小渕小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

4年生校外学習(消防署見学)

<4年生校外学習(消防署見学)>
4年生が、社会科授業の一環で、消防署(春日部消防署東分署)へ見学に出かけました。
消防署の皆さんから消防や救急について、直接お話を聞くことができました。また、消防車や救急車の装備を見せていただいたり、救助の訓練の様子を見せていただいたりしました。
私たちの命を救うために日々訓練し、いざというときに駆けつけてくれる消防士や救急隊員のみなさんは、本当に頼りになる存在です。
春日部消防署東分署のみなさん、御対応いただき本当にありがとうございました。

よろしくお願いします!


消防車の装備、いろいろなものが揃っています。


救急車の中も見学

ガスマスクもつけさせていただきました。

救出訓練の様子

春日部消防署東分署のみなさん、ありがとうございました。

お話会

新しい学年となって、最初のお話会です。
お話会ボランティアの皆さんによって、
1・2・3年生を対象に行われました。
集中して聞き、お話の世界に浸っている
小渕っ子の様子です。

さわやかタイム・授業風景(校庭)

<さわやかタイム>
毎週水曜日と金曜日は「さわやかタイム」。毎日行う「一運動(いちうんどう)」のあと、さらに体力を高めます。
今日も元気なあいさつから始まったさわやかタイム、健康観察を終え、「小渕っ子体操」、そして校庭でダッシュ!です。

元気にあいさつ

小渕っ子体操

校庭でダッシュ!(低学年)

校庭でダッシュ!(中学年)

校庭でダッシュ!(高学年)

<授業風景(校庭)>
穏やかな1日、教室を飛び出しての授業…楽しそうです。

体育の授業(5年生)

理科の授業(3年生)

4月音楽朝会

<4月 音楽朝会>
今日の朝は、今年度初めての音楽朝会でした。今月の課題曲は「校歌」。小渕小学校の校歌は、2部合唱のできる校歌になっています。
全体での合唱の後、4年生と5年生が、「下のパート」を披露してくれました。音も取れていて、声も出ていて、きれいに歌い上げてくれました。さすが高学年です。
来月の音楽朝会は、6年生の発表、今から楽しみです。

校歌の内容ついてや歌い方を教わりました。


校歌の合唱です。

5年生、6年生が「下のパート」を披露してくれました。

引き渡し訓練

<引き渡し訓練>
今日は、今年度第1回目の避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。小渕小学校では、1次避難訓練も含め様々な場合を想定し、年間7回の避難訓練を行っています。今回は「地震」に対する避難と、御家庭への引き渡しでした。
保護者の皆様には、週はじめの平日ということで、お忙しい中でしたが御協力いただきました。ありがとうございました。

防災頭巾をかぶって避難です。

全員そろっているか確認中

再度、「お・か・し・も」の確認です。


「引き渡し確認カード」と照合して引き渡しです。