庄和地区公民館ブログ

庄和地区公民館

中学生社会体験事業 3日目


11月9日(金)、本日は3日間の社会体験事業の最終日でした。
 最初に利用者の方へ部屋の鍵の受け渡しをし、その後午前中は正風館を利用しているサークルの見学と体験を行いました。
        
        
人形劇くれよん


和峰会


さわやか太極拳


詩吟金曜サークル

中学生は、サークルの皆さんと楽しく、はじめての体験をする中で、公民館はいろんなことができるんだと実感していたようでした。
ご協力いただきましたサークルの皆さん、ありがとうございました。

午後は、図書コーナーの図書整理を行いました。作業も2回目なので手慣れた様子でした。


最後に3日間を振り返り、社会体験事業は終了しました。
中学生のお二人とも、お疲れさまでした。
今度は、正風館に遊びにでも来てくださいね。

中学生社会体験事業 2日目

 11月8日(木)社会体験事業の2日目でした。
 最初に利用者の方に部屋の鍵の受け渡しを行いました。
続いて1階ロビーにある図書コーナーの本の整理を行いました。
        
        
 大量な数の本の並べ替えと本棚の清掃お疲れさまでした。
明日は最終日ですが引き続き社会体験頑張ってください。

中学生社会体験事業 1日目

 11月7日(水)葛飾中学校の生徒2名が職場体験に来ました。

         
 午前中は、利用者への部屋の鍵を受け渡すことや正風館駐車場とその周りの歩道の落ち葉掃きやゴミ拾いを行いました。
        
  
 午後は体育祭等で使用したビニールシートの清掃や印刷機の使用簿の作成をしました。
 
 集中してまじめに取り組んでいたおかげで予定より早く作業が終わりました。本日は大変お疲れさまでした。
 また、明日(8日)明後日(9日)とありますのでよろしくお願いします。

市民大学「ユニカール」

 10月26日は「健康・スポーツ講座 ユニカール」を庄和体育館で行いました。市民大学の卒業生の方が多数参加している「ユニカール同好会」の方々からルール説明と基本動作の指導を受けた後、卒業生との混成チームで競技に挑みました。ユニカールは簡単に誰でもできるスポーツですが、その分奥が深く、競技で勝利を収めるには知能とテクニックが必要です。

ユニカール初体験の女性のレポートです。

***

ユニカールの名前も知らず勿論ゲームの内容、ルールも全く知らずに参加。カーリングに似ていて室内のシートの上を、ストーンを滑らせるゲームと聞き簡単に考えていましたが、いざ練習を始めるとなかなか思うようにラインまで届きません。4・5回投げると肩や腰が痛くなるやら・・・、みなさんに投げ方を教えて頂きどうにかこうにかサークル内にも届くようになり、少しずつ楽しくなったところで、いざ本番!

      

みんなが見守る中を          フォームが決まってる!

 

私たちAグループは17期2名(男性、女性各1名)と卒業生(男性)1名の3名。私を除いて2人は経験も豊富でとても上手。下手な私も投げ方を教えてもらいカバーをしてもらいました。3試合の結果なんと2勝1敗、そしてBグループとの3位決勝戦へと進み、5対4の1点差で私たちの勝利でした。

   

青、黄色、どちらが勝ちか?        判定を見守る・・・

 

賞品も頂き私にとって初めてのユニカールは、心地よい疲れと同時に楽しい講座となりました。終わってから指導員の方から、「上手になったね」褒めて頂き最高の一日でした。

賞品を手にする優勝チーム

16ミリ映画上映会のつどい



1016日(火)正風館1階 大ホールにて
16ミリ映画上映会を開催しました。

午前の部は「鉄道員(ぽっぽや)」
午後の部は「ホタル」
を上映しました。

午前の部の開始直後に音響トラブルがあり中断しましたが、調整後直ちに再開いたしました。
ご来場の皆さまにはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。


午前は52名、午後は98名が来場されました。

今年度は今回の上映で終了となります。
来年度も今年度と同様に開催する予定です。
詳細等につきましては公民館だより「しょうわ」などにて
お知らせいたします。

市民大学「身近なところにあるコンピュータと人工知能」

 1019日(金)の市民大学は「身近なところにあるコンピュータと人工知能」を宇都宮大学工学部横田隆史教授を講師にお招きし、行いました。
           
 はじめに講師の方が身の回りのコンピュータについてどのようなものがあるのかということを学生に聞いたところ、パソコンやスマートフォンといった代表的なものが挙がりました。でもよく考えてみると、洗濯機やエアコン、電子レンジや車など、気が付けば生活の一部になっている製品、これらのものもすべてコンピュータが組み込まれていて、身近にあることがわかりました。
 次にコンピュータの仕組みを教えていただきました。パソコン内にあるプロセッサで計算をし、またメモリで記憶し処理をしていることがわかりました。        
       
