小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

ホタル放流

 6年生が、昨年度から育ててきたホタルの幼虫を、トトロの森に放流しました。

 夏に成長して光るホタルが見られるといいですね。

今日の小渕っ子

5年生が家庭科の時間に、「クッキング はじめの一歩」として、ガスコンロでお湯を沸かし、お茶を煎れました。やかんのお湯が沸いたかどうか心配したり、やけどをしないようにお湯を注いだりしながら活動しました。

始めは、「お茶は苦いからなぁ」と言っている子が多い中、自分で煎れたお茶を飲むと、口々に「おいしい」という声が聞かれました。

1年生は、学校探検をしました。

職員室や校長室では、キョロキョロしながら見学していました。

教室とは違う部屋の様子に、興味津々でした。

学習の定着度を確かめます

今日は4年生以上が、「埼玉県学力学習状況調査」を実施しました。

Chromebookを使って初めての実施でしたが、前年度までの学習内容がどのくらい定着していか、また、どのくらい伸びたかを確かめるために皆一生懸命問題に取り組んでいました。

雨なんて吹き飛ばせ

今朝はさわやかタイムの日です。

あいにくの雨で、外での運動ができませんでしたが、小渕っ子はそんなことにくじけません。

各教室で、「ダンス」による体つくりの運動を行いました。

曲にあわせて体を動かすので、なかなかの負荷がありますが、小渕っ子達は笑顔全開で運動していました。

教室へはChromebookの「キャスト」機能を使って配信しました。

 

まずはしっかり準備運動から

さあいよいよ始まりです

駆け足の動作は激しいけれども最後まで頑張ります

ダンスの後は、しっかりストレッチして終わります

歌声響く小渕小学校

今日は古年度最初の音楽朝会を行いました。

始めに歌の準備体操をして、その後全員で校歌を歌いました。

小渕小学校の校歌は、1から4年生と5、6年生による2部合唱になっていて、響きが美しい曲になっています。

一人一人の歌声が響き合い、とても素敵な歌声が朝から響き渡りました。

その後、2年生以上で「離任式の歌」を練習しました。

26日には離任式が予定されています。当日も素敵な歌を先生方にお聴かせできることでしょう。