備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

ラジオ体操

今日のラジオ体操が今年度最後のラジオ体操です。
運動委員6年生のみなさんが「お手本」になるのも今日が最後ですね。


ありがとうございました。

そして、ラジオ体操のあとは長縄跳びです。
こちらも残りの回数が少なくなってきましたので、これまで以上に気合いが入ります。


自分たちの目標達成をめざしてがんばります。






新通学班

今日から新通学班での登校です。
通学班のメンバーがかわったり、集合場所もかわったりしています。




そして、新班長さんを先頭にしての登校です。

つくし

今朝は寒さが戻り、日差しもありません。校庭で見つけた「つくし」もちょっと寒そうです。

市長表敬訪問

春日部市教育センターで「活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問」が開催されました。
備後小学校からも日本拳法、空手、バトミントンのそれぞれの全国大会で活躍(入賞)した3人の子供たちが参加し、市長さんに活躍のようすを報告しました。










おめでとうございます。

通学班編制

6年生の卒業まであとわずかとなりました。
そこで、4月に入学する新1年生を加えた、平成29年度の通学班の編制を行っています。
PTAさんに編制していただいた名簿をもとに子どもたち自身が通学班のメンバーを確認します。




新班長さんには班長バッジが渡されました 。

明日からは6年生に代わって、新班長さんが通学班の先頭に立ちます。

そして、新1年生への通学班の案内のお手紙も作成しました。

卒業記念DVD

6年生が最高学年として過ごした1年間をビデオと写真で記録したものをDVDにまとめた「卒業記念DVD」の制作が順調に進んでいます。
子どもたちが大活躍がだったので、1時間30分ものの超大作になっています。
60枚ほどに焼く工程はすでに終了し、レーベルを印刷中です。




卒業式の前までには、手渡すことができそうです。
1時間30分と長尺なのでDVDーRには焼けず、DLということでDVD+R DLでの配付になります。
何台かのDVDプレイヤーやコンピュータで動作確認はしておりますが、再生に問題がないことを祈りながらの制作です。

日いちにちと

「初午おまつりが過ぎるとあたたかになるんですよ。」
備後須賀稲荷社のお祭りの際に、よくこんなお話をお聞きしました。
今朝は、まさにそんな感じで、寒さを忘れ、「もうすぐ春」と感じさせられます。




武里小学校の校庭で


今日は、武里小学校隣の備後須賀稲荷社の初午大祭です。
この日に合わせて、武里小学校には特設舞台が設けられました。
その舞台で、備後小学校の6年生が合唱と合奏を披露し、大きな拍手をいただきました。








6年生は、今年1年間、校内だけでなく、武里地区公民館をはじめいろいろなところで演奏をしてきましたが、卒業を前にしたこの日の演奏が最後の演奏となります。
すばらしい演奏をありがとう、6年生!

6年生を送る会

6年生の卒業まであと3週間、今日は6年生に感謝とおめでとうの気持ちを込めた「6年生を送る会」です。

1年生は入学式の時に6年生に手を引かれていましたが、今日は1年生が6年生の手を引いての入場です。


晴れやかな6年生。胸には在校生からプレゼント、手作りのメダルです。






1年生から5年生は、6年生との思い出を歌や劇で紹介し、感謝の気持ちを表しました。










6年生も学校、在校生、保護者、先生方への感謝の気持ちを込めた言葉や演奏を届けてくれました。




ありがとう、6年生。そして、卒業おめでとう。

そして、6年生の思いは5年生にしっかりと受け継がれました。

日差しを受けて

太陽が昇る時刻がだんだん早くなってきました。
登校時刻の太陽の位置もだいぶ高くなってきましたので、太陽がでていると、あたたかな日差しを浴びての登校になってきました。