小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

令和5年度の教育課程修了です。

3月26日(火)

 卒業式の余韻が残る今日は令和5年度修了式が行われました。学年代表の児童に、今年度の学習を終えたことを証明する修了証が渡されました。今年度1年を振り返ってできるようになったことがたくさんあります。校長先生からは各学年の成長についてのお話がありました。児童を代表して1年生が発表をしました。学習で頑張ったこと、生活で頑張ったことなど、自分の言葉でお話しできました。大変素晴らしい発表でした。その後は生徒指導担当から【は】早寝、早起き、朝ごはん、【る】ルールを守って生活、【や】やろう学習、やるべきことをやる、【す】進んでお手伝い、【み】みんな元気にまた会おう、と春休みの過ごし方についてお話がありました。小渕っ子は家庭・地域へ帰りました。しばらく学校は休みになりますが、安全で健康で文化的な生活を送ってほしいと思います。

 当ブログもしばらくお休みします(卒業記念品が届きましたらアップします)。本日までご覧いただき、誠にありがとうございました。ブログにかける思いは学校だより2月号に掲載しております。再開の日までしばらくお待ちください。

 

卒業記念品について

3月25日(月)

 先日卒業した6年生からの卒業記念品として「60型大型モニター」を寄贈していただきました。今日はそのモニターが納品される予定だったのですが、、、。先ほど業者から連絡があり、移送中のトラブルでモニターに不具合が起きてしたったようです。納品はまだ先になりそうです。今日は皆様に残念お知らせになってしまいました。届き次第、ブログでアップします。(今日は写真はありません。ご了承ください。)

 今日は冷たい雨が降りました。風邪などひかぬよう、お気を付けください。今年度の授業も明日を残すのみ。小渕っ子のみなさん、元気な笑顔で明日お会いしましょう。

4年生学年レク開催

3月22日(金)

 今日は4年生が学年レクをやっていました。学年リレーでは力強い走りを見せてくれたかと思えば、チェッコリ玉入れでは、低学年のころを思い出させるかわいらしい踊りを見せてくれました。学年で協力して企画、運営しました。小渕ならではの取組の1つです。もうすぐ今年度も終わり。最後はみんなで記念撮影。楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

第44回卒業証書授与式

3月21日(木)

 第44回卒業証書授与式が挙行されました。卒業式のメイン、卒業証書授与が始まって間もなく、大きな揺れがありました(震度4の地震)が、小渕っ子は取り乱すことなく、冷静に身の安全を確保する行動がとれました。これまでの学びが生きた瞬間でした。その後式は再開され、卒業生47名が多くの方の祝福のもと、小渕小学校を巣立っていきました。歌も言葉も心のこもった、素晴らしいものでした。在校生を代表して出席した5年生も大変立派でした。卒業生のみなさん、これまでの学びをもとに、中学校生活をますます充実したものにしてください。みなさんの活躍を職員一同期待しています。保護者の皆様、ご来賓の皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

舞台は整いました②

3月20日(水)

 今日は春分の日ですが、卒業式を彩るお花が到着しました。体育館ステージ上の演台に飾り、いよいよ舞台は整いました。あとは、卒業生を迎えるだけです。この後、天気は下り坂のようですが、明日は晴れるといいですね。卒業生の皆さん、今日は暖かくして、早めに寝ましょう。

舞台は整いました

3月19日(火)②

 いよいよ第44回卒業証書授与式まであと2日となりました。明日は春分の日でお休みなので、実質1日です。今日は卒業式の準備を行いました。廊下や体育館を掃除したり、いすを並べたり、卒業する6年生が気持ちよく当日を迎えらるよう、協力して準備をしました。午後には職員が紅白幕を張ったり、看板を設置したり・・・。舞台は整いました。6年生も順調です。あとは当日を迎えるのみとなりました。いよいよですね。楽しみであると同時に、寂しい気持ちも。

 寒暖の差が大きいです。卒業生や保護者の皆様、5年生も含めまして、出席する方々は体調の管理に十分お気を付けください。なお、1年生から4年生は臨時休業となります。当日午前中はご家庭でお過ごしください。

ようこそ、遊びランドへ

3月19日(火)

 今日は2年生が1年生を遊びランドに招待しました。磁石を使った魚釣りや輪投げ、空気報、もぐらたたきなどなど、会場には手作りの遊びがいっぱい。招待された1年生は目をキラキラさせながら体験していました。1年生のはじける笑顔と2年生の優しく教える姿がとても印象的でした。1年生はお土産もたくさん持ち帰りました。とても楽しいひと時でした。2年生、ありがとう!!

