幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館

幸松第二公民館 サークル展示作品 クリスマス飾り

12月キラキラ一年の終わりである「師走」。なにかと慌ただしい時期。

寒さが一段と増して、ひだまり晴れがことのほか暖かく感じます。

そして、クリスマスからのお正月!ブレーキのかけにくい誘惑(ケーキ・お節・お餅・・)に負けそうです我慢

街にはクリスマスを彩るイルミネーション2ツ星が、まばゆいばかりにキラキラキラキラと装飾されています。

幸松第二公民館ロビーにも、素敵なお飾りが展示されていますよハート

1ツ星パッチワークのツリー・ベル・リース右クリスマスカラーたっぷりで華やかさをアピール3ツ星

  

1ツ星リースと牡丹右細かいプリーツの鮮やかなリースと1枚1枚花びらを丁寧に作り上げた寒牡丹。

 

1ツ星ピエロ右クリスマスパーティーを楽しませてくれそうです。絶妙なバランスと表情ですね。音楽

  

1ツ星クリスマスツリー(小学生の少年作)右ワクワクするようなクリスマスツリーにはプレゼントが!何と隠れサンタさんがいるそうです。どこでしょう?!気持ちを読んだ句も添えられています。名人!

1ツ星どんぐり右素敵な柄の2つのどんぐりをアレンジした帯締めで結んでいます。ナイスアイデアキラキラ

 

星Merry Christmas星

1ツ星松寿会右クリスマスと新年のおめでたい作品です。ベビーのサンタさんとトナカイがとってもキュートですハート来館者の方々が楽しく観覧しています。

  

早いもので今年も暮れようとしています。皆さまはどんな一年でしたでしょうか?

よいお年を迎えられますよう、12月を元気にお過ごしください。お辞儀

  

「折紙で作る干支飾り うさぎ」

2022年「」から2023年「」にバトンタッチまで1ヶ月を切りました!

その来年の干支、「うさぎ」のお飾り「折紙で作る干支飾り うさぎ」を11月30日(水)に開催しました。

天候があやしい中、かわいいうさぎを完成させるために、定員いっぱいの参加者が来館してくださいましたにっこり 

ハートうさぎのガーランドでお出迎えハート

受付を済ませた方に、サークルの方からポチ袋のプレゼントキラキラ お好きなものをどうぞ了解

そして~いよいよ今日の作品作りが始まります。

まずはうさぎを乗せる台紙から。材料は、講師がある程度下準備をしてきてくれています。(助かる~)

華やかなピンクに干支文字の「」が素敵です。まあ余裕です音楽 

次に「うさぎ」。お手本の折紙を見ながら説明を聞いていざ!

 

こうかな?!ん~?!先生!(あちらこちらで挙手注意

講師とサポートの方が一人一人回って個別指導です。(顔の部分が複雑でむすかしいのよね~とのお声。)   

ここまでできました星

  

立っているうさぎの完成です!

                       

これで終わりではありません。次は座っているうさぎ。途中までは手順が一緒です。(大丈夫かな~?!

また・・講師のお世話になることに・・・

そして~見本のようにかわいいうさぎの干支飾りが完成しました!

 銀色とピンクの耳の色合いがとっても華やかでやさし気ですね。

おまけにポチ袋のつくり方も教えてもらえました。うさぎのポチ袋です。

 

お顔を書いたら完成ですハートかわいいポチ袋、いただいたらうれしいです。

今回のイベントで、折紙は折る方向で折りやすさの違いがあることを知りました。今までぜんぜん気づかなかったことです。

初めて参加した方、折紙に興味のある方など作品が仕上がるまでドキドキな様子でしたが、講師やサポートの方が丁寧に教えてくださったので、みなさんがうさぎの干支飾りを完成することができました。とっても喜んで、大切に持ち帰りました。ぜひ、ご自宅に飾って新年をお迎えください。

講師の「折紙」サークル、参加していただいた皆さま、キラキラありがとうございましたキラキラお辞儀

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 霜月

11月は和風名月で「霜月(しもつき)」と呼ばれ、霜が降り始める月の意「霜降月(しもふりつき)」の略。

近年、地球温暖化で11月に霜の降る地域も少なくなりましたが、徐々に冬の気配を感じてくるころですお辞儀

季節限定の美しい紅葉が鑑賞できる「紅葉狩り」を楽しみ、このシーズンを満喫しましょう!