 ここまで生活に便利で簡単に使えてしまうコンピュータですが、便利なコンピュータもプログラムがなければ、ただの箱になってしまいます。プログラムとは手順書のことでコンピュータにやらせたいことをコンピュータ向けの言葉で細かく指示する必要があります。例えば料理で説明するなら、火で焼くといった動作でもコンピュータの場合、食材は何、量は何グラム、火の強さはどのくらい、そして焼いたものがどうなれば終了するのかなど事細かに決める必要があります。こういった沢山のプログラムを設定することにより、ようやくコンピュータとして機能することがわかりました。               
                                                         
 最後に講師の方は人工知能は今後も進化して、より生活に関わっていくのではないかと話されて、この講座を締めくくりました。





庄和地区体育祭(開催)


本日、10月7日(日)8時30分から、庄和総合公園多目的広場にて「庄和地区体育祭」を開催します。
皆様お誘いあわせのうえ、ご来場ください。
なお、自由参加種目もございますので、ぜひご参加ください。


               庄和地区体育祭実行委員会 事務局

市民大学「おとなの『道徳教室』-小学校『道徳』教材のおとな読みー」

 9月21日(金)、「おとなの『道徳教室』-小学校『道徳』教材のおとな読み-」を実施しました。
 学習指導要領の一部改正により、道徳は「特別の教科」になりました。道徳の教科化により、小学校や中学校などでは「読む道徳」から「考え、議論する道徳」の授業づくりが行われています。


 この講座は、文教学園の野島理事長を講師に迎え、「道徳教育の変遷」と「道徳教育の今」を知り、小学校で使用する道徳教材を用いてグループワークを行いました。

 冒頭の講義では、道徳教育で使用する教科書は、主に4つの視点を持った内容を構成しているとのお話がありました。
1.主として自分自身に関すること
2.主として人との関わりに関すること
3.主として集団や社会との関わりに関すること
4.主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること

 これらの視点から、「マイルール」や「星野君の二るい打」などの4つの教材について、市民大学事務局の女性が小学生にやさしく語りかけるように朗読した後、各グループで自由に話し合いました。
 「マイルール」は、電車やバスの座席を「席を必要としている人」に譲ることについての考え方を議論する教材です。
 「元気な人は座席に空きがあっても座らない」、「元気な人も座席に空きがあれば座り、席を必要な人が来たら譲る」という考え方はどちらもよいように思えますが、一人ひとりどのように思ったか、こんな状況だったらどうするかなど、考えを語り合いました。


 「星野君の二るい打」は、星野君が「バントで岩田君を二塁へ送る」という監督からのサインを破ってヒットを打ったことに対して、議論する教材です。
 「野球はただ勝てばいいわけではなく、チームワークの心を養うものだ」という監督の考えを無視した星野君について、自分だったらどうするか、結果的に星野君のヒットでチームが勝ったことについて、監督の指示はこれでよかったのかなど、話し合いは大盛り上がり・・・グループワークを延長して、活発な意見交換を行いました。


 グループでの話し合いの後は、講師から、道徳教材の「読み方の参考」として、教師用指導書にかかれていることの紹介や多くの視点を持った感想が述べられました。
 「ともに考え、議論する」という根幹には、「答えは1つではない」ということが尊重されていることを感じました。
 小学校学習指導要領解説によると、「道徳は全教育活動を通じて行う道徳教育の要であり、その授業を公開することは、学校における道徳教育への理解と協力を家庭や地域から得るためにも、極めて大切である」とあります。
 今回の、おとなの『道徳教室』は、道徳教育のあり方を踏まえて、小学校で行われる道徳教育についての理解を深め、こんな考えもあるよね、ほかの人はどう思ったかなと、お互いに話し合うことの必要性を再認識できた講座になりました。

