりましたが、紙面がどんどんうまっていきます。ひまわりの花言葉は「光輝」です。これからも幸松っ子がどんどん光り輝いてほしいと思います。

★自主学習、読書をがんばっている人も表彰しています。

 ◎自分のために自主的に学習できる児童

 ◎たくさん本を読み、心豊かな児童 の育成を目指します。

 

 

【2年生】ざりがに釣り

★朝から2年生はザリガニ釣りです

★水分を補給して出発です。

★いよいよ開始です。

★なかなかつれません。しかしこれも学習です。

小さいザリガニを釣ったお友達がいました。

★下見の時はをざりがにがいたのですが今日はほとんど見ることができませんでした。雨の影響でしょうか。また、今度。次回はぜひおうちの人と行ってみてくださいね。

★教室に戻りざりがにの観察をしました。たくさんは釣れませんでしたがグループでなんとか観察することができました。

★今日は赤いざりがにには出会えませんでしたが、いつか見ることができるといいですね。

 

6/25の幸松笑楽好!

★5年生が田植えを行い、お米のことについてスライドにまとめました。

4年生に向けて発表をしています。

★お米の種類や姿を変えたお米など、わかりやすく発表していました。

★4年生は興味津々です。

5年生の学びが4年生に伝わります。

こども同士の学びが協働的な学びとなり、深い学びへと広がります。

★廊下を歩いていると、6年生がジャガイモを収穫すると同時に

いろいろな葉っぱを集めていました。

顕微鏡で覗いてみると・・・

葉っぱによってさまざまな模様が見えます。

★「この葉っぱがいいんです。」と見せてくれました。

写真に納まらず、残念ですが、格子模様が見られ、独特の世界に引き込まれました。

【2年生】音楽朝会

★2年生の音楽朝会です。

練習の成果が見られました。

★「ありがとうの花」と「ドレミのうたメドレー」です。

素敵な歌声と演奏でした。

ありがとうございました。

この後、全校で「ありがとうの花」を歌いました。

★体育館の耐震工事が始まるので、しばらくみんなが同じ場所で歌えなくなります。

寂しいですが、工事が終わったら、またみんなの歌が聞けることを楽しみにしています。

 

 

笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好き!幸松っ子くらぶ

 本日、第1回幸松っ子くらぶ(放課後こども教室)が実施されました。

 幸松っ子くらぶは、子どもたちの安全・安心な活動場所を確保し、保護者・地域の方々の参画を得て、様々な体験活動や交流活動を通じて子どもたちが地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進していくことを目的としています。

 幸松っ子くらぶは、地域の皆様、PTAの皆様で組織された幸松っ子実行員会のご尽力により企画・運営がなされています。幸松っ子くらぶ会長・コーディネータのリーダシップのもと、組織が大変しっかりしており、校長として感動しています。幸松っ子のために活動していただき感謝しかありません。本当にありがとうございます。

★会長作成の担当毎のタイムスケジュールです。だれがどのように動くか常に明確になっており、進行をスムーズ行うことができます。

★第1回幸松っ子くらぶは、81名の申し込みがありました。実行委員の皆様が、子どもたちのために魅力いっぱいの内容を企画してくださったおかげです。見学をさせていただきましたが、そこには、地域の皆様、PTAの皆様と触れ合いながら楽しく活動する幸松っ子の姿がありました。まさしく、みんながかがやく幸松笑楽好!(笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好き)でした。

【幸松っ子かるた大会】

★150周年記念で作成した幸松っ子自慢の幸松っ子かるた大会を行い白熱していました。

【ペットボトルかざぐるま作り】

★難しいところもありましたが、指導者の皆様のおかげでしっかり回すことができました。扇風機の風で風車が回りみんなとても嬉しそうでした。

【おはやし教室】

不動院野地区で江戸時代から民族芸能として地域住民全員で引き継いできた神楽。その太鼓を講師の先生に教えていただきながら楽しく演奏していました。どんどん慣れてとても上手になっていました。

【遊びの広場】

★カードゲームやブロックゲームなどを使って楽しく遊びました。担任の先生も様子を見にきてくれて大喜びです。

★地域の方と将棋ができるのは貴重な体験です。ほめていただきとても嬉しそうでした。

【ぬりえ教室】

★地域の方に褒めていただきながらみんな集中して取り組んでいました。最後はグループの代表者の作品を見合っていました。「優秀賞をもらいました。」と満面の笑みで報告しくれました。