心を込めて掃除します

3月18日(月)

 いよいよ卒業まであと数日。6年生は卒業式に向けての準備も進めているところですが、教室の掃除も余念がありません。これまでの感謝の気持ちを込めて、そして次に使う人のために、今日は6年生が教室や廊下を掃除をしていました。「立つ鳥 後を濁さず」最後まで最高学年として、立派な姿を見せてくれます。

エアコンクリーニングから思うこと

3月15日(金)

 今日は保健室、職員室、2階教室の一部のエアコンクリーニングが行われました。業者の方が来て、専用の工具を使い、手際よく、確実にきれいにしていきます。よごれはすっかりきれいになり、保健室がまた使いやすくなりそうです。最近の家庭用エアコンはフィルターの掃除機能付いているものもありますが、内部まではきれいにならないそうです。定期的に内部も掃除すると冷暖房効率があがり、省エネにもつながるそうです。学校では普通教室のエアコンも定期的に業者がクリーニングに来ます。環境を整えるため、いろいろなところでいろいろな人がかかわってくれているんだなと思いました。また、学校には様々な業者の方が様々な用件で来ます。専門業者の方も多く、皆一様にプロフェッショナルな仕事をして帰ります。そんな様子を見ていると、ふと、我々教職員は、他の方から見てプロフェッショナルな仕事はできているのだろうかと考えさせられます。保護者や地域の方に「さすがは小渕小の先生だ」と思われるような仕事ができるよう、研鑽を積んでまいります。

 

特別表彰受賞

3月14日(木)②

 埼玉県教育委員会や埼玉県産業教育振興会、埼玉県体育協会から特別な表彰状が届きましたので、卒業式予行のあとに授与しました。これらの表彰は文武両道、学業優秀、品行方正、善行奨励などなど、小渕小の6年生として他の児童の率先垂範となる活躍をした児童に贈られるものです。4名の6年生が受賞しました。ここではお名前の紹介はできませんが、大変名誉なことです。おめでとうございます。5年生のみなさん、来年は皆さんが受賞する番です。

卒業証書授与式予行

3月14日(木)

 今日は卒業証書授与式予行が行われました。予行では入場から退場まで、とおして行いました。昨日も卒業式の練習の様子をアップしましたが、今日は昨日の比ではないくらい、立派な態度で、予行ではありますが、本番さながらに取り組みました。少々緊張していた子もいたようですが、声もよく出ており順調です。式当時まであと6日です。特に卒業生のみなさんと保護者様、体調管理をお願いします。

いい声出てます

3月13日(水)

 卒業証書授与式予行を明日に控え、今日は5年生・6年生の合同練習が行われました。体育館をのぞいてみると、6年生のきれいな歌声が響き渡っていました。6年生、いい声出てます。明日は予行です。「練習は本番のように、本番は練習のように」22日の式典に向けてまだまだ伸びます。5年生の態度も立派です。後ろ姿から、卒業生の後を引き継ぐという強い決意を感じました。

6年生、かっこいい!!

3月12日(火)

 今日は「全校ラストラン」を行いました。6年生の、しなやかで力強り走りを見る最後の機会です。6年生の雄姿を見つめる1~5年生からは「がんばれ~」という掛け声が自然と聞こえてきました。小渕小での6年間でどれだけの距離を走ったでしょうか。最後まで走り切った6年生、小渕小の卒業生にふさわしい素晴らしい走りでした。その後は6年生が見守る中、1~5年生が走りました。低学年と伴走する6年生の姿もあり、天気は曇り空でしたが、心は晴れ晴れ、気持ちの良い朝となりました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。

13年たちました

3月11日(月)②

 あの日から13年たちました。保護者や地域の方の中には記憶に新しい方も多いと思います。小渕っ子は生まれていません。災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りするため全校児童・職員で黙とうを捧げました。14:46、一斉下校のため、昇降口付近に新しい通学班で並んでいたので、全員で黙とうをしました。小渕っ子は心の中で何を思ったでしょうか。東日本大震災。決して風化させてはいけない災害の1つだと思います。ご家族の経験をお子さんに伝えてほしいと思います。また、避難時の約束事も確認されることをお勧めします。

