小渕小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

短縄大会

 朝の「さわやかタイム」の時間を利用して、短縄大会が開催されました。
 高学年は7分間、中学年は5分間、低学年は3分間、前ふつう跳びを一回旋一跳躍で跳びます。一回も引っかからないで跳ぶのは、簡単なようでなかなか難しいです。普段から練習していないと、なかなか続きません。
 今年は、何と60名近い小渕っ子が、跳び続けることができました。素晴らしいです。





児童朝会(送る会への招待状)

<児童朝会(送る会への招待状)>
 今日の児童朝会は、木曜日に実施する「6年生を送る会」を前に、送る側の1年生から5年生が、6年生を招待するセレモニーを行いました。
 代表して、3年生が、6年生一人一人に招待状を手渡しました。当日が楽しみです。




「小渕っ子の四季」練習

<「小渕っ子の四季」練習>
 業前の時間に、「小渕っ子の四季」の練習を行いました。
木曜日の「送る会」に向けて、全員の気持ちを一つにしていきます。どの学年の子どもたちも、精一杯の声を出してがんばりました。






学習参観・学級懇談会(4~6年生)

<学習参観・学級懇談会(4~6年生)>
  昨日に引き続き、今日は4年生から6年生対象の学習参観・学級懇談会を実施しました。
4年生は、体育館で発表会(学活)、5年生は算数の授業、6年生は保健の授業でした。どのクラスも多くの保護者の皆様に参観していただきました。子どもたちも励みになったと思います。
 2日間、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。お忙し中、ありがとうございました。

4年生(学活)



5年生(算数)


6年生(保健)

授業参観・学級懇談(1~3年生)

<授業参観・学級懇談(1~3年生)>
 今日は、今学期の授業参観・学級懇談会の1日目、1年生から3年生で実施しました。
1年生と2年生は生活科、3年生は総合的な学習の時間の授業公開でした。それぞれ、できるようになったことや調べたことについて、発表する授業でした。
 お家の方々の目の前で発表するのは緊張したと思いますが、この日のために練習してきた成果をそれぞれが堂々と発表していました。
 御参会くださった保護者の皆様、ありがとうございました。


1年生


2年生


3年生