小渕小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

5年生 社会科見学

<5年生 社会科見学>
 5年生が、社会科見学で、JALの飛行機整備工場と、科学未来館に出かけました。
 JALの整備工場では、普段目にすることができない飛行場の裏側や、そこで働く人たちの様子をを知ることができました。また、科学未来館では、科学の歴史や最新の科学について学ぶことができました。
 1日、集団行動もよくできたということで、引率の先生からも褒められました。






JALの整備工場




科学未来館

児童朝会

<児童朝会>
 今日の児童朝会は、保健委員会と美化委員会の発表でした。
保健委員会からは、教室の窓開けや衛生検査の結果と、換気や衛生的なハンカチ等をもつことの大切さについて、美化委員会からは、清掃用具の正しい扱い方や清掃の仕方について発表がありました。
 各委員さんからの話を今後の生活に活かしてほしいです。保健委員さん、美化委員さん、ありがとうございました。



保健委員さんの発表



美化委員さんの発表

おやじの会 作業

<おやじの会 作業>
 26日(土)、おやじの会のメンバーの皆さんに、渡り廊下の段差を埋めるスロープを制作していただきました。助かります、ありがとうございました。
 前回、縄跳び用ジャンピングボードを新調していただきましたが、今回は、壊れて使用できなくなった古いボードの廃材を上手に利用して制作していただきました。また、2階の足洗い場もペンキできれいに塗装してくださいました。 手際よいチームプレーは、さすがです。





薬物乱用防止教室

<薬物乱用防止教室>
 小渕小学校では、毎年、5年生と6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しています。
今年度は、春日部警察署生活安全課から講師の皆さんをお招きして実施しました。正しい知識を身につけるための講義の後、ロールプレイングを取り入れた「誘いから身を守るための手立て」についても学びました。講師の皆様、ありがとうございました。





6年生 租税教室

<6年生 租税教室>
3校時、6年生が「租税教室」を実施しました。税については、社会科で学び始めているところですが、今日は、市役所の市民税課から講師をお招きし、さらに理解を深めました。