小渕小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

授業風景(2年道徳)

<授業風景(2年道徳)>
昨日の2年生の道徳授業の様子です。
教材名は「七色のクジャク」、正直な心の大切さについて考えました。



積極的に発言をします。

近くの人と意見交換

1・2年生お話会

<1・2年生お話会>
今日の朝、1年生と2年生のお話会(読み聞かせ)がありました。3年生は残念ながら学級閉鎖中で実施できませんでした。
まだまだ雪の残る足下の悪い中、ボランティアのみなさんが来校してくださり、それぞれのクラスでお話をしてくださいました。ありがとうございました。




子どもたちも耳を澄ませて聴き入っています。

1年生 おにぎり作り

<1年生 おにぎり作り>
24日(水)、1年生が、おにぎり作りに挑戦しました。 お弁当などでおなじみの「おにぎり」、いつもお家の方がつくってくれるけど、自分で作れるかどうかやってみました。




具もちゃんと入れて、しっかりにぎれたかな?

大雪だ!

<大雪だ!>
昨日から降り続いた雪も今日未明には止み、朝から快晴です。大人たちには路面の凍結や雪かきなどで悩みの種になる降雪ですが、子どもたちには、またとない雪遊びのチャンスです。小渕っ子たちも外に出てたくさん遊びました。

朝の校庭の様子

通学路の除雪作業

登校風景



思いきり雪遊びの図

市内書きぞめ展

<市内書きぞめ展>
1月20日(土)、20日(日)、「ふれあいキューブ」で、春日部市内の小中学校書き初ぞめ展覧会が開催されています。
本校からも、練習を重ねてきた各学年代表者の作品が展示されています。
結果、6年生の森さんが「推薦」賞を受賞、中央展(県展)へ出品されることになりました。おめでとうございます。