小渕小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

明日は終業式

 一学期の終業式を明日に控えました。本日は3時間授業です。

 地域の学校協力者(栽培ボランティア)の方から、子供たちのためにと、カブトムシをいただきました。学校の観察ケースに入れて子供たちが、カブトムシの元気な姿を観察しています。

 学校が夏休みに入るので、2学期に理科で『昆虫を調べよう』の学習をおこなう3年生が、家も持ち帰って飼育や観察をします。

サツマイモ畑の世話

 6月に1~3年生が植えたサツマイモ畑。植えた時は細かったイモの苗が、しっかり根付いて、順調に育ってきています。栽培ボランティアの方が畑の世話をしてくれたり、学校の先生たちが除草に行ったりと、サツマイモの成長を見守っています。

 本日は、校長先生はじめ3名の先生で、雨の合間をぬって、サツマイモのつる返しをおこないました。サツマイモのつるがあちこちに根をはりめぐらしてしまうので、地中のイモを成長させるために、大事な作業です。


サツマイモが、見事に根付いています。

 

畑全体の、つる返しが終わりました。

畑周辺の除草作業を行いました。

 この後の、サツマイモの収穫が楽しみです。

今日の学校

 今学期も残り3日です。

 朝の「一運動(いちうんどう)」。子供たちは、登校後、体育着に着替えて積極的に校庭に出て運動します。今日も、多くの子供たちが校庭を走り始めました。残念ながら、くもってきた空から、雨が落ちてきたので、本日の一運動は中止となって、子供たちも校舎へ引き上げました。

( ↑ 突然の雨で、校舎内へ引き上げる子供たち。)

 

 2年生のウサギ当番が、今日も活動してくれています。ウサギの体調を気遣ったり、エサの加減を相談したり、熱心に活動しながら、生命の大切さなどを学んでいきます。

 

学期末

 学校は一学期最後の週です。給食と午後までの授業は本日までとなります。

( ↓ 2年生の教室では図工の時間。先日のザリガニ釣りを思い出しながら、『ザリガニと遊んだよ』のテーマで思い思いの絵を描いています。)

( ↓ 一年生の教室では、今学期のまとめのテストに取り組んでいます。)

今学期も、残すところ、あと3日となりました。