豊野地区公民館ブログ

豊野地区公民館

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

5月18日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

豊野地区公民館としては本年度最初の子育てふれあいサロンです。本年度もよろしくお願いします。

今回は「ママヨガ&ベビーマッサージ」です。ヨガ・インストラクターの今道シャオレイ先生を講師にお迎えし、0歳児のお子様と保護者の方がいっしょになって、ヨガのポーズを教わってリフレッシュすることができました。

参加いただいた方からは「リラックスできてよかった」「楽しかったです。お家でもやりたいと思いました」とのご感想をいただきました。

 

受付と会場の片づけなどは、ひきつづき更生保護女性会豊野支部の皆さんが行なっています。

今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

「三世代交流スポーツフェスティバル」が開催されました。

2月19日(日)藤塚小学校において「三世代交流スポーツフェスティバル」(主催 豊野地区体育振興会、豊野地区公民館・藤塚公民館 協賛 豊野地区民生委員・児童委員協議会)が開催されました。

地域に根ざしたスポーツの促進・普及及び市民の健康増進を図るとともに、三世代のきずなを深めるために行なわれるもので、ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、今年は感染防止策を講じた上で、校庭でのスポーツギネス大会・体力測定、体育館でのメインスポーツを予定どおり実施することができました。

スポーツギネス大会ではなわとび走・ドリブル走・フラフープ輪投げが、体力測定では握力・長座体前屈・反復横とび・立ち幅とび・50m走・6分間歩行・ソフトボール(ハンドボール)投げが行なわれ、皆さん積極的に参加していただきました。

 

 

 

メインスポーツでは「あなたの自然治癒力を目覚めさせる!!」と題して、気功の呼吸法と足もみによる血液循環療法を学びました。指導は埼玉導引養生功協会指導員の皆さんにお願いしました。

 

当日は天候にも恵まれ、真剣な中にも笑顔あふれる楽しいスポーツ大会となりました。役員の皆様、ボランティアでご参加くださった皆様、藤塚小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。

「藤塚小学校の児童俳句展」を開催しています。

豊野地区公民館1階ロビーにおいて、2月1日(水)~28日(火)を会期として、ロビー展「藤塚小学校の児童俳句展」を開催しています。

豊野地区担当の生涯学習市民推進員が12月の「豊野小学校の児童俳句展」にひきつづき企画したもので、藤塚小学校児童の俳句12首と講師の本田岳凰先生と小山愛子先生の俳句が展示されています。1年生から6年生までの子どもたちが、「冬の俳句」を共通の季題として詠んだ、珠玉の作品群をご観覧ください。

 

最終日は16時まで、また、月曜・祝日は休館日です。

お越しの際は、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用・少人数でのご来館をお願いします。

「公民館利用者のつどい」を開催しました。

2月3日(金)豊野地区公民館において、「公民館利用者のつどい」を開催しました。

公民館利用に関する意見交換やクラブ・サークル同士の交流を通じて、地域におけるよりよい公民館活動のあり方を考えるために行なわれるもので、本年度は41名の方にご参加いただきました。

最初に「人権教育研修会」としてビデオ上映を行ない、近年社会問題となっているSNS上の「ネットいじめ」について理解を深めていただきました。続いて、公民館職員から(1)公民館の利用について、(2)サークル・団体の運営について、(3)公民館利用申し込み方法について、(4)公民館ブログについて説明し、最後に災害時の避難経路について図面を配布してご確認いただきました。 

 

公民館利用者の皆様には、コロナ禍のなか、さまざまな利用制限や感染対策をとりながらの利用が続きご不便をおかけしておりますが、地域の皆様に親しまれる公民館となるよう努めてまいりますので、今後とも豊野地区公民館と藤塚公民館をよろしくお願いします。

「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

1月26日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「楽しんで心の健康づくり」を開催しました。

楽しんで体力づくりを行ないながら生活の質の向上をはかり、参加者どうしが交流できる場を提供するもので、今年で6回目を迎えました。日本レクリエーション協会公認指導者の山森澄子先生指導のもと、笑いを交えながら、軽い運動やゲームをして楽しい時間をすごすことができました。

 

新しいことを知り、それを好きになり、楽しむこと=「知・好・楽」の精神が大切とのこと。さっそく全員で新しいことに挑戦!ということで、テーブルカーリングを体験しました。

 

休憩をはさんで、うさぎと亀の朗読で脳を活性化させたり紙芝居を見たりして楽しみました。朗読は抑揚をつけてうさぎと亀になりきって発声すると、心の振動が揺さぶられ、からだもこころもポッカポカになっていくようでした。

 

参加者の方からは「ゲームあり歌ありで、楽しい一日でした」「軽い運動で皆さんと一体感が生まれました」とのご感想をいただきました。

山森先生、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。