 ★実行委員の皆様、本日は大変暑い中、本当にありがとうございました。皆様のおかげで参加した幸松っ子は、とても満足していました。改めて「公立学校の強みは地域をもっていること」とうことを実感しました。今後も地域と共に歩む「チーム幸松小」としてどうぞよろしくお願いします。

★参加した幸松っ子の皆さん、今日は地域の皆様、PTAの皆様ととても楽しい活動ができてよかったですね。実行委員の皆様が、みんなのために様々な準備をしてくださって今日の活動があります。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。第2回は9月30日に予定されています。またぜひたくさんの人が参加できるといいですね。

 

6/24の幸松笑楽好!

 今日はとても暑い日でしたが、幸松っ子は元気に学習に取り組んでいました。

【1年生】

★生活科であさがおの観察をがんばっていました。タブレットパソコンを使って自分のあさがおの写真も撮れるようになりました。観察日記もしっかりと記入することができました。

【2年生】

★明日の音楽朝会に向けて学年練習を行っていました。学年のまとまりがとてもよく伝わってきました。みんなとても気合いが入っていました。明日はきっとすばらしい演奏になることでしょう。

【3年生】

★習字で「土」という字を書いていました。みんな力強い字を書いていました。3年生で始まった習字の授業にだいぶ慣れてきたようです。

★体育では「体ほぐし運動」を行いました。笑顔いっぱいで友達と仲良く体ほぐし運動する3年生の姿から元気をいっぱいもらいました。

【おおぞら】

★外国語の時間では、先生とのやりとりで生き物のカードを集めていました。自分の好きな生き物をしっかりと選んでいました。

【4年生】

★体育の跳び箱の授業では、タブレットで自分の行っている様子を撮影し、動画を見て課題を探していました。タブレットを有効に活用し課題解決学習を進めています。

★理科では、でき上ったモーターカーを教室で走らせていました。

 モーターカーが壁に勢いよくぶつかってしモーター。(笑)

【5年生】

★算数「小数のわり算」の学習をしていました。線分図を活用して問題を解いていました。

 6年間の中でもとても難しい単元です。ぜひ、お家でも復習してほしいです。

【6年生】

★社会の授業は、古墳時代まで進んできました。古墳は何のために作られたのか、学習を深めることができました。

今日はとても暑い日でしたね。体調には十分気を付けましょう!

 

6/21の幸松笑楽好!

【1年生】

★来週、研究授業が行われます。その事前授業を行いました。

 「つぼみはかせになって、つぼみくいずをつくろう」を学習課題に国語の学習を進めました。

★とてもはきはきと音読ができていました。

★教科書の学習を生かし、自分で好きな花を選びつぼみくいずをつくりました。

★つぼみはかせからつくったクイズの発表です。

★みんな一生懸命、くいずを作っていました。この時期の1年生としてとてもレベルの高い学習が行われていました。

 放課後は、事前授業についての話合いが行れました。改善点等、いくつか出されたので今後に生かしていきます。

【2年生】

★ICT支援員さんのサポートのもと、タブレットのタイピングの練習をしていました。両手で入力している子もいました。だいぶ操作に慣れてきたようです。

★音楽朝会の発表に向けて学年練習をしていました。学年が一つになった大変素晴らしい演奏でした。みんな一生懸命な姿に感動しました。

 音楽朝会当日の「ありがとうの花」、「ドレミの歌」の演奏が楽しみです。

【3年生】

★算数で棒グラフの学習をしていました。棒グラフを見て気が付いたことをノートにしっかりとまとめていました。

★自分の考えをペアで伝え合います。棒グラフの学習だけに、ぼうっとしている人はいませんでした。みんなとても集中して授業を受けていました。

【6年生】

★理科の時間、顕微鏡を使って根から水を吸った後の通り道を調べていました。ホウセンカに色水を吸わせて調べていました。

【音楽委員会】

★昼休むに体育館では音楽委員会が音楽朝会に向けて練習をしていました。学校生活にはこういったみんなが知らないところでがんばってくれている人がいます。次の音楽朝会もきっと成功することでしょう。音楽委員のみなさん、いつも音楽朝会を盛り上げてくれてありがとうございます。

