小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

13年たちました

3月11日(月)②

 あの日から13年たちました。保護者や地域の方の中には記憶に新しい方も多いと思います。小渕っ子は生まれていません。災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りするため全校児童・職員で黙とうを捧げました。14:46、一斉下校のため、昇降口付近に新しい通学班で並んでいたので、全員で黙とうをしました。小渕っ子は心の中で何を思ったでしょうか。東日本大震災。決して風化させてはいけない災害の1つだと思います。ご家族の経験をお子さんに伝えてほしいと思います。また、避難時の約束事も確認されることをお勧めします。

通学班編成

3月11日(月)

 今日は通学班編成を行いました。新しい班員や新入生を確認しました。明日から新しい班で登校します。新入生をスムーズに迎えるために、今年度中に新しい班に慣れましょう。6年生はこれまで班長として頑張ってくれました。これからは新しい班を見守り、危険な場所について教えてあげてください。もう少しだけ、よろしくお願いします。なお、登校時刻が明日から、7時50分~8時の間に登校になります。集合時刻、集合場所とともに確認をしてください。

祝卒業 バイキング給食(6年2組)

3月8日(金)

 今日は6年2組が卒業記念のバイキング給食でした。唐揚げ、ポテト、エビフライ、デザート、ジュース、加えてカレーライスに大豆のサラダ。色とりどりに盛り付けられた大皿を見て、子供たちもびっくりしていました。普段とは違う給食に自然と笑顔がこぼれます。小渕小で食べる給食は残り7回。よくかんでこの味を覚えていってくださいね。

感謝の会

3月7日(木)

 今日は感謝の会がありました。6年生のみなさんが私たち教職員に感謝の気持ちを伝えてくれたのです。心温まる招待状に花束、そして、「ありがとうございました。」という感謝の言葉。私たち教職員は仕事としてあたり前のことをやっているつもりです。それでも「ありがとう」と言われるとやっぱり「やってよかったなぁ」「教職とはなんて尊い仕事なんだ!」と思います。感謝の会を開いていただいたことに、そして、ここまで小渕小を盛り上げてくれたことに私たちも「6年生のみなさん、ありがとう」です。卒業までの授業日数も残り10日を切りました。最後の最後まで自主自律にとんだ人間性豊かなたくましい児童となるよう、小渕小の教職員として指導、支援してまいります。

祝卒業 バイキング給食(6年1組)

3月6日(水)

 今日はもうすぐ卒業する6年生を祝福して、バイキング給食を行いました。通常のメニューの他に、唐揚げやエビフライ、フライドポテト、さらにデザート3種類にジュースも3種類用意されました。自分のおなかの具合と相談しながら食べられる量だけとりわけていました。普段と違う給食に、子供たちもいつも以上に楽しく食事ができました。卒業前の思い出の一つになったのではないかと思います。なお、明後日8日は6年2組がバイキング給食です。