市民大学「生活学科ボランティア講座」

夏休み明け、最初の講座は2週にわたる「生活学科ボランティア講座」です。第1回目は9月7日、宇都宮大学教育学部・陣内雄次教授による「社会変革の力としてのNPOとボランティア」でした。人口減少、超高齢化社会、少子化という社会的転換点にある現在、従来の行政に頼るだけでなく、住民自らが主体となり行政に参画・協働していく、あるいは補完してことが重要と説かれました。

ボランティアの神髄は、「自ら望んで、他人・社会・自然のために良いことを、自分の出来る範囲で行うこと」です。NPOはボランティアと同じ目的ですが、個人ベースでなく組織として課題に取り組みます。組織運営のため有償サービスとなりますが、収益を目的としていません。春日部市には50ものNPO法人が登録されています。

 

2回目のボランティア講座は、9月14日、「庄和のボランティア活動の事例」と題して卒業生も受講できる公開講座として行われ、3つの事例が紹介されました。

 

事例1は、『地域に絆を紡ぐ「寺子屋」の生い立ち』と題した、宗廣亮氏のお話です。

寺子屋は南桜井小学校で2005年に始まったボランティア活動です。家庭と学校と地域をつなぎ、健全な感性を持つ子供の育成を目指しています。地域に住む人生経験豊かな大人たちが、運動、料理、科学、囲碁・将棋などを通じて子どもたちと触れ合います。この活動に当初から参加されている7期の清水朝子さんからも活動の紹介がありました。

 

事例2は、『自治会活動と新宿新田区防犯パトロール隊』と題した、楳原勝幸氏(11期生)のお話です。

防犯活動では次の4つを行っています。

①小学生の登下校時の見守り
②青色防犯パトロール・カーでのパトロール(年間30日)
③徒歩による町内パトロール(区内を6班に分け毎月2~4回)
④市内防犯情報の回覧(毎月2回)

これらの活動で犯罪件数減少の効果は数字では把握できないが、防犯パトロールを実施したもう一つの狙いである「地域のコミュニケーションを深める」の点では確実に効果を上げているとのことでした。

 

事例3は、『「NPO法人庄和ふる里を守る会」の活動』と題した、菊池重雄氏(10期生)のお話でした。

この法人は2005年に市民大学の学生・卒業生のボランティア活動として始まりました。庄和地区の農村公園・庄内悪水路・桜並木の自然環境保全を地道に続け、2016年にNPO法人として認証されました。法人となることで企業・団体からの支援も受けられ、「庄和道の駅さくら公園」を中心に定期的な活動(除草、排水路のゴミ収集、害虫駆除)、独自のイベント(桜まつり、花植え、講習会など)を開催し、活動の範囲を広げています。

 

2週にわたる講座が終わった後、ボランティア、NPOへの参加状況について学生に緊急アンケートを行いました。回答者15名(男性8名、女性7名)。

・ NPO団体に所属:5名(全員が庄和ふる里を守る会)

・ ボランティア団体に所属:2名(高齢者支援、平和フェスティバル実行委員)

・ NPO、ボランティア団体の両方とも未加入:8名(男性5名、女性3名)


未加入の8名に自治会・地域などのボランティア活動に参加しているかを問うと、ボランティア活動はまったく未経験という回答が3名でした(すべて男性!)。

 

 

教養講座「これだけは知っておきたいインターネットとの付き合い方」

9月5日(水)正風館2階視聴覚室にて教養講座「これだけは知っておきたいインターネットとの付き合い方」を行いました。

講師に株式会社ラック、サイバー・グリッド・ジャパン ICT利用環境啓発支援室リサーチャー・チーフの落合博幸氏を迎え、サイバー犯罪の情勢等を事例をもとに紹介し、その対策について学びました。
また詐欺サイトの見分け方についても、アドレスバーに鍵マークがない、URLの最初が「https://」でないものは、詐欺サイトである可能性が高いなど詳しく教えていただきました。

参加者の方からも「大変参考になった」、「非常にわかりやすかった」、「勉強になりました」など、大変好評でした。

次回は1110(土)ITコーディネータ、IPAセキュリティープレゼンターの西郷圭一氏を講師に迎え、
デジタル遺品安心してスマホ、パソコンを遺せますか?を行います。
申込みは、10日(月)から正風館窓口または電話で受け付けます。参加費無料ですので、ぜひご参加ください。