通学班編成

3月11日(月)

 今日は通学班編成を行いました。新しい班員や新入生を確認しました。明日から新しい班で登校します。新入生をスムーズに迎えるために、今年度中に新しい班に慣れましょう。6年生はこれまで班長として頑張ってくれました。これからは新しい班を見守り、危険な場所について教えてあげてください。もう少しだけ、よろしくお願いします。なお、登校時刻が明日から、7時50分~8時の間に登校になります。集合時刻、集合場所とともに確認をしてください。

祝卒業 バイキング給食(6年2組)

3月8日(金)

 今日は6年2組が卒業記念のバイキング給食でした。唐揚げ、ポテト、エビフライ、デザート、ジュース、加えてカレーライスに大豆のサラダ。色とりどりに盛り付けられた大皿を見て、子供たちもびっくりしていました。普段とは違う給食に自然と笑顔がこぼれます。小渕小で食べる給食は残り7回。よくかんでこの味を覚えていってくださいね。

感謝の会

3月7日(木)

 今日は感謝の会がありました。6年生のみなさんが私たち教職員に感謝の気持ちを伝えてくれたのです。心温まる招待状に花束、そして、「ありがとうございました。」という感謝の言葉。私たち教職員は仕事としてあたり前のことをやっているつもりです。それでも「ありがとう」と言われるとやっぱり「やってよかったなぁ」「教職とはなんて尊い仕事なんだ!」と思います。感謝の会を開いていただいたことに、そして、ここまで小渕小を盛り上げてくれたことに私たちも「6年生のみなさん、ありがとう」です。卒業までの授業日数も残り10日を切りました。最後の最後まで自主自律にとんだ人間性豊かなたくましい児童となるよう、小渕小の教職員として指導、支援してまいります。

祝卒業 バイキング給食(6年1組)

3月6日(水)

 今日はもうすぐ卒業する6年生を祝福して、バイキング給食を行いました。通常のメニューの他に、唐揚げやエビフライ、フライドポテト、さらにデザート3種類にジュースも3種類用意されました。自分のおなかの具合と相談しながら食べられる量だけとりわけていました。普段と違う給食に、子供たちもいつも以上に楽しく食事ができました。卒業前の思い出の一つになったのではないかと思います。なお、明後日8日は6年2組がバイキング給食です。

6年生を送る会

3月5日(火)②

 6年生を送る会が行われました。6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えようと各学年、創意あふれる発表を見せてくれました。また、その思いに応えようと6年生も全力で演技をしてくれました。これまで練習してきた成果が十分発揮され、見ている私たちに大きな感動を与えてくれました。6年生は小学校生活もあとわずかとなりました。在校生との大切な思い出がまた一つ増えました。

 

お話朝会

3月5日(火)

 今朝は月に一度のお話朝会の日です。学期末、年度末、進級・卒業間近ということもあり、校長先生からは「まとめと振り返り」「感謝」についてお話がありました。日ごろのの授業でも「まとめと振り返り」は大切にしていることの1つです。授業をとおして何がわかったか、何ができるようになったか、などまとめ、自分の取組を振り返り次の学びにつなげていきます。小渕っ子のみなさんの、この一年の取組はどうだったでしょうか。よく学び、よく走り、よく遊び・・・、できるようになったことはたくさんありますね。振り返りを丁寧に行い、次年度の課題や目当て、目標を考えてみましょう。校長先生の話の後には、2年生の小渕っ子が3月の生活目標「掃除用具を正しく使い、すみずみまできれいにします」について、発表してくれました。わかりやすく、力強い発表で、3月の生活も潤いのあるものになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝会の後に、「6年生を送る会」の招待状を6年生に渡しました。会の様子はまたブログにアップします。

縄跳び大会できました

3月4日(月)

 今日は雲一つない晴天。先日延期となった縄跳び大会を実施しました。種目は時間跳びです。1・2年生は3分間、3・4年生は5分間、5・6年生は7分間、跳び続けます。「よーい、スタート」の合図でまず5・6年生が跳び始めました。その後は中学年、低学年の子供たちが合図とともに跳び始めました。時間いっぱい、一度もつかるえることなく跳び続けたのは全校で42人。がんばりました。縄跳びは小さなスペースでもできる手軽な運動ですが、ずっと跳び続けるのは至難の業です。たくさんの小渕っ子が高い集中力と底抜けの体力、熱い気持ちの入った跳躍を見せてくれました。

