「学校は今」

2015年8月の記事一覧

武里中


吹奏楽合唱部関東甲信越大会へ!

| by:武里中
祝!NHK学校音楽コンクール金賞&関東甲信越大会出場!
第82回NHK学校音楽コンクール埼玉県大会で見事金賞を受賞した本校吹奏楽合唱部は、9月5日(土)大宮ソニックシティで開催される、関東甲信越ブロックコンクールに出場します。
また、8月23日(日)には、埼玉県合唱コンクールがさいたま市文化センターにて開催され、今年度は全国大会での金賞を目指します!
 *出演を前に
  
  *堂々たる姿
  
  
  
  
  *見事金賞!
  
16:37 | 投票する | 投票数(0)
2015/08/11new

埼玉スーパースターズ

| by:武里中
埼玉県KWB選抜選手(埼玉スーパースターズ)に選ばれた、本校野球部の中村君は、「東日本中学生KWB野球大会in函館」に出場し、3位入賞を果たしました!武中魂でよく頑張りました!!
なお、本校野球部は、明日12日より夢の島総合競技場で開催される、平成27年度全日本東京オープン兼第7回関東中学生KWB野球大会に出場します。
  
  
08:23 |

豊春

合唱団Nコン本選出場!!

| by:豊春中
合唱団NHK全国音楽コンクール埼玉県大会出場!!
 8月5日(水)予選を見事突破し、8月7日(金)埼玉県大会(於:大宮ソニックシティ)に出場しました。ことのほか暑い夏ですが、練習を重ね、当日に臨みました。
 埼玉県大会では、銅賞を頂きました。今後とも御支援よろしくお願いいたします。
 
 このあと、11日(火)第63期TBSこども音楽コンクール地区大会に出場を控えています。応援よろしくお願いいたします。


吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクール県大会「金賞受賞」!!
西関東大出場決定!!
 8月9日(土)さいたま市文化センターにおいて、平成27年度埼玉県吹奏楽コンクール県大会が開催されました。「金賞」を受賞し、9月19日(土)第21回西関東吹奏楽コンクールへの出場が決定しました。西関東大会は、新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)にて開催されます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

武里中


防災点検

| by:武里中
授業のない夏休み中には、防災点検、電気点検、エレベーター点検、水質検査等々各種の点検作業が行われています。春日部市並びに学校では、毎月の点検や定期点検を行い、万が一の事態にも備え、安心・安全な学校づくりに努めています。
  
  
  

15:33 | 投票する | 投票数(1)
2015/08/09new

文化部発表会に向けて・・・美術部

| by:武里中
大会やコンクールでの華やかな活躍が目立つ部活動ですが、学校の中では、文化部の地道な活動も行われています。美術部は、文化部発表会に向け、自分たちの作品作りとともに大きな看板作り取り組んでいます。と暑い廊下ですが、汗と絵具にまみれ、頑張っています!
  
  
16:25 | 投票する | 投票数(3)
2015/08/08new

報告②

| by:武里中
先日の学校総合体育大会で惜しくも関東大会出場を逃したソフトボール部ですが、新チームは部員7人でのスタートです。早速開かれた、「第14回春日部カップ中学校女子ソフトボール強化大会」には他の部の生徒の応援を頼んで出場しました。
結果は何と‘優勝!人数は少なくても先輩たちに負けじと頑張っています!!

18:20 | 投票する | 投票数(2)
2015/08/08new

報告①

| by:武里中
 夏休み中、部活動で頑張っている生徒の様子を見に巡回してい入る校長先生の元に、陸上部の生徒の一人が駆け寄ってきました。
「校長先生、この前の記録会で‘自己新’が出ました!」うれしそうに報告する生徒に「そうか、やったじゃないか。よかったな、また頑張りなよ!!」とともに喜びながら励ます校長先生、そしてその様子を見守る顧問の先生・・・猛暑の中ですが、とてもさわやかな風を感じる光景でした。
これぞ‘武中魂’であり、‘武里の心’ですね!
  
  
 
17:09 | 投票する | 投票数(3)
2015/08/07new

関東大会優勝❗️

| by:武里中
関東中学校バドミントン大会男子ダブルスで準決勝に進出し、全国大会出場を決めた鈴木、町田組は、準決勝、決勝と強豪を撃破し、優勝しました❗️快挙です❗️全国大会での活躍が楽しみです❗️

谷原中


セアカゴケグモが発見されました

| by:谷原中

○7月31日、市内武里団地においてセアカゴケグモが発見されたとの報告がありました。
 つきましては、万が一、セアカゴケグモを発見した場合は、下記の点に注意し、御対応くださるようお願いします。

                         記

1 セアカゴケグモを発見した場合
 (1) 似ているクモを見つけても、絶対に素手で触らないようにする。
 (2)速やかに連絡をする。
   ア 担当部署 春日部市環境経済部環境政策推進課 環境政策推進担当
   イ 連絡先  048-736-1111(春日部市役所 代表番号)

2 注意すべきこと
  屋外にあるプランター等を屋内に持ち込む場合や、屋外に置いた靴を履く場合など は、クモがいないことを確認すること。

09:31 | 投票する | 投票数(11) | 連絡事項
2015/08/04new

動き出せ!

| by:谷原中








○部活動の終了した午後の音楽室では、毎年恒例の『齋藤ゼミナール』が開講しました。きょうは18名の2年生が数学の問題とにらめっこをしていました。1時間目は1年生の復習のようです。わたしにも経験がありますが、以前学習したときによく理解できなかった問題も、もう一度前に戻って学習し直すと、「な~んだ、こんなに簡単だったのかぁ。」と驚くことがあります。ただ、誰でもそうかというと、「?」です。最低条件は、まじめに話を聞いていたか、ということです。あのときあの問題ができなかったという悔しさがあれば、必ずできるようになります。きょうの生徒たちは、だんだんいい笑顔になってきていましたよ。

○同じ頃、職員室では3年生が勉強していました。約2時間かけて50問解いたとうれしそうでした。始めなければゼロだけれど、動き出せば少しずつゴールは近づいてくるものです。2学期が始まるまでには、約4週間あります。みんな、動け! 動き出せ!