歯科講話・学校保健委員会

★本日、学校歯科医の先生に大変お世話になりました。5時間目は3年生、6時間目は6年生が歯科講話をしていただきました。そして、放課後は、学校保健委員会を実施し、御指導をいただきました。

★歯科保健の講話では、様々な視点でお話をいただき、歯磨きの大切さに気付くことができました。本校の卒業生である大先輩の歯科医の先生のお話から、子どもたちはたくさんのことを学ぶことができたようです。

【3年生の歯科講話】

【6年生の歯科講話】

【学校保健委員会】

★学校から、定期健康診断、新体力テストの結果、昨年度の保健室来室状況を説明させていただきました。

★歯科医の先生からは、学校歯科健診、歯の外傷、口の病気と全身疾患のお話をしていただきました。ユーモアを交えた楽しいお話であっという間に時間が過ぎてしまいました。

保護者の方と教職員が共にお話を聞かせていただき、児童のさらなる成長を支援していくことにつなげていくことができたらと思います。

★歯科医の先生、本日は半日にわたる御指導ありがとうございました。御指導いただいたことを今後の歯科保健に生かして参ります。

 保護者の皆様、御多用の中、出席いただきありがとうございました。

 

6/20の幸松笑楽好!

 本日の朝、正門であいさつをしていた時のことです。学校に訪問された保護者の方に「いつもブログ楽しみに見ています。学校の様子がよくわかります。ありがとうざいます。」と声をかけていただきました。とても心が温まりました。これからも「幸松笑楽好」の様子をお伝えすることができるように教職員一同頑張って参ります。

【1年生】

★4時間目に生活科「土あそぼう」をテーマに砂場でどろだんごづくりをしました。

※実は、朝の砂場は、水がいっぱいたまっていました。支援員さんが4時間目、5時間目に活動ができるように水ぬきをしてくださっていました。3時間目休みには、担任の先生が砂場を耕していました。おかげで1年生は活動を楽しく行うことができました。いつでも子どもファーストで動くことができる本校の教職員です。

★子どもはやっぱりどろが好きです。とても生き生きと活動していました。

★校長先生どろまんじゅう食べますか?

 とても大きくておいしそうだけど遠慮します。あんこ入りをお願いします。

 おいしそうなら食べてくださーい。

★どろとともだちになり楽しく活動することができました。

★5時間目もまた砂場は1年生の笑顔でいっぱいでした。別のクラスがどろと遊んでいました。グループ毎に山やトンネル、川等を作り楽しんでいました。

★グループで作っていましたが、子どもから「みんなつなげたい」という提案がありました。

 みんなつなげたら、一つの風景ができあがりました。みんな大満足の活動でした。

★支援員の先生が一生懸命水をぬいてくれましたが、水道水を一生懸命運び、自分たちで川や池を作りましたね。(笑)先生方は、1年生が生き生きと活動している姿を見ていて幸せそうでした。

 

【3年生】

★図工の時間に自分色のひまわりを描いて、集中して作品を仕上げていました。いろいろな色のひまわりが描かれていました。みんなちがってみんないいです。完成する絵がとても楽しみです。

★先生がこどもに問うことによって、こどものイメージを広げていきます。

【4年生】

★理科の時間に「電気のはたらき」の実験結果からわかってことをノートにまとめていました。実験を通してわかったこと自分の言葉でまとめることはとても大切です。

★モータを速く回す条件がわかってきたようです。ノートに自分の言葉でしっかりとまとめることができています。思考力・判断力・表現力を働かせています。

★社会では、各自がもってきた広告をもとに産地調べをして単元の課題づくりを行っていました。

 

【おおぞら】

★体力づくりでトラックを走った後、お気に入りのジャングルジムでナイスショットです。

★今日は、4月から6月生まれ7人お誕生会を行いました。

 カルタ大会は白熱です。高学年が読み札を読み、下級生に優しく接しながら進めることができました。

 

★風船バレーもラリーが続き盛り上がりました。落下点を予想してすばやく動いていました。

 

★ともだちの誕生日をみんなでお祝いできることはとても素敵なことですね。

【5年生】

★体育でリレーを行っていました。バトンパスの練習をとてもがんばっていました。初めに比べてどんどん上達してきています。

★細目に水分補給をして熱中症には十分気を付けて行っています。

★社会では、各自が持ってきた広告をもとに産地調べをしていました。産地調べをして気が付いてことを話し合い学習課題をつくっていきます。子どもったとの興味・関心を生かし、主体的対話的で深い学びの実現を目指します。