市民大学「ディベート体験講座」2

ディベートの3回目の講座(7月27日)は、作戦タイムです。

各チームは主張を繰り広げる論旨と、相手チームの予想される主張に対する反論、そして論戦を戦わせた後のまとめとなる最終弁論に頭をひねります。ホワイトボードに各メンバーの意見を書いて議論するチーム、付箋に各メンバーが思いつくままの意見を書き込んで、大きな主張にまとめていくチームと、やり方は様々です。2時間の講座時間を延長して、各チームは決戦に備えました。

       

 

ディベートの4回目の講座(8月3日)はいよいよ決戦です。

この日はOB・OGの方を対象にした公開講座で、10数人の卒業生が学生の論戦を見守り、厳正なジャッジを下してくれます。

         

 

第1試合は、「一定の年齢になったら運転免許は強制的に返還させるべきか、否か」

賛成派のチームは、高齢者の運転は危険だ、危険な手段を使ってまで利便性を求めすぎる、個人が車を持たなくても生活が維持できる社会を築くべきだ、と主張しました。これに対し反対派は、文明は利便性を求めて進歩してきた、自動車を活用して生活するのは当然、高齢者でも安全に運転できる車両の開発に力を注ぐべきだ、と主張しました。

論戦の結果、判定は反対派(返還させるべきではない)が大差で勝利しました。

        

 

第2試合は、「コンビニの24時間営業は必要か、否か」

賛成派は、コンビニはなんといっても便利、深夜でも営業しているので町が明るく安全になる、何か危険なことがあった場合の駆け込み場所になると主張しました。これに対して反対派は、24時間営業は電気代など資源の無駄使い、従業員の勤務が過酷、そもそも真夜中にどれほどの人が買い物に行くのか、と主張しました。白熱した論戦が続き、判定は・・・。何と1票差で賛成派(24時間営業は必要)が勝利しました。

 

対戦後に観戦していたOGの方に感想を聞くと、「コンビニでの論戦は10年前にもやり、私のチームの賛成派が勝利しました」とのこと。10年経っても論戦のテーマと自分のチームの勝敗を覚えている・・・。ディベート講座はそれ程強烈な印象を残す講座のようです。

市民大学「ディベート体験講座」1

7月13日(金)文教大学人間科学部人間科学科青山鉄兵准教授の「ディベート体験」の1回目を行いました。

ディベートとは特定のテーマについて、肯定・否定の二組に分かれて行う討論です。
流れとしては、最初に肯定・否定それぞれの意見を主張し、その後相手チームに尋問をして、それをふまえて最終弁論(主張のまとめ)を発表したのち観客のジャッジにより勝敗が決まります。
今回は8月3日(金)の本番へ向けてディベートを行うのに大切なことについて学びました。

青山准教授は
・テーマの問題について様々な視点に立って考えること。
・情報を適切に収集・整理しそれをもとに議論すること。
・自分の主張を客観的かつ魅力的に伝えること。
・相手の主張をきちんと聴き、相互に議論を深めていくこと。
の4つが大切で、「勝敗にもこだわってほしいがそれよりもプロセスが大事だ。」と言っていました。
その後、学んだことをふまえて「市民大学に成績表(通信簿)は必要か、否か」で練習をしました。「モチベーションが下がる」や
「やる気につながる」などたくさんの意見が出されました。

後半は、本番と同じ班に分かれて「小学生にスマホを持たせるべきか、否か」でディベートを行いました。班で肯定・否定の意見を出し合い、グループとしては賛成か反対かを発表しました。

本日の講座を通して学生達はディベートのコツをつかめているようでした。

7月20日(金)「ディベート体験」の2回目を行いました。
今回は、本番のディベートで討論するテーマ決めです。
前半は各班で話し合い、どんなことをディベートするか意見を出しました。

その結果、第1試合は「高齢者は一定の年齢になったら強制的に運転免許証を返還させるべきか否か」に、第2試合は「コンビニの24時間営業は必要か否か」に決まりました。
後半は班に分かれて作戦会議をしました。

次回、7月27日(金)に各班で改めてディベートの作戦会議を行い、
8月3日(金)はいよいよ本番です。

庄和地区公民館まつりを開催します!


