小渕小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

春休み4日目(残り8日)

 年度末の学校です。明日で、今年度・令和2年度も終了します。

( ↓ 桜が昨日よりも、咲いてきています。)

( ↓ 学校の中では、教室の整備が進んでいます。新年度の子供たちを迎える準備です。)

( ↓ 校務員さんが、教室のロッカーを修理してきれいにしてくれています。)

( ↓ 午後になって、校庭の桜がますます咲いてきました。)

春休み3日目(残り9日)

 春休み3日目です。学校内では、先生たちが今年度のまとめや、新年度の準備をしています。

( ↓ 昨日の雨で校庭に水がたまっています。)

( 小渕小の校庭は、川のはんらんをおさえるため、大雨の時には校庭に水がたまるようになっています。)

( 午後になって、桜もいっそう咲いてきています。)

春休み1日目(残り11日)

 学校は12日間の春休み(正式には、3/27~3/31が学年末休業日、4/1~4/7を春季休業日といいます)に入りました。

春を迎えた学校の敷地では、色とりどりの花が咲いています。

本日、修了式

 今日は修了式です。令和2年度の学校生活も終わりとなりました。

↓ 修了式の様子です。6年生が卒業して、1~5年生だけでの修了式ですが、密を避けて間隔をあけて並んでいます。

↓ 各学年の代表児童に、校長先生から終了証が授与されます。

↓ 各学年代表児童に進級祝いのノートが渡されました。

↓ 校長先生のお話、全校児童を代表して一年生児童が、今年度のまとめの感想を発表しました。

(代表の一年生。ステージ上で、とてもしっかりと発表できました。)

↓ 表彰がありました。たくさんの本を読んだ「本いっぱい」と、たくさん運動できた「汗いっぱい」の表彰がありました。

↓ 春休みの生活について、お話がありました。

↓ 式の後、後期の代表委員に、校長先生から「ひまわり賞」が渡されました。

学校は12日間の春休みに入ります。子供たちが元気に登校してくる4月を待つことになります。