備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

ひな祭り献立

 今日の給食はひな祭り献立でした。ひな祭りの食べのといえば、菱餅、ひなあられ、ちらし寿司、てまり寿司、蛤のお吸い物、白酒・・・・・。給食では、ちらし寿司やお吸い物、菜の花を使った和え物、鰆の西京焼きがでました。春が一気にやって来たようです。子供たちの健やかな成長と幸せを願いながらおいしくいただきました。

 

埼玉県ネットトラブル注意報第10号・11号

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

  

新しいメンバーで登下校

 通学班編成が行われました。新班長さんを中心にメンバーや集合場所、集合時刻などの確認を行いました。前班長・副班長から新班長・副班長へバッジの交換も行われました。今日から新メンバーでの登下校となります。きまりや約束を守り、上・下級生が協力し合って、安全に登下校できるようにしましょう。

 

もうすぐも桃の節句

 3月3日は「ひな祭り」です。備後小の昇降口前の廊下にボランティアさんがひな人形を飾ってくださいました。このひな人形は、地域の方が備後小の女の子皆さんの成長と幸せを願って寄付してくださったものです。感謝の気持ちをもって、これからも大切にしていきたいと思います。

 

授業参観・懇談会①

 今日は、1・3・5年生の授業参観がありました。これまでの学習の成果を見ていただこうと子供たちは張り切っていました。1年生は「これはなんでしょう」クイズ大会、3年生は総合的な学習の時間に作った「備後カルタ」大会を親子で、5年生は算数の授業を行いました。その後の懇談会では、子供たちの成長の様子をお伝えしました。