朝は雨でした

3月1日(金)

 今朝は縄跳び大会の予定でしたが、あいにく昨日からの雨で延期となりました。業間休みも外に出られず、体がうずうずしていた小渕っ子も多かったかもしれませんが、昼休みには校庭が使えるくらいに天気も良くなりました。さっそく縄跳びの練習をする子やサッカーをする子、鬼ごっこをする子、鉄棒をする子などなど、思い思いに外遊びを楽しみました。元気いっぱい走る小渕っ子はいつ見てもすがすがしいです。なお、縄跳び大会は4日(月)に延期となりました。週末、安全な場所で練習するのもいいですね。

学習参観・懇談会お世話になりました②

2月29日(木)

 今日は1・2・3年生、たんぽぽ学級、ひまわり学級の学習参観、懇談会がありました。算数の計算をすらすら発表したり、国語の音読劇をしたり、自分いっぱい(総合的な学習の時間)の学習のまとめを発表したり、たくさんの保護者の皆様の前で小渕っ子が発表する様子がたくさん見られました。終わった後の感想を1年生に聞いてみると、「緊張したけど、発表できてよかった。」「がんばってできた。」など話してくれました。程よい緊張を乗り越え、また一回り成長できました。昨日より今日、今日より明日。明日はもっとできるようになります。今年度もあと一月、これからも自信を持って取り組んでいけるよう、指導・支援してまいります。2日間の学習参観、懇談会でしたが、大変お世話になりました。

学習参観・懇談会お世話になりました

2月28日(水)

 今日は4年生・5年生・6年生の学習参観・懇談会がありました。各学級では、これまでの学習で調べ、まとめてきたものを発表したり、おうち方への感謝の手紙を読んだり、将来に向けてのスピーチをしたり、この時期ならではの発表を行っていました。ただしこれらはすべて学習の一環で、学習発表会のための発表ではありません。自分の思いを他者に伝える、自分の言葉で伝える、他者とのかかわりの中で自己の考えを深めるということは今後も多くの場面で必要になってきます。小渕っ子は緊張しながらも、自分の言葉でしっかりと伝えることができました。明日は1・2・3年生、たんぽぽ学級、ひまわり学級の学習参観・懇談会があります。これまでのまとめや発表が予定されているようです。保護者の皆様、ぜひお越しください。また、懇談会にも、ぜひぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

地域の皆様に改めて感謝です。

2月27日(火)②

 今日は9時30分から民生委員・児童委員連絡協議会を、11時から地域安全協議会を本校図書室を会場に行いました。小渕っ子の様子をたくさんの地域の方々が見守ってくださっていることを改めて強く感じる1日となりました。これからもよろしくお願いいたします。なお、各地域で下校ボランティアを担ってくださる方が少なくなっているとの課題がありました。保護者の皆様、地域の皆様、下校ボランティアをやってくださるという方がいらっしゃいましたら、ぜひ小渕小までご連絡ください。週に1日でも結構です。ご連絡お待ちしております。

音楽朝会「花は咲く」

2月27日(火)

 今日の朝は音楽朝会がありました。4年生が「花は咲く」を歌いました。演奏したのは小渕小器楽クラブの皆さんです。4年生も器楽クラブの皆さんも、よりよい発表にしようとこれまで練習してきました。歌も演奏もとっても上手でした。この「花は咲く」という曲は、東日本大震災の復興を機に作られた曲です。思いを込めて歌い演奏してくれました。感動しました。

 

体があたたまる小渕っ子ランチ

2月26日(月)

 今日の給食の献立は5年生の給食委員会の児童が考えたものです。テーマは「体があたたまる小渕っ子ランチ」です。給食委員の5年生が献立や栄養素、食べることの効能などを説明した動画を作成しました。各教室ではそれを視聴してから給食を食べました。「知って食べる」のと「知らずに食べる」のとでは味も効果も変わりそうですね。コッピ―巻きは春巻きのパリッとした食感がとてもよく、味も抜群、具材のベーコンとチーズという組み合わせは大人も子供も大好きですね。チッピーサラダは、春雨のつるっとしたのど越し、ホウレンソウとピーマンという彩り、見た目も味もGoodです。冬野菜マーボーはダイコン、ハクサイなど冬を代表する野菜がたくさん入っていて、栄養も満点です。心も体もぽかぽかになる給食でした。(写真は動画を再生している画面を撮影したものですので、少々見づらくなっています)