【6年生】

★外国語の授業を楽しんでいました。

 「47都道府県のお土産を集めよう」をテーマに、各自週末弾丸ツアーに行った想定で、ペアで交流してお土産を交換する活動です。

★ペアでどんどん会話してお土産を交換していきます。

★楽しい雰囲気の中、コミュニケーション能力が着実に身に付いてきています。

その影には、教師の熱心な教材研究があります。教材研究をして授業にのぞみ、子どもが授業に一生懸命取り組み、力を付けていってくれることは、教師の醍醐味です。

 

【2年生】水泳学習

★3回目の水泳学習です。

こどもたちは、バスに慣れてきたようです。

運転手さんに挨拶をして乗車です。

★着替えを済ませて、準備運動、シャワーを浴びて練習です。

それぞれのグループに分かれて、泳力段階に応じた学習が始まりました。

★こどもたちは、たくさん水に入ることができ、楽しく学習が進められていました。

ダンロップスポーツクラブのみなさん、大変お世話になりました。

次は2学期になります。2学期もまたお世話になります。

皆さんも楽しみですね。

 

 

6/19の幸松笑楽好!

【1年生】

★生活科の時間に2クラス合同でシャボン玉遊びと笹船づくりを行いました。

 テーマは水や草花と遊ぶことです。低学年の時に、水や草花とたくさん遊び、3年生以降の理科の学習につなげます。

<しゃぼん玉>

★夢中になってしゃぼん玉をつくっていました。各自膨らます道具をいろいろと用意していました。しゃぼん玉がとぶととても嬉しそうでした。

<笹船づくり>

★教室で作り方を動画で学び実際に作っています。

★水に浮かべることができるととても嬉しそうでした。

【3年生】

★JTEの先生と外国語活動を行っていました。

★JTEの質問に英語で答え、虹に色をつけていきます。

【5年生】

★国語の時間にホームページからの引用の仕方を学んでいました。

 目的を意識すること、そのままうつすこと、出典を記入すること等、とても大切なことを学んでいました。

★理科の時間は、メダカ受精卵の変化について学習をしていました。

★ノートもとてもきれいにまとめることができていました。

★6時間目は、林間学校の説明会を実施しました。

 いよいよ林間学校に向けて準備がスタートします。

★保護者の皆様、御多用の中、そして大変暑い中、御出席していただきましてありがとうございました。

 5年生にとって「楽しさいっぱい・成長いっぱい・思い出いっぱい」の林間学校を目指します。

 準備等大変お世話になりますが、ぜひ、お子様とのコミュニケーションを大切にして準備を進めていただけたらと思います。何かございましたら遠慮なく担任に相談してください。

 学校と家庭で連携しし、林間学校という行事を通して、5年生を育てていくことができたらと思っております。

 よろしくお願いします。

 

 

 

6年生社会科見学⑦【最終】

★大雨の中での社会科見学でした。行きは事故渋滞もあり、参議院特別体験プログラムに参加できるかの心配もありました。しかし、すべて予定通りの日程で行ってくることができました。6年生のみなさん、雨いっぱい・楽しさいっぱい・思い出いっぱい・成長いっぱいの小学校最後の社会科見学でしたね。幸松小学校の最上級生の素晴らしさがたくさん伝わってきた社会科見学でした。保護者の皆様、朝早い中でのお弁当等の準備への御協力ありがとうございました。

「6年生社会科見学のブログ」の最後は、大雨の中、みんなで苦労しながらも協力してとったクラス写真で締めます。

 

 

学校保健実習

★養護教諭から、みんなの歯のことについていろいろ教えてもらいました。

歯ブラシの握り方や歯みがきの仕方を教わりました。

★5時間目は栄養士による授業です。4年2組です。

食べ残しのことを知ったり、残さないで

食べるための工夫など、食について学習をしていきました。

食べることの目標もたてました。目標に近づけるようにしていきましょう。

 

6年生社会科見学⑥グループ行動

★科学技術館ではグループ行動を行いました。マナーを守り男女仲良く行動する姿はさすが幸松小学校の最上級生です。様々な体験を通して科学の魅力を楽しく学ぶことができました。

 

 

 

