小渕小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

児童朝会

<児童朝会>
今日の児童朝会は、給食委員会による発表と、6年生に対する「6年生を送る会」への招待セレモニーを行いました。
給食委員会では、劇仕立てで、野菜を食べることの大切さを伝えました。招待セレモニーでは、3年生から、6年生一人一人に「6年生を送る会」の招待状を渡しました。


給食委員会による劇



6年生を送る会招待セレモニー

「小渕っ子の四季」練習

<「小渕っ子の四季」練習>
今日の業前は、体育館に集まっての「小渕っ子の四季」練習でした。
いよいよ、6年生を送る会や卒業式の練習など、卒業期の取組が本格的になってきました。
送る側の1年生から5年生も、送られる側の6年生も、それぞれの気持ちを込めて練習をしました。朝から大きな声が体育館にこだましました。


学習参観・学級懇談会

<学習参観・学級懇談会>
昨日と本日、今年度最後の学習参観及び学級懇談会を実施しました。保護者の皆様には多数御来校いただき、ありがとうございました。発表形式の多い学習参観でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

学習参観(1年)

学習参観(2年)

学習参観(3年)

学習参観(4年)

学習参観(5年)

学習参観(6年)

学級懇談会の様子

校内かるた大会(結果)

<校内かるた大会(結果)>
昼休みを使って行われてきた春日部郷土かるたによる「校内かるた大会」。
70チームが参加して行われたトーナメント戦でしたが、昨日、準決・決勝となりました。
結果、優勝は「スパイ5(5年 中山さん、平野さん、竹ノ内さん)」  準優勝は「未来葉(5年 佐藤さん、保原さん、宗田さん)」  第3位「TWICE(5年 田中さん、北見さん、北山さn)」  四位は「スマイル」(3年 岡本さん、荒木さん、五嶌さん)でした。おめでとうございます。


決勝戦の様子

こちらは3位決定戦

トーナメント表、今回は70チームが参加しました。

音楽朝会(2年生発表)

<音楽朝会(2年生発表)>
今月の音楽朝会は、今月の歌「タンポポ」と、2年生による発表でした。
2年生は「ドレミの歌」を発表しました。途中、言葉があったり、ゼスチャーが入ったり、英語の歌詞もあったりと、とても立派な発表でした。
寒い中、保護者の皆様にも来校いただきました。ありがとうございました。

今月の歌「タンポポ」



2年生「ドレミの歌」