4年生の交通安全教室

2月22日(木)

 今日は春日部警察交通課の方と春日部市役所暮らしの安全課の方をお招きし、4年生の交通安全教室を実施しました。昨今自転車に関連する交通事故が増加中で、自転車乗車中に被害にあうだけではなく、加害者になってしまうこともあるようです。そのような中、自転車の正しい乗り方やヘルメットの着用の大切さなどお話いただきました。自転車は快適で便利な乗り物です。ただし、交通ルール上は軽車両に分類され、乗る場合は道路交通法が適用されます。正しく、安全に気をつけて乗りたいですね。ヘルメットもぜひ着用してください。明日から3連休です。自転車の点検も含めて、正しい乗り方についてご家庭でも話題にしてください。

 

赤い羽募金 ありがとうございました

2月21日(水)②

 2月19日・20日に赤い羽募金を実施しました。今日も持って来てくれた小渕っ子もいました。代表の子に数えてもらったところ、総額6230円になりました。金額の多寡にかかわらず、ご協力いただき、ありがとうございました。埼玉県共同募金会を通じて、全額日本赤十字社に寄付いたします。(写真は各学級から集まった募金を集計しているところです。)

学校運営協議会開催

2月21日(水)

 今日は第5回学校運営協議会を行いました。先日、保護者の皆様にご協力いただいた学校教育アンケートや児童の学校生活に関する調査、本校職員が実施した教育活動に関する調査の結果等をみて、委員の皆様に学校の教育活動について評価をしていただきました。このあと取りまとめまして公開いたします。しばらくお待ちください。また、来年度の教育活動、年間計画につきましても委員の皆様からご意見を伺いました。予定時間を少々過ぎてしまいましたが、充実した協議の時間となりました。貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

3年生クラブ見学②

2月20日(火)③

 今日のクラブ活動では、3年生が2回目のクラブ見学をしました。今週は室内で活動するクラブを中心に見学しました。卓球クラブでは実際にラケットをもって試し打ちもしました。上手に打てたかな?科学クラブは謎の液体(洗濯糊)に食塩水を混ぜてスーパーボールを作っていました。手芸・アートクラブではフェルトを使って小物を作ったり、プラバンを使ってキーホルダーを作ったり、様々な創作活動をしていました。器楽クラブは合奏の練習をしていました。どのクラブも3年生は熱心に見学し、質問し、メモを取っていました。4年生になるのがますます楽しみになった、そんなクラブ見学でした。

児童集会

2月20日(火)②

 今日の朝は児童集会が行われました。なかよし縦割り班をさらに5~7人のチームに分け、一列に並びます。帽子は全員白です。音楽が流れている間は列が離れないように歩き、音楽が止まったら先頭の人が近くのチームの先頭の人とじゃんけんをします。勝った人は帽子を赤に変えて自分の列の一番後ろに行きます。負けた人は帽子は白のままで自分の列の一番後ろに行きます。いつもの「じゃんけん列車」とはちょっと違って、みんなが先頭になり、じゃんけんをしました。チームはたくさんありましたが、なんと全員赤帽子(6連勝)になったチームもあり、おどろきました。進行やルール説明など、代表委員の小渕っ子もがんばってくれました。

バックネット

2月20日(火)

 先日か本校校庭にあるバックネットの修繕が始まっています。既存のものが老朽化により損傷していました。今あるものの①塗装をはがし、②腐食防止剤、新しい塗料を塗りなし、③基礎を固め、④ネットを張りなおすとのことです。現在バックネット付近はカラーコーンで立ち入りが制限されています。体育等で校庭を使うときには近づかないよう十分気をつけて活動しています。休日等で校庭を利用する場合は十分お気を付けください。なお、完成は3月中旬ごろとのことです。しばらくご迷惑をおかけします。ご了承ください。

安全ボランティアお礼の会

19日の一斉下校に先立ち、毎日児童の登下校を見守ってくださるボランティアの方々へお礼の会を行いました。

代表児童の言葉に続き、全校で「ありがとうございました」とあいさつしました。

普段の登下校でも、正しい歩き方や元気なあいさつで感謝の気持ちを伝えましょう。

その後の一斉下校では、登下校時の安全な歩き方について全体および地区ごとに確認しました。

今後も「自分の身は自分で守る」を合言葉に、一人一人が安全な登下校を心がけましょう。

ご家庭でも登下校について話題にしていただけたらと思います。

幼稚園との交流会

2月16日(金)