平成30年9月1日(土)・2日(日)、正風館にて、「2018庄和地区公民館まつり」を開催します。
舞台や展示では、庄和地区で活動している皆さんの日ごろの成果を発表します。
また、ランチタイムロビーコンサートや休憩室の演芸では、様々な楽器の演奏、催しの披露があります。
わんぱく広場では、アートバルーンやむかし遊び、折り紙の体験など無料でお楽しみいただけるコーナーや、かき氷や駄菓子などの販売を行います。
詳細については、公民館だより8月号をご覧ください。
公民館だより8月号(1-2ページ).pdf
ご家族、友人お誘いあわせのうえ、正風館へ遊びに来てください。

市民大学「歌舞伎鑑賞」

 7月6日の古典芸能鑑賞講座は、国立劇場での歌舞伎鑑賞でした。



 古典芸能鑑賞講座は、毎年行われる講座で、普段なかなか触れる機会のない古典芸能を、ナマで鑑賞することができます。昨年は文楽(人形浄瑠璃)を国立劇場小劇場で、一昨年は能を国立能楽堂で鑑賞しました。

 今回の公演は、歌舞伎の初心者を対象にした「歌舞伎鑑賞教室」で、高校生の団体と一緒の観劇になりました。
 最初のプログラムは「歌舞伎のみかた」です。
 若手俳優の坂東慎吾から、舞台構成(上手、下手、花道、すっぽんなど)、音楽(上手の高い台(床)の上で演奏される義太夫と三味線、下手の簾の中で効果音として演奏される太鼓、鼓、笛)などの解説がありました。
 
続いてのプログラムは「日本振袖始(ふりそではじめ)」で、素戔嗚尊(すさのおのみこと)の八岐大蛇(やまたのおろち)退治の話です。

【主な登場人物の紹介】※ 役・・・演者 で記載しています。

 岩長姫(いわながひめ)(八岐大蛇の化身)・・・中村時蔵
 
素戔嗚尊(すさのおのみこと)・・・中村錦之助
 
稲田姫・・・「歌舞伎のみかた」の解説を務めた坂東慎吾



 ストーリーは、岩永姫(八岐大蛇の化身)が、自分より美しい稲田姫(素戔嗚尊の恋人)に嫉妬し、いけにえに差し出させ、丸呑みにします。それを素戔嗚尊が助け出すというアクション・ドラマ。頭が8つある八岐大蛇は8人の役者が演じ、あるときは一列に連なり、あるときは8つに分かれて素戔嗚尊と戦いを繰り広げる、立ち回りが見どころとなっています。
 
題名の「振袖始」は、八岐大蛇のいけにえになるとき、稲田姫の袖に、一振りの名刀を隠し持たせたことが由来だそうです。

     劇場に飾られた八岐大蛇

 さて観劇を終えて学生たちは春日部に戻り、食事会を開きました。

この席でしばし観劇の印象を話し合いましたが、歌舞伎を劇場で観たのは初めてという学生がほぼ半数いました。また劇場で観た経験のある人でも、一番最近は10年くらい前かなとのことでした
 その他の感想には次のものがありました。

 

・「歌舞伎のみかた」の解説が分かりやすかった

・イヤフォーン・ガイドがあったのでストーリーが良く分かった

・衣装がきれいだった

・役者の声のとおりがすばらしい(もちろんマイクなしです)

・途中でちょっと眠くなった

 歌舞伎をナマで観られた古典芸能鑑賞講座は、学生にとって貴重な経験となりました。


       国立劇場の緞帳

 さて余談ですが、主演の中村時蔵と中村錦之助は実の兄弟です。時代劇の好きな方は中村錦之助というと、後に萬屋錦之助と改名した往年の時代劇スターを思い出すのではないでしょうか。現・中村錦之助は、萬屋錦之介の甥にあたるそうです。

16ミリ映画上映会


20日(水)正風館1階 大ホールにて
16ミリ映画上映会を開催しました。

午前の部は「裸の大将放浪記」
午後の部は「典子は、今」
を上映しました。


午前と午後の2部構成による上映は、春日部市内で初の試みとなりました。
あいにくの天気にも関わらず、午前は62名、午後は59名が来場されました。

次回の上映会は1016日() 正風館1階大ホールにて開催します。
今回と同様に2部構成で「鉄道員(ぽっぽや)」「ホタル」
を予定しています。
皆さまのご来場をお待ちしております。

庄和地区体育祭を開催します!


