小渕小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

土曜学校公開

<土曜学校公開>
今年度の「はだしの学校 土曜学校公開」を実施しました。
多くの保護者・地域の皆様に御参会いただきました。ありがとうございました。
子どもたちも精一杯、練習の成果を発表することができました。

学年発表1年生 オペレッタ「クジラぐも」

学年発表2年生 トルコ行進曲(合奏)  This is the house that Jack built

学年発表3年生 となりのトトロ(合奏)  すすわたり・山猫バス・ふしぎ・トトロがとおる

学年発表4年生  夢の世界を   お祭り

学年発表5年生  世界に一つだけの花  ひばり

ラバース コンチェルト(合奏) 地球のどこかで  生きる

小渕っ子の四季(群読)

劇団「夢団」による演劇

リレー大会

<リレー大会>
 昼休みに校内リレー大会を実施しています。この大会は、4人のチームを作って誰でも参加できる大会です。学年別にタイムハンディがあるので、学年が違っても同じレースで競い合います。
 先日は女子の予選を行いました。今日は男子の予選です。昼休みの校庭が大いに盛り上がりました。



女子のレース




こちらは男子のレース

6年陶芸教室 5年ミシン実習

<6年陶芸教室 5年ミシン実習>
6年生が「陶芸教室」で、マグカップや花瓶、小物入れなど、思い思いの作品作りに挑戦しました。また、5年生では家庭科のミシン実習で、エプロンづくりを行いました。それぞれ、指導者やボランティアの皆様にサポートしていただきました。ありがとうございました。




 6年生 焼き上がりが楽しみです





5年生 こちらはエプロンづくり

サツマイモの収穫

<サツマイモの収穫(1~3年)>
1年生から3年生が、さつまいもを収穫しました。春に植えたサツマイモの苗が、立派なサツマイモに生長していました。
子どもたちが手に軍手をはめ、自分たちが植えた場所を掘ると、大きなサツマイモがたくさんできていました。たくさん収穫できました。
御指導くださった菅さんや小野寺さん、そしてサポートしてくださった保護者の皆様に感謝です。ありがとうございました。





おやじの会 ジャンピングボードづくり

<おやじの会による学校環境整備作業>
おやじの会の皆さんに「ジャンピングボードづくり」「トトロの森の囲いの塗装」「視聴覚室の壁面塗装」など、環境整備作業をしていただきました。PTA役員の皆さんや子どもたちにも加わってもらいました。
ジャンピングボードは、早速、子どもたちの縄跳びの練習に役立ちそうです。ありがとうございました。