 今日は桃園幼稚園の子供たちが小渕小に来て、1年生と交流しました。校舎を案内したり、歌のプレゼントをしたり、ゲームをしたり・・・。短い時間ではありましたが、楽しく交流できました。1年生もいつも以上に張り切って活動できました。もう立派なお兄さん、お姉さんですね。

なかよし集会

2月15日(木)

 今日の昼休みはなかよし集会でした。4月上旬の気候、ぽかぽか陽気の中、1年生から6年生までの縦割り班で活動しました。ドロケイやドッジボールなど、みんなが楽しめる遊びを考え、活動できました。

5年生 社会科見学

2月14日(水)

 今日は5年生が社会科見学で川口市にあるSKIP Cityとさいたま市にある造幣局に行ってきました。SKIP Cityでは、映像の編集作業や実際にニュース番組作りを体験しました。番組作りではキャスターやカメラマン、ディレクターなどの役割があり、それぞれの仕事に丁寧に取り組みました。緊張した子もいましたが、よい体験ができました。将来実際にテレビでニュースの原稿を読む仕事に従事することになるかもしれませんね。楽しみです。

クラブ見学

2月13日(火)②

 6時間目にクラブ活動がありました。今日は3年生が見学しました。今日は運動系のクラブを見学しました。来年どのクラブに入ろうかじっくり見学し、気になるところはメモをしていました。こんなところでも日頃の学習が生きていますね。なお、4・5・6年生は3年生が見学に来たということで、いつも以上に真剣に、かつ楽しく活動していました。来週のクラブ活動の時間は文化系のクラブ活動を見学します。

おはなし会

2月13日(火)

 今日は春日部おはなし会の方がお越しになり、1~3年生、たんぽぽ・ひまわり学級でおはなし会を実施しました。お話のろうそくに火を灯すと、教室は一気にお話の世界に変わってしまいます。子供たちの目もキラキラ輝き、お話に夢中になっていました。聞くところによりますと、このおはなし会を実施したのは市内では小渕小学校が最初だそうです。途中コロナ禍等で中断したこともありましたが、こうして再開できました。本を読むのももちろん良いですが、時には聞くことも良いですね。ご家庭でも眠る前の10分間を使って、読み聞かせ、いかがですか。

 

入学説明会

令和6年度入学児童の保護者を対象に、図書室で入学説明会を実施しました。

会に先立ち、春日部警察署の方から、児童の交通安全についてお話をいただきました。

安全な道路横断やヘルメットの着用など、是非ご家庭でも話題にしてください。

 

ご来校いただいた保護者の皆様、スムーズな進行にご協力いただき、ありがとうございました。

お子様のご入学をお持ちしております。

校内長なわ大会

延期になっていた長なわ大会が行われました。

5分間で8の字跳びを何回跳べるか、クラスで練習してきた成果を発揮し、心を一つにがんばりました。

  

  

なお、1年生と2年生では、小渕新記録が生まれました!

春日部市教育委員会委嘱研究発表会開催

2月7日(水)

 本ブログでも何度か紹介していますが、小渕小学校は春日部市教育委員会から委嘱を受け、授業における指導法の研究をしています。これまでの研究の成果を公開すべく、本日研究発表会が行われました。春日部市教育委員会の皆様や市内小中学校の先生方、小渕小学校運営協議会の方など総勢約60名ほどの方が本校にお越しくださり、小渕っ子の活躍と教職員の奮闘をご覧いただきました。教育委員会の指導主事や指導者としてお招きした大学教授からはたくさんお褒めの言葉をいただきました。子供たちには明日伝えます。そして、これまでの成果にさらに上乗せできるよう、今後も指導法の研究・充実、子供たちの主体的な学びを推進してまいります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。またPTA執行部の方に受付等のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。さらに、保護者の皆様、不規則な下校時刻にご対応いただき、ありがとうございました。

 