平成30年10月7日(日)午前8時30分から、庄和総合公園多目的広場にて、庄和地区体育祭を開催します!絵文字:キラキラ
雨天等の理由により開催できない場合は、10月8日(月・体育の日)に延期します。

区・自治会対抗種目、団体対抗種目のほか、当日参加できる事前申込不要の自由参加種目もあります。
ぜひ、ご家族やご友人をお誘いあわせのうえ、ご参加ください絵文字:晴れ







子育てサロン「お楽しみ会」

5月24日(木)講義室1・2にて今年度初めての子育てサロンが行われ、大人21名とその子ども(0~2歳)22名が参加しました。

「お楽しみ会」前半は、庄和図書館職員による手遊びと読み聞かせ、後半はNPO(リトミック研究センター認定講師)の栗岡一矛さんとヤマハ講師の西村範子さんによるリトミックでした。

初めは読み聞かせです。お話の途中に手遊びがあり、親子で楽しんでいました。


活発に動き回っていたお子さんたちも段々お話に夢中になり、聞き入っているようです。

リトミックでは体を使った遊びをしました。

ビニールシートの上にボールを乗せてシートの端を波打たせるとボールがポンポン飛び跳ねます。子供たちは、ばさばさと夢中でシートを揺らしていました。


栗岡さんと西村さんは、流行の曲や子供に親しみやすい曲などを演奏し、親子で楽しめた1日となりました。

当事業は、更生保護女性会のご協力のもと実施しております。
皆さまお忙しい中ご協力ありがとうございました。

次回は、7月19日(木)10時より3階講義室にて「リコーダーサークルむらさきはなな」さんとギターサークルの「レジェンド」さんに来ていただいてミニコンサートを行います。
申し込み不要です。ぜひご参加ください。

市民大学「宿泊体験(林業体験)」

 6月15日(金)、16日(土)は、当市民大学の目玉講座の一つである林業体験の宿泊講座でした。林業体験は、森林の役割を知り、保護のための間伐(不要な樹木の伐採)を行う講座です。参加者は学生14名(男9名、女5名)と運営委員・OB・OGの方9名の23名。過去に森で樹木を伐採した経験のある学生は僅か2名、ほとんどが初めての体験です。小雨の中、正風館を貸切バスで出発し、秩父市大滝の「大滝げんきプラザ」へ向かいました。

 秩父は小雨と濃霧に包まれていたため、山林での樹木の伐採は中止になり、既に伐採された丸太(直径30センチ以上、長さ2メートル程度)を手引き鋸と大小2種類の斧で細断し、バーベキュー用の薪を作る作業を行いました。

 丸太は最初に鋸で6分割しますが(長さ30センチ程度に切りそろえる)、1本切るのに5分では無理で、10分近くかかります。さらにそれを燃えやすい太さに斧で細分するという大仕事です。男子学生、女子学生がお互いに協力しながら作業を進めました。

 2時間程の作業で出来上がった薪の束を積み上げるとご覧のとおり。一仕事終えて、みんなニッコリ、満足の表情です。

 翌日は、これまたほとんどの参加者が初体験の七宝焼きでのキーホルダー作り。やり方がわからず、講師の説明を不安げな表情で聞いていた参加者たちも、色とりどり、透明・不透明の釉薬を塗って焼き上げると、ご覧のとおりの見事な出来栄えに大満足でした。これらの作品の中から参加者の投票で選ばれたベスト3が右側の写真です(左端が第1位、他の2点は同点2位)。

  

  宿泊講座の2日間。薪割りは体力的にキツイ面もありましたが、「運動不足解消になった」、「ストレス解消になった」、「ちょっとしたコツでうまくできることを実感できた」、「初めての経験で楽しかった」との感想が多くありました。また七宝焼きでは、今迄自分で気づかなかった“芸術的才能”を発見した参加者も多かったようです。

 新たな経験が出来た宿泊講座は、新鮮で刺激的な2日間となりました。

市民大学「埼玉県警察音楽隊演奏会」

6月9日(土)13時から、正風館の大ホールにて庄和地区市民大学一般公開講座埼玉県警察音楽隊演奏会」を開催しました。
公開講座は一般の人に市民大学を知ってもらい、学生と一緒に楽しんでいただくための講座です。この日は450名の来場がありました。

演奏に先立ち、春日部警察署生活安全課 大橋地域防犯支援専門員に「振り込め詐欺」についてご講話いただきました。



オレオレ詐欺や還付金詐欺などの実情を聞き、埼玉県内の振り込め詐欺の被害額が19億にも上ることや、春日部市は72市町村中5番目に振り込め詐欺の被害件数が多いと知った来場者からは、驚きの声が上がっていました。
また、庄和地域では、自動車盗などの犯罪が発生しているため、被害に合わないよう気をつけましょうと注意喚起がありました。

