小渕小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

今日の学校

 9月も残りわずかです。今日は秋晴れの、良い天気となりました。

( ↓ 今日の朝は、さわやかタイム。全校で運動する時間です。今日はインターバル走に取り組みました。)

( ↓ 3年生の社会科の授業です。お米を作る仕事について学習しています。教育実習の二人も参観しています。)

 

不審者対応の避難訓練

 本日は、不審者の侵入を想定した避難訓練がありました。

(不審者侵入の知らせを受けて、教室は施錠したりバリケードを築いたりします。)

(子供たちの安全を守るため、不審者侵入を止めたり、動きをおさえたりする教員の訓練もおこないます。)

(不審者が警察に引き渡された想定で、全校児童が校庭に避難しました。)

(不審者の動きを止める訓練を実演しています。)

今日の学校(音楽朝会、教育実習の開始)

 三連休あけの今日の学校です。

 今日の朝は、音楽朝会。体育館で5年生が発表をしました。密を避けるため、体育館では2・3年生が鑑賞し、他の学年はリモートで教室のモニターで発表を鑑賞しました。

( ↓ 5年生の発表です。)

( ↓ 体育館の様子をリモートで教室のモニターに送っています。)

( ↓ 音楽の先生のアドバイスです。「アイスクリームのように硬くではなく、ソフトクリームのようにやわらかに、なめらかに歌いましょう」とのアドバイスがありました。)

( ↓ 体育館も教室も、一緒になって歌ってみます。) 

 今日から4週間の教育実習が始まりました。2名の実習生が、子供たちと一緒に活動し、教員としての実習をおこないます。今日は子供たちに自己紹介をしました。

 

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校は、お休みです。

( ↓ 学校の管理棟一階の廊下の掲示コーナー『小渕っ子の学校生活』。小渕小の一年間の行事や活動が、写真で掲示されています。)

( 一年間の活動を振り返れるようになっています。)

( 6枚ある掲示版も、今年の写真が3枚目まで掲示し終わり、4枚目に入りました。9月も下旬、今年度の学校もちょうど半分です。)

( 9月の中旬の活動まで掲示されています。)

このあとも、運動会をはじめ、様々な行事などを掲示していきます。