小渕小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

陸上大会壮行会・リレー対決

<陸上大会壮行会・リレー対決>
今日の児童朝会は、6月1日に行われる陸上競技大会の壮行会を行いました。
選手紹介では、小渕ブルーのユニフォームを身につけた各選手が挙手をして大きな声で返事をし、また、応援の子どもたちからの大きな拍手をもらいました。
選手代表の佐藤さん、篠原さんから、力強い言葉もありました。選手のみならず、応援で参加するメンバーも含め全員がチーム小渕です。練習の成果を存分に発揮してほしいです。
そして、壮行会の最後は、恒例の先生チームとのリレー対決。結果は、男子・女子ともに子どもチームの勝ちでした。



選手紹介

選手代表のことば(佐藤さん、篠原さん)


リレー対決(女子チーム)


リレー対決(男子)

3年生 サツマイモの苗植え

<3年生 サツマイモの苗植え>
1・2年生に続き、今日は3年生がサツマイモの苗植えを行いました。
さすが3年生! これまでの経験も活かしながら、手際よく苗を植えていきます。すでに畑には、雑草が生え始めていましたが、これも3年生が取り除いてくれました。
御指導くださった管さん、小野寺さん、そして、応援に駆けつけてくれたボランティアの保護者のみなさん、ありがとうございました。



ホタルの放流

<ホタルの放流>
6年生によるホタルの放流を行いました。昨年度の秋から幼虫を育ててきた6年生。今日は、その幼虫を「トトロの森」に放流しました。順調にいけば、2週間から3週間ほどで成虫になり、トトロの森に優しい光をともしてくれると思います。楽しみです。



育ててきたホタルの幼虫です。

あいにく雨の中の放流となりましたが、ホタルにとっては良かったかも…

小渕っ子タイム(朝読書)

<小渕っ子タイム(朝読書)>
今日は小渕っ子タイム(朝読書)でした。
思い思いの本を手に着席して、始業とともに読書が始まります。教室には静かな時間が流れ、落ち着いた雰囲気の中での1日のスタートとなります。
子どもたちの選ぶジャンルは様々です。読書に親しむ習慣ができるといいと思います。
<図書ボランティア打合せ>
そんな小渕っ子のために、小渕小には、「図書ボランティア」のみなさんが活躍しています。
いつも、図書室の本を整備してくれたり、季節に合わせておすすめの本を選んでくれたり、飾り付けをしてくれたりしています。今日は、そのための打合せがおこなわれました。今年もよろしくお願いします。

読書の様子(3年生)

読書の様子(5年生)

「読書の木」に読書の記録をしていきます。

先日そらまめの皮むきをした1年生には、まめの話の紙芝居(給食委員による)

図書ボランティアさん打合せの様子

プール清掃

<プール清掃>
5年生、6年生でプールの清掃を行いました。
午前中は6年生、午後に5年生と、全員が頑張ったおかげでプールもすっかりきれいになりました。今から水泳の授業が楽しみですね。5年生、6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生①(壁をゴシゴシ)

6年生②(床もきれいに)

5年生①(だいぶきれいになってきた)

5年生②(がんばってきれいになりました)

5年生③(最後はお約束!)