小渕小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

12月17日表彰朝会

今日は、読書感想文、校内書きぞめ展、市内科学展、郷土を描く美術展、市内美術展、薬物乱用防止ポスター、景観絵画コンクールの表彰がありました。いろいろな分野でそれぞれに活躍する小渕っ子、とてもたくましいです。

12月16日体育朝会(表彰)

校内リレー大会、RUN RUN RUN、校内持久走大会入賞者、埼玉県縄跳び大会の表彰がありました。

小渕っ子の体力は、日々の運動量の多さにあります。黙々と取り組む姿はとても美しいです。

12月12日(木)わんぱく寄席開演!

文化庁 文化芸術による子供育成総合事業公演「わんぱく寄席」が小渕小学校で開催されました。

本物の落語を、楽しく観て、聞いて、感じることができました。貴重な体験でした。

4年生の児童が、公演に参加しました。落語、太鼓、鉦、リコーダーを分担して行いました。どれも上手でした。特に、落語に挑戦した7名は「とても上手だった」と師匠にほめられました。

また、参観してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

12月11日(水)3年生社会科見学

社会科の農業や工業の勉強の一環として、鈴木農家さん、グリコピアCHIBA、田中帽子店の見学に行きました。

農家の見学では、国語で学習した大豆をすぐに見つけました。グリコピアでは、よく見かける商品を目の前にしたり、製造工程を見て驚いたりしていました。帽子店では手工業のすばらしさを目の当たりにしました。

実りある社会科見学でした。

12月10日(火)栽培委員会・栽培ボランティア活動

栽培委員会の活動に合わせて、本校の栽培ボランティアの方々が集まり、花壇の整備をしてくださいました。

栽培委員会は子どもエコクラブに所属しており、小渕小学校の花壇をきれいに整備することを任務としています。この日は、朝、サルビアの花を抜き、委員会の時間にパンジーを植えました。ボランティアの方々にも、パンジーやノースポールを植えていただきました。