小渕小学校ブログ

5年生 調理実習

5月2日(火)

 今日はもうひとつ記事をアップします。家庭科で5年1組が調理実習を行いました。今日はガスコンロの使い方を学ぶということで、お湯を沸かしました。そして、沸かしたお湯でお茶を煎れ、みんなで飲みました。お茶は沸騰したお湯より、80℃前後に冷ました方が甘みが出るようです。5年1組のみなさん、今日の学びを生かして、連休中ご家族にお茶をふるまってはどうでしょうか。もちろん、火事ややけどには十分気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 明日から5連休です。事件や事故に十分気を付けて、楽しい連休をお過ごしください。8日に元気な小渕っ子に会えることを今から楽しみにしています。