小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

6年生を送る会

 本日は、6年生を送る会がありました。卒業する6年生のために、1~5年生が、学年ごとに準備や練習を進めてきました。

( ↓ 会場となる体育館の壁面は、各学年が作成した掲示物で飾られています。)

( ↓ 5年生のアーチや1・2年生の拍手に迎えられて、6年生が入場しました。)

( ↓ 感染症対策のため、6年生と発表学年以外は入れ替わります。教室にいる学年は、体育館とリモートで結んで、モニターで体育館の様子を診ています。)

( ↓ 6年生一人一人の頑張ったことが紹介されています。)

( ↓ 各学年の発表になります。最初は2年生の発表、ボディパーカッション・合奏・合唱で6年生に感謝を伝えました。)

( ↓ 続いて1年生の発表です。元気なダンスを披露してから、呼びかけで御礼の言葉を伝えました。)

( ↓ 入れ替わって中学年の発表です。はじめに3年生が曲に合わせてリズム縄跳びを披露して、呼びかけお別れの言葉を伝えました。)

( ↓ 4年生の発表です。息の合ったダンス、上手な合唱を披露してからメッセージを送りました。)

( ↓ 最後の発表学年は5年生です。きれいな響きの合唱に続けて、6年生のあとを受け継ぐ力強さをこめて、お別れの言葉をったえました。)

( ↓ 最後は6年生から、1~5年生へお礼の気持ちと激励の気持ちをこめての発表です。迫力ある呼びかけ、6年間でできるようになったことの披露、思いを込めた合唱などを1~5年生に送りました。)

( ↓ 6年生を送る会が終了しました。5年生のアーチに見送られて、6年生が退場します。)

 学年ごとに準備してきた成果を出し合って、6年生を送る会が終了しました。1~5年生は、6年生のためにと一生懸命に頑張っている気持ちが伝わるような素晴らしい発表でした。また、6年生はそれにこたえようと最後まで堂々とした態度や発表で、さすが最上級生という雰囲気でした。

 6年生が、この小渕小で過ごすも残り少なくなりました。

学習参観・懇談会

 3月になりました。

 今日は、4・5・6年生、たんぽぽ・ひまわり学級の学習参観と懇談会でした。各教室や体育館などで、子供たちが発表などで頑張る姿を見ていただきました。

学習参観・懇談会

 今日は、1・2・3年生の学習参観と懇談会でした。各教室で、子供たちが発表などで頑張る姿を見ていただきました。

6年生の給食委員が考えた献立

今日の給食は「6年生の給食委員が考えた献立」です。『体が育つパワフル献立』で給食委員会の6年生が考えたメニューが出されました。

( ↓ 給食室前には、今日の献立がイラスト入りで紹介されています。)

 

( ↓ 給食委員会が、献立の紹介のための動画を作成しました。各教室で視聴します。)

 

( ↓ おいしそうに食べています。)

 

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。もうすぐ2月も終わります。

 明日27日の給食は、「給食委員の6年生が考えた献立」です。