「学校は今」

2015年8月の記事一覧

豊野中


女子バスケ関東大会

| by:豊野中
8月6日(木)~8日(土)に栃木県鹿沼市で開催されたバスケットボール関東大会が開催され、女子バスケ部が健闘しました。
12:25 | 投票する | 投票数(3)
2015/07/27

女子バスケ県大会優勝

| by:豊野中
24日から4日間にわたり開催されていたバスケ県大会において、新人大会に引き続き本校女子バスケットボール部が優勝しました。8月6日から8日に栃木県で開催される関東大会の出場権を獲得しました。



大沼中


祝 西関東大会出場!
第56回埼玉県吹奏楽コンクールで
ウインドオーケストラ部が金賞を受賞!

   8月9日(日)さいたま市文化センターで行われた第56回埼玉県吹奏楽コンクールで、本校ウインドオーケストラ部はB部門に出場し、見事に金賞に輝きました。楽曲は、喜劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り(R.シュトラス作曲、三須健至編曲)。大舞台で伸び伸びと素晴らしい演奏を披露してくれました。先週の東部地区コンクールに引き続き、会場には多く保護者の皆様にお越しいただき、応援をいただきました。ありがとうございました。
 なお、埼玉県代表として、9月19日(土)新潟市民芸術文化会館文化で行われる第21回西関東吹奏楽コンクールへ出場することが決定しました。おめでとうございます。東日本大会出場を目指して、頑張って下さい。

        

関東中学校剣道大会
女子個人で横川さんがベスト16!
女子団体ベスト16!男子団体ベスト16!

   8月8日(土)~9日(日)、神奈川県小田原アリーナで、第40回関東中学校剣道大会が行われました。
 8日の女子個人では横川胡桃さんが8本決めで甲府西中に敗れ、ベスト16。
 9日の男子団体では、予選リーグで太田中(群馬)に3-0、玉穂中(山梨)に2-0で勝利し、決勝トーナメントに進出、8本決めで小山第三中に2-3で敗れたもののベスト16に進出しました。(昨年は予選リーグ敗退)。
 女子団体では、予選リーグで竜王北(山梨)に1-0、長狭中(千葉)に1-0で、接戦を勝利し、決勝トーナメントへ進出し、8本決めで都田中(神奈川)と対戦、1-1で迎えた大将戦で敗れ、ベスト16に終わりました。女子は全国大会に向けて、課題を多く見つけることができた大会になりました。全国大会(女子団体・個人出場)は、8月22日(土)~24日(月)秋田県で行われます。活躍が期待されます。

陸上関東大会
女子1年走幅跳で伊藤尚子さんが第6位入賞!
男子共通走幅跳で金子拓海君が第7位入賞!

   8月7日(金)、厳しい暑さの中、茨城県笠松運動公園陸上競技場で関東中学校陸上競技大会(2日目)が行われました。本校から出場した伊藤尚子さんは1年女子走り幅跳びで4m93を記録し第6位に入賞、金子拓海君は共通男子走幅跳で6m56を記録し第7位に入賞しました。県大会に続いて、関東大会での入賞おめでとうございます。

        
         
         


サッカー部が高円宮杯東部地区大会で準優勝!

高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会埼玉県東部地区大会が8月1日から5日まで杉戸町広島中学校グランドで行われました。本校サッカー部は決勝で、越谷新栄中に2-5で敗れましたが、準優勝に輝きました。連日の暑さの中、最後まで走り負けないサッカーを見せてくれました。お疲れ様でした。結果は次の通りです。

    1 回戦   大沼中 4-0 蓮田黒浜西中
    2 回戦   大沼中 3-0 越谷光陽中
    準決勝   大沼中 2-1 久喜南中
    決  勝   大沼中 2-5 越谷新栄中

        
         


セアカゴケグモにご注意下さい!

7月31日、市内武里団地において、「セアカゴケグモ」が発見されました。
次の点に注意してください。
・素手で直接触らないでください
・万が一咬まれた場合は、すみやかに医療機関で受診してください
・駆除する場合は、「家庭用殺虫剤をかける」「靴で踏みつぶす」「熱湯をかける」などの方法をとってください
・生きたまま運んだり、飼育はしないでください(外来生物法で禁止されています)。
・セアカゴケグモを発見した場合は、県東部環境管理事務所(電話0480-34-4011)または、市環境政策推進課
(電話048-736-1111)までご連絡ください。


祝 県大会出場!
埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会で
ウインドオーケストラ部が金賞を受賞!

 8月2日(日)、羽生市産業文化ホールで東部地区大会が行われました。本校ウインドオーケストラ部はB部門に出場し、見事に金賞に輝きました。練習の成果を発揮しすばらしい演奏を披露してくれました。当日は会場に多くの保護者の皆様にお越しいただき、応援をいただきました。ありがとうございました。なお、8月9日(日)さいたま市文化センターで行われる県大会へ出場することが決定しました。おめでとうございます。西関東大会出場を目指して、頑張って下さい。

        

春日部中


8月11日(火) オーストラリア姉妹校交流、無事全員帰国いたしました。本日の部活動の様子。
 
 



8月9日(日) 関東柔道大会の様子、部活動の様子



8月8日(土) 昨日行われたNHK合唱コンクール埼玉県大会にて、合唱部が銀賞を受賞しました。明日は選挙のため、終日体育館が使用できません。



8月6日(木) 大変暑い中、生徒は一生懸命部活動に励んでいます。



8月5日(水) オーストラリア姉妹校交流会から、その様子が届きました。英語弁論大会への練習風景です。、また、今日も先生方は研修会でした。
 

豊春中


関東中学校卓球大会

| by:豊春中
8月11日、山梨県甲府市小瀬スポーツ公園体育館において、関東中学校卓球大会が開催されました。本校からは埼玉県大会個人13位だった3年新井立樹君が出場しました。一回戦善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。最後までよく頑張りました。


18:50 | 投票する |