また、11月15日は七五三お祝い子供の元気な成長を祝う行事です。神社などでは、優雅(七歳)、凛々しい(五歳)、かわいい(三歳)姿の着飾ったキラキラお子さまたちと出会えるかもしれませんねにっこり

幸松第二公民館は、かわいい「うさぎの七五三」がお出迎えしています。

1ツ星おしゃまなお姉さんうさぎ右着物が落ち着いたお色ですてきですねハート

 

1ツ星かわいいおちびちゃんうさぎ右こちらは元気玉たっぷり!

 

1ツ星柿とどんぐり右なんとも素敵な柄の柿とどんぐり。蔕や枝までらしく再現。

  

  

1ツ星掛け飾り右福良雀(ふくらすずめ:ふくふくと肥え子孫繁栄との願う縁起物)のお飾りを掲げ、秋のトンボや

   かわいいにっこりうさぎ、おしゃれしてお出かけのねこさん、見事に咲いている椿と盛りだくさんキラキラ

  

  

1ツ星バラのブーケ右四季咲きのバラは今が見頃です花丸

 

1ツ星右冬の太陽に照らされた雲、美しく舞う鶴の情景が目に浮かびます。

 

1ツ星折り紙作品右おめでたい鶴の飾り箱

 

1ツ星11月のお飾り

 

 実際の作品の素晴らしさは写真ではお伝えするのが難しいので・・・是非、ご来館、お待ちしております期待・ワクワク

 いつも様々な新しい作品に出合える楽しみ音楽サークルの皆さん、ありがとうございますキラキラ

 

王冠11月13日(日)幸松ふれあい文化祭にて、幸松地区公民館に今までの作品を展示します。

  こちらも是非、見に来てください!

 

春日部幸松小学校 第1回街角こどもギャラリーのご案内

               幸松小学校街角こどもギャラリー 

    10月1日から14日まで、学区内の企業・店舗・公共施設で児童の作品を展示しています。

   私たち幸松第二公民館にも力作一点展示していただきました笑う

   4年生の菅原元気くんの作品おかしと虫の楽しい木

               

     

    細かく丁寧に描かれている素晴らしい作品です(さすが、木が額からはみ出しそうです)興奮・ヤッター!

   晴れ絵の中の登場者

         

    カマキリくん                ちょうちょとこども            楽しい家族

 

    児童なりに一生懸命考えた「幸松小学校発!潤いのあるまちづくりプラン」。

    幸松地区の企業・店舗・公共施設を知る良い機会になると思います。

    芸術の秋、児童の皆さんの絵画を鑑賞しにちょっと散歩に出かけませんか。

幸松第二公民館 サークル展示作品 秋のお飾り

1ツ星9月(September)です1ツ星

朝、晩には秋の虫の声が聞こえるようになり、涼しさも感じられるようになりました。ほっとしますね笑う

身体を動かすこと、紅葉や芸術の観賞(鑑賞)、なんといってもおいしい果物など食べ放題の季節到来!

自分を甘やかしすぎないように、秋を満喫してください!

9月10日は「十五夜(お月見」で「中秋の名月(秋の真ん中の名月)」と言われます。

「ススキ(災いから収穫物を守り、翌年の豊作を願う)」や「お月見団子(15個積んで月に収穫の感謝をあらわす)」をお供えして月を眺めて楽しみます。

幸松第二公民館に来館すると、お月見を十分に楽しませてくれるかわいいお飾りに会えますよハート

1ツ星月のうさぎ右お餅をついているうさぎは欠かせません!やさしいピンクのお着物を着たかわいいお顔のうさぎたち

  

 

1ツ星満月

 

1ツ星いたずらねずみ右うさぎがついたお供え餅をいただいちゃいます!

  

1ツ星満月の夜に右楽しそうな雰囲気が伝わります

 

1ツ星三猿 見ざる聞かざる言わざる右教訓です重要

 

 ちゃんとそれぞれを表現しています。素晴らしい笑う

   

1ツ星満月のような色紙に素敵な書の句右冷奴 茗荷つかんだ 人の来る

 

1ツ星ラナンキュラス(花金鳳花)とっても鮮やかな色右葉がカエルの足に似ているため、ラテン語の「rana(カエル)」から名づけられた説。花言葉:「秘密主義」

  

1ツ星いろとりどろの菊(生花のよう)右秋の代表花 花言葉:「高貴」「高潔」

 

 1ツ星リンドウ(竜胆)右中国の漢方薬として伝わり、漢名の「竜胆」と記されるように、とても苦い様を表している花です。とてもきれいな色なのに・・・

 

1ツ星お月見右大きな月とうさぎたち

 

サークル会員さん、秋の風情をたっぷり感じることができる作品をありがとうございました。

職員一同、いつも癒されておりますキラキラ

 段々と過ごしやすい気候になりますが、季節の変わり目、体調の変化に注意してお過ごしください。