★「校長先生いっしよにやりましょう。」と声をかけてくれる人懐っこい素直な6年生大好きです。いっしよに楽しませていただきました。

14:40予定通り幸松小学校目指し出発しました。

6年生社会科見学④参議院特別体験プログラム

★なかなか体験できない参議院特別プログラムに参加しました。少年法改正案について一人一人が国会議員役になり、法務委員会、参議院本会議の採決を行いました。

 

★法務委員会では法務大臣、副大臣を幸松小の代表が務めました。

★一人一人が採決をして少年法改正法案は可決されました。

体験プログラムを通して法律ができるまでをしっかり学ぶことができました。

6年生社会科見学③

★国会見学が終わり現在バスの中でランチタイムです。お家の方に作っていただいたお弁当をとても美味しそうに食べています。朝早くのお弁当作りありがとうございました。この後は科学技術館でグループ行動てす。

 

6年生社会科見学②

★9:20、渋滞に巻き込まれてましたがなんとか到着できました。これから参議院特別体験プログラムを実施して見学になります。学校集合後素早く出発したこと、6年生の素早い行動で体験プログラムにぎりぎり間に合いました。よかったです。

6年生社会科見学①

★あいにくの雨ですが小学校生活最後の社会科見学がスタートしました。川口パーキングでトイレ休憩をとり現在、国会を目指しています。渋滞中ですがみんな元気です。

 

6/17の幸松笑楽好!

★休み明けみんな元気に登校です。代表委員のみなさんいつも素敵なあいさつをありがとうございます。

★2・4・6年生は元気タイムです。8秒間走です。とてもいい走りです。

★先生の走りについていこうとしますが、先生は速いです。

【1年生】

★音楽の時間に「しろくまのジェンカ」の曲にのってダンスをしていました。

 みんな笑顔でとても楽しそうです。みんな仲良しで幸せな空間でした。

【3年生】

★道徳の授業を行っていました。一人一人が自分の意見の考えを書いたり発表したりすることができていました。

★習字の時間では「土」を集中して書いていました。3年生から始まった習字の授業にも慣れてきました。

【5年生】

★家庭科の時間で玉結びにチャレンジしていました。最初は難しかったようですが、少しずつ慣れてきました。

★社会の時間には、沖縄の学習のまとめとして、沖縄旅行のキャッチコピーをつくっていました。

 とても魅力的なキャッチコピーで沖縄に行きたくなってしまいす。学習したことを生かしています。

 学んだことをアウトプットすることで、生きて働く知識・技能になります。

 

 

 

 

第2回学校運営協議会

本日放課後に学校運営協議会を行いました。

今回は、学年主任の先生方にも参加してもらいました。

各学年の実態や取組を学校運営協議会委員の皆さんと共有し、

協議することができました。

貴重な時間をありがとうございました。

6/14の幸松笑楽好!

【2年生】

★図工で作った紙けん玉で遊んでいました。自分で作ったオリジナル紙けん玉で遊ぶのはとても楽しそうでした。

★自分で作った紙けん玉を担任の先生にやってもらってとても嬉しそうでした。

★まだまだ飾りつけをしますよ。

★校長先生、ぼくのけん玉やってみてください。

 ぼくが写真をとりますよ。

 よーし一発で決めるよ。できたー。

 おー!

 校長先生!絶校長!です。

 ※恥ずかしいですが、せっかく2年生の撮ってくれた「ナイスショット」なので載せていただきます。

【3年生】

★跳び箱運動の授業をがんばっていました。

★踏切りの音が「パン、パン」聞こえてくるとても活気あふれる授業です。

★先生の声かけによって、質がどんどん高まっていきます。また、ほめてもらうことでどんどん自信をもって跳べるようになってきました。

【4年生】

★今日は教育実習最終日です。実習生が社会や算数の授業を行っていました。

★最初の授業に比べとても自信をもって授業を行っていました。

 子どもたちとも心がつながり一体となって授業を進めていました。

 とても充実した教育実習になったようです。

 6時間目は、お別れ会が計画されているようです。きっと感動的な会になってことでしょう。

 4年1組の保護者の皆様、ぜひお子様から様子を聞いてみてください。

 

【5年生】

★とても暑い中、熱中症に気をつけながら、水分補給を細目に行いリレーの授業をがんばっていました。

 各チームバトンパスの練習に気合いが入っていました。

【6年生】

★来週実施される社会科見学に向けて、オリエンテーションを行っていました。グループ決めや見学の約束等を確認していました。小学校最後の社会科見学(国会議事堂・科学技術館)がとても楽しみのようです。私も明るく素直で礼儀正しい6年生といっしょに行くことがとても楽しみです。

