ブログ

5月16日(火)爽やかな一日です

◆家庭科室では、6年生が調理実習を始めようとしているよ。

 美味しそうなスクランブルエッグだねえ。

 いよいよグループごとに調理実習がスタート!!

◆体育館に行くと、4年生3学級が体力テストを開始しているよ。

 立ち幅跳びや反復横跳びを全力で挑戦しているね。

 ここは、体の柔軟性を測定中! さあ、どこまで手が届くかな?

◆5年生の国語は、友だちとの対話で気を付けることを話し合っているよ。

 質問する側の気を付けることは・・・?

 質問された側の気を付けることは?

 実際に対話をするときにできるといいね。

◆となりの5年生は、算数で「比例」について考えているよ。

 5年生は、1学級に2人の先生と学習を進めているね。

 少しの間、私も子どもたちの考えを聞いてまわると、大変感心しました!

◆昼休みに、保健委員会の児童がやってきて、インタビューに答えてます。

 しっかりと質問できて、先ほどの5年生の国語の授業を思い出します。

◆校庭では、1年生が「ケン・ケン・パー」を素早く行っているよ。

 難しいコースをスムーズに跳んでいて、とてもいいですね。

 たくさん運動をして、どんどん体力をつけていきましょう!!

◆3年生が自分たちの影の長さが変化するか実験を始めているよ。

 頭のてっぺんの影の位置に印をつけて、さあ、実験開始ですね。

 「体を動かしても、影の長さは変わらないことが分かった。」

 「じゃあ、この長い木の棒ならどうだろう?」

 ALTの先生が通りかかり、一緒に実験をしているのかな?

◆こちらの3年生は、白いクレヨンで魚を描き、その上に絵の具で色をつけているよ。

 クレヨンの上は絵の具をはじき、様々な魚が浮かび上がってきているね。

 小さな芸術家の表現は、とても味があって素敵な作品!!

◆北校舎3階の6年生は、学級会の話合いを始めようとしているよ。

 どのような学級にしていきたいか、学級で考えを出し合おうとしているね。

 5月の半ばとなり、あと10か月後の卒業まで素晴らしい学級にしていこう!!

 

 明日以降、気温が高くなる予報が出ています。

熱中症にならないように、まずは、次の4つに取組んでいきましょう。

まずは、体調管理が大切です!!

 1.早寝早起きをする。

 2.栄養のバランスを考え、3食をしっかりと食べる。

 3.適度な水分補給をする。

続いて、体力向上が大切です!!

 4.暑さに負けない体力づくりをする。