続いて、埼玉県警察音楽隊による「吹奏楽の演奏」では、女性隊員の楽しい司会進行で、皆さんになじみのある曲を5曲聞くことが出来ました。



曲目は、1.西郷どん メインテーマ
    2.明日はどこから
    3.鉄道唱歌でたどる東海道線の旅
    4.Wave
    5.シンフォニック・ビートルズ  です。
演奏の合間には、特に夕暮れ時に多い「交通事故防止」のために、①車両ライトの早めの点灯と②歩行者は反射材を身に着けることを心掛けてほしいとお話がありました。
美しいハーモニーに心癒されながら、笑いあり、ためになる話ありのあっという間の1時間でした。

会場からは、自然とアンコールの声があがり、アンコールの「いつでも夢を」では観客から歌声が、アンコールのアンコールの「笑点のテーマ曲」では手拍子が湧きあがり、大盛況の中、終演となりました。

市民大学「生涯学習論Ⅰ」

今年度、第1回目の講座は、文教大学前学長の野島正也名誉教授による『生涯学習論Ⅰ』、副題は『「学び」が開く豊かな人生』です。この講座は卒業生も参加できる公開講座で、この日は約20名のOB・OGの方が参加されました。

 

学校教育以外の学習機会は、個人学習(図書館での読書、博物館などの見学、インターネット/TVの利用など)と、グループ学習(グループでの話し合い、パネル・ディスカッション、シンポジュームなど公開での話し合い)に大別できます。このとき重要なのは「学びとる力」です。作家の吉川英治は「我以外皆我師」の精神で学び、本田技研工業の創業者の本田宗一郎は、「人生は見たり、聞いたり、試したり」の3つの知恵の実践で成功を収めました。野島先生は自らの経験を、「見て学ぶ、やって学ぶ、教えて学ぶ」と語られました。

 

クループ学習での話し合いというと難しいテーマでの議論を思い浮かべますが、“雑談“はりっぱな学習の機会だそうです。鶴見太郎著『座談の思想』(新潮社)を引用されて、「参加した人が自在に自分の意見を述べ、相手の優れた着想を聞き、さらなる自分の意見が生まれる」ことこそが、雑談の神髄だそうです。

 講義の締めくくりは受講者が6人~8人のグループに分かれての話し合い(雑談タイム)です。スマホ、テレビ番組、お盆・お墓詣り、ゴミ出し、近所づきあい、などなど。次々と話題を変えながら参加者が自由に意見を述べる、その意見に他の参加者がさらに意見を加える・・・、ときどき各グループから笑い声起こる楽しい時間になりました。最後に各グループの代表がどんな雑談内容だったかを報告して、『生涯学習論Ⅰ』の講座は終了となりました。

 今年度の本市民大学の学生会の活動スローガンは楽しく 学びながら 仲間づくりです。まさにこのスローガンにふさわしい講座内容でした。

市民大学「開講式」

5月11日()平成30年度庄和地区市民大学開講式を行いました。

今年度は17期生8名、18期生9名の合計17名でスタートしました。

芳池学長の開講の挨拶に始まり、オリエンテーションでは、沖田運営委員長、内山副委員長より、市民大学の運営や今後のスケジュールについて説明を行いました。

また、17期(2年生)の早坂さんを中心に、17期生・18期生の活動スローガン「楽しく 学びながら 仲間づくり」が発表され、共に学ぶ仲間同士の「気づき」と「コミュニケーション」を大切にしようと1年間の活動方針を共有しました。

温かい雰囲気の中、スタートした市民大学は、年間を通じて、さまざまな分野を学びながら、学生同士や卒業生との交流を深めることのできる講座を予定しています。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。       


事業のお知らせ


日(月)から27日(金)まで、正風館・庄和南公民館にて
サークル体験月間を開催しています!
この機会に興味のあるサークルの活動を自由に見学、体験してみませんか?
体験は、材料費等が必要な場合があります。

詳細は以下のチラシをご覧ください。




※正風館No.16 Halau KONANEは公民館だよりに掲載した日程から変更となっていますのでご注意ください。
【変更前】12日(木)、26日(木)
  ↓
【変更後】27日(金)

平成29年度学校開放講座を開催しました!


