備後小学校ブログ
1学期終業式
今日は1学期最後の日。朝の涼しいうちに十分換気をして体育館で終業式を行いました。式の中で校長先生からは、長い夏休み、目標をもって毎日を有意義に過ごしてほしいというお話がありました。その後5年生代表児童が、1学期のがんばりと1週間後の林間学校への抱負を発表してくれました。各クラスの挨拶名人や読書・体力向上などを頑張った人などが「ひまわり賞」として1名ずつ発表されました。最後に越谷アルファーズから寄贈されたバスケットボールの贈呈式がありました。早速、そのボールを使ってバスケットボールの上手な高学年児童が、デモンストレーションを行ってくれました。全校児童の話の聞き方のレベルが、向上しているのを実感できる終業式でした。
学期末なので②
学期末なので、どの学年も大掃除をがんばっていました。自分が使った机やいすはもちろん、げた箱、教室など、心を込めて一生懸命そうじをする姿はとても立派でした。
掃除終わりは、こんなにきれいに整っていました。
学期末なので①
学期末なので、どのクラスも「1学期がんばった会」や「1学期を振り返ろう会」「1学期ありがとう会」などを行っていました。クラスでがんばったことや成長したところなどを振り返りながら、笑顔いっぱいに楽しんでいました。1年生は「大きなかぶ」の劇を発表していました。
家庭科の学習の延長で
6年家庭科「涼しく快適に過ごすために」の学習では、涼しく過ごすための工夫を考えました。「扇風機とエアコンを上手に使う」「風鈴などの音で涼しむ」「冷たいものを食べる」など様々な意見が出ました。そんな中、今回はアイスクリーム作りに挑戦し、冷たいものを食べて涼みました。
大きくなあれ!夏野菜
ひまわり学級の子供たちが野菜畑の草取りをしていました。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、スイカ、トウモロコシ・・・一生懸命に世話をしてきました。夏休み前もう一仕事。たくさんの草を取り終え、「取れた分だけ栄養がいくね」と、嬉しそうでした。ピーマンを6個、オクラはを個収穫できました。ナスやトマトも間もなく収穫できそうです。スイカはたくさんの実をつけていますが、まだまだ先になりそうです。