小渕小学校ブログ

2022年1月の記事一覧

一月ももうすぐ終わります

 今日は日曜日で学校はお休みです。一月も、あす一日で終わり、あさってから二月になります。

( ↓ 給食室前の今日の献立。一月らしい掲示がされています。一月最後の給食は、ビーンズカレーなどです。)

( ↓ 6年生が考えた「栄養満点ハンバーグ」。1月27日の給食で出されました。)

↓ たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示。トラの手作りカレンダーなどが貼られています。

↓ 2月にむけて鬼(節分)の掲示も用意されています。

 

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 ( ↓ 学校の花壇の花)

( ↓ 先日、花壇ボランティアの方に植えていただいたパンジー。防寒トンネルの中で、春を待っています。)

今日の学校

 朝のさわやかタイム。

( ↓ 感染症対策のためマスク着用で走ります。)

( ↓ 準備体操・整理運動もじゅうぶん間隔をあけておこないます。)

( ↓ 退場も、いつもの退場行進はおこなわずに、無言で列にならずに校舎に戻ります。)

 1年生の生活科の時間「つくったおもちゃであそうぼう」。それぞれが手作りした、風をとらえるおもちゃで校庭で遊んでいます。フリスビー、風車、飛行機、風輪、竹とんぼ、などです。

3年生の体育「セストボール」。パスで津内がボールをゴールめざしてシュートします。

4年生の体育「サッカー」。ボールを追って校庭を駆けています。

6時間目の5・6年生

 6時間目の5・6年世の授業の様子です。

( ↓ 6年生の英語の時間です。自分の選んだある人物を英語で紹介しています。)

( ↓ 6年生、体育のサッカー。風にも負けずにボールを蹴りに行きます。)

( ↓ 5年生・国語の授業。気がついたことを発表しています。)

( 5年生の音楽の授業。琴の音を聞いたり、体験したりしています。)

 

朝のさわやかタイム

 本日の朝は「さわやかタイム」、全校で運動の時間です。朝方の冷たい雨もあがり、校庭も乾いているので、外でおこないました。

( ↓ くもり空で、朝の空気もひんやりしています。)

( ↓ はじめに健康観察をおこないます。)

( ↓ 走る前の準備体操です。)

( ↓ はだしで走る子もいます。)

( 今の時期はマスク着用で走ります。苦しいときはコースをはずれ、マスクをずらして深呼吸します。)

( ↓ 力強く冷たい地面を蹴る音が聞こえます。)

( ↓ 退場も学年ごとに走っていきます。まわりとの間隔をあけて走ります。)