【おおぞら】

★学級目標の掲示物をみんなで力を合わせてつくっていました。

★とても素敵な掲示物ができそうです。完成がとても楽しみです。

 幸松っ子のみなさん、今週もとてもよくがんばりました。土日は事故に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

 保護者の皆様、6月はこどもの交通事故が多い月と言われています。御家庭でも交通事故に注意するように、お話く

 ださい。今週もお世話になりました。

 

 

 

【1年生】やる気いっぱい・汗いっぱい・小さなできたいっぱいのとびばこあそび

【1年生】

★体育で「とびばこあそび」を行っていました。こどもが楽しく様々な動きを身に付けられるように場が工夫されていました。子どもたちは、楽しくあそび感覚で夢中になって取り組み、様々な動きを身に付けます。教師は、こどもに身に付けたい動きを明確にして授業にのぞみます。これこそ、低学年体育の運動遊びのポイントです。

★はじめての馬跳びです。

★場の準備や遊び方も写真やイラストでわかりやすく示しているので、1年生のこの段階でも主体的な体育の授業が可能になります。

★大人気の「ヒーローとび」です。高さ感覚、バランス感覚、柔らかな着地を身に付けます。

★3年生以降の器械運動(跳び箱運動)に向けて低学年は様々な動きを身に付けていきます。

★「ぴたっ」と止まる着地 素晴らしい!

 

★先生の肯定的な声かけに子どもたちのやる気はどんどん高まっていきます。

 やる気いっぱい・汗いっぱい・小さなできたいっぱいの体育館でした。

 まだ、とびばこあそびを始めて2時間目だそうです。今後どこまで動きが高まるのかとても楽しみです。

 質の高い、楽しい体育授業をとおして運動好きを育てていきます。

 

 

6/13の幸松笑楽好!

【1年生】

★学校歯科医の先生から、歯についての講話をしていただきました。

 写真や映像等を見せていただきながら、虫歯予防等について自分でできることを教えていただきました。

※4年生も講話をしていただきました。歯科医の先生、御指導ありがとうございました。

★国語の授業では、学んだ内容をタブレットを使って確めていました。タブレット操作にも慣れてきました。

 

 

【2年生】

★バスで水泳学習に行きました。2回目です。みんなとても楽しみにしているようです。

 ※今日は、4年生、6年生もダンロップスポーツクラブで水泳学習を実施しました。

【3年生】算数の時間では身の回りのものの長さをメジャーを使って測っていました。

★体育ではタグラグビーを行っていました。前にパスをしてはいけない等のルールを覚えて、トライ目指してみんな全力プレーです。

【6年生】

★ラバースコンチェルトの合奏に向けて、パート別練習をがんばっていました。

★理科では、光合成と日光の関係の実験に向けての準備をしていました。

【おおぞら】

★おおぞら農園の野菜の観察をしていました。たいぶ育ってきました。

★オクラが収穫できました。観察日記もとても上手に記入できています。

 

【2年生】町たんけん!

★今日は2年生が町たんけんに行きました。

★水分を補給して出発です。

 途中に休憩を入れながらたんけんです。

 

★暑い中でしたが、みんなで行くたんけんは充実したものでした。

 学校に帰ってきてからは、この町たんけんに関する学習が進められます。

【5年生】田植え体験!

★本日5年生が、白石農園(幸松小学校ファーム)で田植え体験をさせていただきました。

 地域の農家の方々の御指導のもと、JA南彩春日部営農経済センターの方々、農林振興センターの方々、春日部市役所農業振興課の方々にサポートしていただき、5年生は大変貴重な体験学習をさせていただきました。

 田んぼに入ると、5年生から「わー」という声が。その後、一斉に田んぼに張られたロープの赤い目印にあわせて、苗を植えていきました。

★5年生ほとんどが田植え体験は初めてです。

 

 

★田植えをしている間に田んぼと仲良くなったようです。田んぼに座っています。

★途中、農家の方のご配慮で、希望者は田んぼを走ることができました。田んぼ競争等、よくニュースに出ていますね。農家の方は「田んぼを走る経験は、もう一生ないかもしれませんね」とおっしゃっていました。みんな最高の笑顔で走っています。とても楽しそうです。(この後が大変そうですが)

★さらに希望者は、2回目。

★みんなで手をつないで走っています。

★残った所は、指導者の方が田植え機で植えてくださいました。

★地域の農家の方々、JA南彩春日部営農経済センターの方々、農林振興センターの方々、春日部市役所農業振興課の方々、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。5年生の生き生きとした表情が充実しな学びを物語っていました。

 保護者の皆様、子どもが泥で汚れたものを御家庭に持ち帰ると思います。大変申し訳ありませんが、ご理解・ご対応の程、よろしくお願いします。

 秋の稲刈り体験もとても楽しみですね。しっかり育つといいね(稲)!

