備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

ふれあいアート展in備後

 2月13日~2月22日まで、校内で「ふれあいアート展in備後」を開催しています。季節感あふれる素敵な作品が並んでいます。作品を鑑賞しながらクイズに答えると、お手製のしおりがもらえます。第1号は1年生の児童でした。しをりを手にしてとてもうれしそうでした。

クラブ集会

 今日はクラブ集会がありました。備後小には6つのクラブがあります。各クラブの部長・副部長が活動内容を紹介しました。映像を使って工夫しているクラブもありました。来週、3年生はクラブ見学をしてdのような活動をしているのか自分の目で確かめ、クラブを決定していきます。

第5回学校運営協議会開催

 第5回学校運営協議会を開催しました。会に先立ち、教育委員会教育総務課から学校規模適正化についての説明がありました。(市内全校で説明)その後、授業参観、学校評価結果をもとに熟議しました。通学路の安全について、災害時の防災体制などについてご意見をいただきました。次年度へ向けてさらなる改善を図るとともに、次年度も継続的に熟議を重ねてまいります。

 

冬体験 雪遊び

 昨日の午後から降り出した雪は、朝には止んでいましたが、朝早くから教職員が雪かきをしました。私が出勤してくる時には、地域の方が踏切や横断歩道など通学路の雪かきをしてくださっていました。地域のみなさんありがとうございました。

 雪遊びを楽しみに登校してきた子供たち、残念ながら小雨が降っていて朝は教室で待機。業間休み、子供たちの心は爆発寸前?校庭での雪遊びにOKが出たとたんに、子供たちが次々と校庭に駆け出してきました。寒いのなんてへっちゃら!冷たいのなんてへっちゃら!雪だるまを作ったり雪合戦をしたり笑顔いっぱいの子供たちでした。

節分汁で鬼退治

 今日の給食は行事献立(節分献立)です。「節分汁」と「いわしのかば焼き」です。節分汁には、大きく切った大根やジャガイモなどの野菜の他、つぶした大豆と鬼の形をした蒲鉾が入っていました。邪気を払い無病息災を願いながらいただきました。