小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

卒業アルバム写真撮影

9月5日(火)

 今日は6年生の卒業アルバムの写真撮影が行わていました。校庭で、校舎を背景に学年集合写真を撮り、その後学級ごとの集合写真を撮りました。室内に移動して個人、教室での様子、委員会活動と順調に撮影は進んでいきました。今日は6年生は一人の欠席者もなく、全員出席です。みんな笑顔で撮影に臨んでいました。完成が楽しみです。が、手には届くのは卒業式当日(の予定)。6年生とのお別れの日、さみしいですね。

タブレットの活用

9月4日(月)

 今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。気温は高くはないものの、湿度が高く蒸し暑いです。そんな中ですが、小渕っ子は今日も学習に励んでいます。2年生では、タブレットを使って分かりやすい道案内の仕方を学習していました。目印やいくつ目の角など、言葉で説明しながら目的地を目指していました。4年生ではタブレットを使って図工の学習をしていました。自分の描きたいものをタブレットで調べ、上手に絵の中に書き入れていました。また、理科の学習で季節新聞を作っていました。6年生では修学旅行の班別行動のルートを設計していました。目的地から次の目的地への所要時間や移動手段など、また、鎌倉の見所などを調べながらルートを決めていました。タブレットは文具の一つです。学習課題の解決のために、今後も積極的に活用します。

シェイクアウト訓練

9月1日(金)②

 関東大震災(大正12年9月1日11時58分発生)が起きてから100年の節目を迎えました。地震対策や実際に起きた時の対応方法などについて、全校児童とともに確認する機会として、シェイクアウト訓練を実施しました。全校児童が放送を聞いて、素早く机の下にもぐりました。自然災害では「自助・共助・公助」が必要ですが、今日は「自助」を中心に訓練しました。震災は予告もなしにやってくる上に、防ぐことができません。減災に向けて日ごろから何ができるか、今後定期的に訓練をしていきます。

さわやかタイム

9月1日(金)

 今日から9月です。そろそろ秋の気配が来るころかと思いきや、日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。熱中症指数計は朝から厳重注意を指していました。

 さて、そんな今日の朝でしたが、さわやかタイムは運動会の組み分け抽選会を行いました。各学級の代表児童が図書室に集まり、2人同時に伝統の抽選箱に手を入れて、赤白の玉を引きました。その様子を各教室に配信しました。代表に選ばれた子の中には緊張していた子もいましたが、その重責を十分に果たしてくれました。結果は以下のとおりです。

赤組:1年1組、2年1組、3年2組、4年1組、5年2組、6年2組

白組:1年2組、2年2組、3年1組、4年2組、5年1組、6年1組

 「お姉ちゃんと別の組になっちゃった。」「去年とは違う色だ。」「今年は優勝するぞ。」などなど、子供たちのいろいろな声が聞こえてきました。運動会は10月21日(土)です。練習が始まるのもまだ先ですので、少しずつ気分を高めていきましょう。

スーパームーン

8月31日(木)③

 こんな時間ですが・・・。職員玄関から出ると大きな満月が輝いていました。今日はスーパームーン。1年のうち最も大きく見える満月の日だそうです。その輝きの美しさに写真を撮りました。

 太陽には太陽の輝きがあるように月には月の輝きがあります。どちらも我々の生活にたくさんの恵みを与えてくれます。自然って素晴らしいですね。(なお、写真は19時頃に撮影したものです。また多少の補正をかけています。今は雲に隠れてしまったかもしれません)