【4年生】春日部特別支援学校との交流学習

春日部特別支援学校のお友達と4年生が交流学習を行いました。

学校から春日部特別支援学校へ出発です。

あっという間に着きました。

始まりの会をやりました。特別支援学校の校長先生のお話を聞きました。

いよいよ中に入ます。教室まで案内してくれます。

自己紹介から始まり、ダンスやゲームなどをしながら楽しい時間を過ごしました。

 

終わりの会を行い、みんなに手を振ってお別れをしました。

春日部支援学校のお友達も私たちが見えなくなるまで手を振ってくれました。

交流学習が終わった後「春日部支援学校のお友達はやさしい子ばかりでした。」

「一人一人個性をもっていることはいいことなんだと思った。」「みんなが楽しくやっていて、お互いに楽しくてうれしかった。」などいろいろな感想を聞くことができました。

楽しい時間をありがとうございました。また、秋に会えるのを楽しみにしています。

 

引き取り訓練!

★学習公開後、引き取り訓練を実施しました。保護者の皆様の御協力のもと円滑に進めることができました。

 保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

<引き取り訓練の時にお話をさせていただいたことを掲載させていただきます>

 幸松っ子のみなさん、今日は引き取り訓練を行います。災害の時など、みなさんの安全を第一に考えお家の方にみなさんを引き取っていただきます。災害はいつ起こるかわかりません。1人でいる時に起こる場合もあります。いつでも自分の命は自分で守ることが重要です。避難訓練や今日のような訓練の時に改めて考えなおすことが、自分の命を守ることにつながります。今日は、お家の方といっしょに、通学路で危ないところはないか、もし家などで地震が起きた時どんな行動をとればいいかなど話し合って災害への意識を高めてください。

 

 保護者の皆様、日頃より本校の教育活動へご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

また、本日は、大変暑い中、学習公開へのご参観、引き渡し訓練への御協力ありがとうございます。災害は、いつ起こるかわかりませんが、万が一災害が起こった時は、児童の安全を第一に考え、対応を進めて参ります。引き渡しは、その対応の一つです。

 春日部市では震度5弱以上の地震が発生した場合、児童は下校せずに、引き取り人の方への引き渡しとなります。引き取りについて3点お願いを申し上げます。

 (1)リーバーのメール配信やホームページに引き取りの旨をアップします。ただ、災害時は通信障害も予想されます。もし、メールやホームページで引き取りの旨が確認できない場合でも、震度5弱以上の場合は、引き取りを行いますので共通理解をお願いします。

 (2) 幸松小学校は災害時の避難所になっています。保護者の方が来るまでは、学校で責任をもって児童を預かります。幸松小学校に児童を引き取りに来る場合は、保護者の皆様自身の安全も確保しながら、十分に気を付けて来校してください。

(3) 本校の正門付近は間口が大変狭いです。引き取りの際、保護者の皆様が車で来てしまうと混乱してしまいます。徒歩または自転車でお願いします。

 

 最後に防災のこととは離れますが、交通事故のお話をさせていただきます。

6月は1年間の中で子どもの大きな交通事故が1番多い時期と言われていおり注意が必要です。

本日は、そういった視点でも、通学路や自宅付近の危険なところを確認していただけたらと思います。

また、お子様が自転車に乗る際には、ぜひ、ヘルメットを着用するようにお願いします。

 令和5年4月1日に施行された改正道路交通法では、保護者は、児童が自転車を運転する際、ヘルメットをかぶらせるよう努めなくてはならないという、努力義務が規定されました。自転車事故で亡くなった人の半数以上が、頭部が致命傷となっているそうです。子どもたちの命を守るために、子どもたちが自転車に乗る際、ヘルメットを着用できるようにお願います。