ブログ

6月5日(月)5年生が田植え体験にチャレンジ!!

◆今朝の「元気タイム」は、1・3・5年生が8秒間走に取組んでいるよ。

 終わりのあいさつをして、これから校庭の端までダッシュ!!

 ヨーイ、スタート!!

 1年生は、今朝の「元気タイム」の振り返りをしていますね。次回もしっかりと走ろう!!

◆体育館に1年生が集まり、「鍵盤ハーモニカ」の吹き方を学んでいるよ。

 講師の先生がお越しになり、先生の説明をしっかりと聴いているね。

 どんどんやりたくなってきて、ソワソワしてきているよ。

 いよいよ、箱を開けて鍵盤ハーモニカが登場!!

 早く上達するといいですね。

◆旧倉松公園付近の水田をお借りし、5年生は田植え体験をしているよ。

 総合的な学習の時間「チャレンジお米作り」では、秋の稲刈りまで行っていきます。

 「校長先生、おしりまでついちゃいました。」

 「なかなか体験できないから、とてもいいよ。」

 みんなが横に一列になり、曲がらないように植えているね。

 「ぼくたち、正座しちゃいました。」

 地域の人たちから、「子どもたちが楽しそうだねえ」と声をかけられました。

 水分補給のために、休憩ですよ!!

 先輩たちから教えられ、楽しみにしてきた田んぼの中での徒競走ですよ。

 「もう1回走っていいですかあ。」 

 さあ、後半のスタート!!

 「校長先生、写真撮ってください。」 「ハイチーズ!!」

 

 春日部市内の幸松地区は、このような様々な体験ができる素晴らしい環境です。

水田を提供してくださる農家の方、市役所やJAの職員さんも、毎年、とてもよくしてくださります。

心から、感謝申し上げます。