3校合同学校保健委員会

2月6日(火)②

 今日は3校(小渕小・幸松小・東中)合同の学校保健委員会を行いました。オンラインで3校をつなぎ小渕小に居ながらにして合同で実施できました。本校からは6年生が参加し、保健に関わる他校の実践を聞きました。4月から通うことになる中学校の取組には、特に興味をひかれていました。小渕小は健康委員会の6年生がフッ化物洗口や手洗い学習など、小渕小の取組をタブレットを使って発表しました。タブレットにオンライン、ちょっと前までは考えられなかったようなことができています。驚きですね。その後、学校歯科医の先生から「むし歯予防」に関するお話を聞きました。市販されている清涼飲料水には、想像以上に糖分が含まれているものもあるようです。飲むときには栄養成分の表示を見てみるといいかもしれませんね。むし歯はならないのが一番ですが、なってしまったらしまったらすぐに治療することが大切です。

 

長縄大会は延期です

2月6日(火)

 昨日からの降雪で校庭は一面雪でおおわれていました。今日予定していた長縄大会は、2月9日(金)に延期です。校庭が1日使えないので、安全のためクラス数の制限はしましたが、体育館で長縄の練習に取り組みました。「はいっ、はいっ、はいっ」とリズムよく跳んでいます。どの学年もチームワークは抜群です。本番まであと少し。明日は校庭が使えるでしょうか・・・

雪が降っています

2月5日(月)②

 立春を過ぎ、暦の上では春を迎えましたが、今現在(16:40)外は雪が降っています。南岸低気圧が関東近辺を通過中とのことで、関東平野でも積もりそうですね。小渕小の校庭も一面真っ白です。明日は路面の凍結が大変心配です。登校に際しては、安全最優先でお願いします。可能な範囲で登校の見守りをお願いいたします。

お話朝会がありました

2月5日(月)

 今日は朝から気温が上がらず、寒い一日でした。今朝はお話朝会がありましたが、体育館に集合ではなく、各教室をオンラインでつなぎ、校長室から配信しました。校長先生からは、節分にちなんだ話とエビングハウスの「忘却曲線」について話がありました。学んだことは何もしなければ忘れていくものです。振り返りや復習を繰り返すことで忘れかけていたことも身についていくようです。授業後の復習、振り返りが大切なんですね。ところで教室でお話を聞く小渕っ子は姿勢よく聞いています。聞くことに集中している様子が後ろ姿からよくわかりました。

教員も指導されます

2月2日(金)

 今日は訪問指導がありました。本校教諭が授業を行い、授業の進め方や質問の仕方、黒板の書き方等について指導をいただくものです。ご指導くださったのは、市内の小学校に勤務する先生で、所属校においても指導的なお立場にいらっしゃる先生です。公開した授業は道徳で「友情」や「信頼」、「本当の友達とは?」ということについて、意見を交わしながらじっくり考えました。自分自身を見つめながら友達の意見に耳を傾け、ますます考えが深まっていきました。

図書委員による読み聞かせ

 昼休みに、図書室で図書委員さんによる絵本の読み聞かせが行われました。

 今回は、5年生の委員さんが、一生懸命読み聞かせをしてくれました。

 

 今回も大盛況でしたね!

砂場の修繕

1月31日(水)(今日はいつもと趣が違います)

 今日は砂場の木枠の修繕が行われました。経年劣化によりボロボロになった木枠を交換するため、専門業者の方がお越しくださいました。材料と道具だけ持ってきて、穴の大きさや間隔はその場で寸法を測り、寸分狂わずその場で加工します。プロフェッショナルな仕事ですね。その後基礎となるブロック塀に角材をボルトで固定していきます。何だか授業ににているなと思いました。授業では、問題から課題を読み取り、これまでの知識や技能、経験を組み合わせたり、形を変えたり、話し合ったりしながら課題を解決していきます。様々な課題に対応できるよう、材料・道具は多めに用意しておきたいですね。ちなみに、今回木枠に使う木材はヒノキで、防腐処理がすでにされているそうです。材料にもプロの心意気が感じられました。しばらくは安心して砂場が使用できそうです。

凧を作りました

1月30日(火)

 今日は春日部市大凧保存会の方を講師にお迎えし、1年生が凧作りに挑戦しました。ダイヤ型の紙に自由に絵を描き、凧の骨を付け、糸を張り、しっぽをつけて完成です。完成した凧は世界にひとつだけの凧となりました。完成した凧を持って外に出てみましたが、穏やかな陽気で風がほとんどありませんでした。「風がなければ起こせばいい!」凧糸を手に持って走ることで凧は空に上がっていきました。程よい風が吹いた日を見計らって、ご家庭でも凧あげに挑戦してみてはいかがでしょうか。その際には電線や木の枝など十分お気を付けください。