小渕小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

3年生 フィールドワーク

6月29日(木)

 今日は3年生が自分いっぱいの学習で小渕小周辺を探索してきました。目的は、学区内の安全な場所や危険な場所を調べ、危機管理能力の育成を図ることです。普段何気なく使っている道ですが、安全な場所、危険な場所という観点で見ることで様々な発見をしてきました。

ホタルの光

6月27日(火)

 昨日の話になります。本校自慢のビオトープ、5月に6年生がホタルの幼虫を放流しました。その幼虫が、無事に羽化しました。ホタルの光る様子が撮影できましたので、その様子を掲載します。スマートフォンで撮影したものですので、少々見づらいかもしれませんが、御了承ください。下記サイトからご覧ください。

https://youtube.com/shorts/th7n1P2Ja2Q

 なお、撮影者によると、「実物はもっときれいで、5~6匹ほど舞っていた」とのことです。

環境衛生検査

6月28日(水)

 今日は、学校薬剤師の先生にお越しいただき、環境衛生検査を実施しました。学校の学習環境が衛生的に保たれているかどうか、ということを専門家の視点から検査していただくものです。今日は、教室の照明器具や明るさの状況、ランチルーム(和室)の状態、水道とプールの水質検査を実施しました。照明や明るさ、水質は問題ありませんでしたが、和室は少々汚れが残っていたようです。コロナウイルス感染症の影響でここ数年ほとんど使うことがなかったためと思われます。今年度、使用を再開する前にきれいに整えます。ご安心ください。

個人面談、よろしくお願いします。

6月27日(火)

 今日から6月30日(金)(予備日7月3日)まで個人面談週間です。お子さんの成長を担任とともに振り返り、成果と課題を共有してほしいと思います。それらをもとに有意義な夏休みとなりますよう、今から計画的に過ごされるとよいと思います。保護者の皆様、お忙しいところとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、30日(金)までは特別日課5時間授業となり、下校時刻が早まります。放課後の過ごし方にお気を付けください。

※本日は写真の掲載はありません。御了承ください。

陸上大会表彰式

6月26日(月)

 今日は、先日行われた陸上大会の表彰式を行いました。選手として当日競技に参加し、優秀な成績を収めた児童に校長先生から表彰状を手渡しました。これまでの努力の成果であり、大変誇らしいことです。一人ずつ名前を呼ばれると、堂々とした大きな声で返事をしていました。心技体を鍛えてきた子供たちは、全校児童のお手本です。今後の活躍にも期待しています。また、選手としての出場はなかったものの、これまで練習に参加した児童もたくさんいました。小さな努力をコツコツと積み上げることができる児童、大変すばらしいです。なお、学校だより陸上大会特別号を近日中に配布する予定です。ご覧ください。