小渕小学校ブログ

2021年11月の記事一覧

音楽朝会

 今日の朝は音楽朝会でした。密を避けるため、放送でおこないました。子供たちは、今月の歌『ありがとうの花』をしれぞれの教室で、(感染症に気をつけマスク着用で間隔をあけて)歌いました。

 本来なら、この『ありがとうの花』は、明日の「感謝の会」で日ごろからお世話になっている方をお招きして、子供たちから感謝の気持ちをあらわすため全校で歌うものです。今回の「感謝の会」は感染症対策のため縮小して実施するため、この歌は歌いませんが、今月の歌として感謝の気持ちをかみしめています。

11月も終わります

 本日は日曜日で学校はお休みです。11月も残り3日となりました。

 学校の木々の葉もずいぶん落ちて、冬を迎えようとしています。二学期の終了まで一か月を切っています。

本日、おやじの会の活動

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 本日は、おやじの会の方が活動をしてくれました。学校の敷地内の樹木から落ち葉が、学校外の道路に散らばってしまうので、フェンス沿いにネットを張っていただきました。

( ネットをフェンスに合うように裁断していきます。)

( バンドでフェンスに固定していきます。)

( きれいに整然とネットが張られました。)

おやじの会の皆様、本日はありがとうございました。

一年生の鍵盤ハーモニカ教室

 今日は、外部から講師の方をお招きして一年生の鍵盤ハーモニカ教室でした。(密を避けるため体育館で児童同士の間隔をあけて実施しました。)

講師の方の演奏を聴いたり、一緒に音を出してみたりしました。

二本指で同時に鍵盤を押さえてみます。

それぞれでも音を出してみました。

 

今日の学校

 今日は、5年生の音楽の授業に、他校のお友達が来校して交流をおこないました。歓迎の歌を歌ったり、一緒に楽器を演奏したりして過ごしました。