小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

アートフルでハートフル

10月17日(火)

 抜けるようなすがすがしい空のもと、運動会の練習真っ盛りではありますが、この時期は「芸術の秋」でもあります。図工室をのぞいてみたら、2年生が絵具を使って作品を作っていました。垂らした絵の具をストローで拭いたり、紙を斜めにしたり、筆を勢いよく滑らせたり・・・。様々な工夫を凝らして色とりどりの作品ができていました。終了間際には先に終わった子が時間ぎりぎりまで取り組んだ子の片付けを手伝う様子もありました。そんな様子にほっこり、アートフルでハートフルな時間でした。

本をいただきました

10月16日(月)

 春日部市のおとなり、野田市にお住まいの方から本を寄贈していただきました。なんでも春日部市にはいろいろお世話になっているから、恩返しがしたいとのことでした。また国史を勉強なさっていることから、日本の偉人に関する本をいただきました。所定の手続きをとり、学校の図書館に配架します。児童のみなさんもぜひ手に取って読んでください。借りていって、おうちの方と読むのもいいですね。さらに、学校の図書館には様々な本がたくさんあります。「読書の秋」です。気になった本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

全校運動会練習①

10月13日(金)

 今日も朝から青空が広がっていました。空気は乾き、すがすがしい朝です。そのような中、第1回目の全校運動会練習がありました。ここでは全校児童がそろわないとできないものを練習します。応援合戦は、赤組も白組も応援団を中心に息の合った応援ができるようになりました。運動するときに声を出すことで筋力がアップするなど様々な効果があると言われています。練習するたびに声量が上がり、動きも大きくなっていきました。次に大玉送りを行いました。直径1mの大きな玉を、1・2年生は転がし、3年生以上は頭の上をとおして送っていきます。大玉の中身は空気ですが、大きさと重さで一人では持ち上げることができません。協力して持ち上げ、声を掛け合い隣の人に送っています。今日の練習では2対0で赤組が勝ちましたが、本番はどうなるでしょうか。最後まで目が離せません。

 

理科の学び

10月12日(木)

 天高く馬肥ゆる秋、まさにそんな一日のスタート、外を見ると5年生が何やら活動していました。砂山に溝を掘って、水を流して・・・。流れる水の働きについて実験を行っていました。ご存じのとおり、水は高いところから低いところに流れ、流れる水は大地に様々な影響を与えます。特にカーブの内側と外側や流れの急なところと緩やかなところではその働きは大きく変わります。今日はその様子を実験で確認しました。動画でも撮影していたので、教室でじっくりと観察できます。時を同じくして、3年生が光の学習をしていました。鏡を使って光を一か所に集めると、明るさや温度はどうなるか、実験をしていました。全員の光を一か所に集めるのは大変そうでしたが、鏡を地面に置くなど工夫して実験できました。

 「実験が楽しかった」で終わらない。シン(真・深・新)の学びはこれからです。思考力・表現力・判断力を働かせて、結論を導き出します。

燃えて輝け小渕っ子 仲間とともに走りぬけ

10月11日(水)

 さわやかな朝です。今朝は運動会全体練習を行いました。入場から開会式、および閉会式の流れを確認しました。入場は小渕っ子金管バンドの生演奏です。当日の演奏も楽しみですね。開会式では優勝杯返還などを行いました。白組も赤組も団長の動きがきびきびしていて、頼もしさを感じます。最後に運動会のスローガンが発表されました。今年度のスローガンは「燃えて輝け小渕っ子 仲間とともに走りぬけ」です。各学級で考え、それらを代表委員の児童がまとめました。運動会は仲間とともに協力して取り組むことも大切です。その思いを胸に最後まで走りぬけてほしいと思います。