平成30年日(金)、宝珠花小学校クラブハウスにて庄和北部地域の方向けに学校開放講座「心も体も健康に!歌とレクで楽しく健康増進」が開催されました!

日本レクリエーション協会公認指導者である山森 澄子氏のもと、12名の方が参加しました。

前半は歌を歌いながらの軽い運動です。座ったままなので体への負担が少なく、みなさん元気に体を動かしていました。





後半では、3人1組のチームでテーブルの上のカードをめくり、自チームのカラーを増やしていくというカード返しで競ったり羽子板で羽根が何回つけるかを行い、みなさん夢中になって楽しんでいました。
最後もみなさんが手足でかんたんな振り付けをしながら大きな声で歌いました。







参加された方々は明るく笑顔で交流を楽しんでいて、感想も多くの方が「楽しくすごすことができた」「元気がでた」という声が聞かれ、好評のうちに終わることができました。

天候の悪い中、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

「16公民館合同フェスティバル」が開催されました

平成3024日(25日(
日(日()の4日間に渡り、
春日部市中央公民館にて
16公民館合同フェスティバル」が開催されました。

庄和地区で活動するサークルの皆さんも、
ステージ」「展示」「体験」の各部門で
日頃の活動の発表をされていました。

また、日()は、庄和地区公民館企画体験事業として、
さすいクラブの皆さんを講師に、「水引工芸体験」を行い、多くの方に体験していただきました。

            
          
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

自衛消防訓練を実施しました


平成30年2月6日(火)、庄和地区公民館(正風館)をご利用のみなさまに協力いただき、自衛消防訓練(避難訓練)を実施しました。


正風館内での火災を想定した屋外避難と職員による消火器の説明、水消火器を使用しての消火訓練を行いました。



今後も安全確保を第一に、年2回の避難訓練と日々の安全確認を行っていきます。
寒い中、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

子育てサロン「親子のひろば」お楽しみ会

平成30年1月18日(木)子育てサロン「親子のひろば」お楽しみ会を実施しました。
お楽しみ会は、読み聞かせとリトミックを組み合わせた人気の催しです。当公民館子育てサロンは2年目を迎え、少しずつ参加者が増えてきました。今回は0~3歳の子ども30名とその保護者27名が参加しました。


まず、初めに図書館職員による読み聞かせです。
みんな身を乗り出して聞いています。




花紙を細く裂いたものをたくさん作り、
お母さんたちがうちわであおぎます。
紙吹雪が舞うと子どもたちの歓声が響きました。
「家でできない遊びができて、とても楽しかった。」と
お母さんたちも大変満足している様子でした。



リトミックでは体を動かしながら、ピアノに合わせて歌を歌います。楽しそうですね。
寒い日が続き、外遊びができない子どもたちの発散の場となったようです。

次回子育てサロン 「もっと親子を楽しもう」
平成30年3月15日(木)10:00~11:30   和室1 

2月8日(木)から3月4日(日)までに参加費を添えて直接正風館窓口へお申し込みください。
定 員 20組(先着順)
参加費 1組100円(子ども1人追加ごとに50円)
                                                                                                                                                                                                  

井戸端サロンクリスマス会

 平成29年12月11日(月)井戸端サロンは、クリスマス会を行いました。


 今年は、参加者がツリーを飾りました。「うちにもツリーがあるけどしばらく出してないわね。」「ツリーを飾るのは久しぶりね。」と手を動かしながら、おしゃべりがはずみました。ライトをつけて気分はすっかりクリスマスです。





 途中、庄和おはなしボランティアの皆さんによるおはなしの読み聞かせやゲストのフラダンスなども加わり盛りだくさんのクリスマス会になりました。

 今年の井戸端サロンは終了しました。皆さんよいお年をお迎えください。

 次回井戸端サロンは、平成30年1月22日(月)新年会です。特製ぜんざいが供される予定です。お楽しみに。

 なお、平成30年2月26日(月)、3月26日(月)のユニカールは中止です。井戸端サロンは、両日とも多目的室(1・2)を利用して実施します。内容は未定です。

しょうわ塾 歴史講座


11月18日(土)、しょうわ塾「庄和の歴史講座 三上於菟吉と郷土」を開催しました。
春日部市郷土資料館の實松館長が講師として、庄和にゆかりのある大衆作家「三上於菟吉」について講演しました。






三上於菟吉の生い立ちや歴史、そして作品についてお話ししました。

27名に参加していただき、アンケートでは、「興味深かった」、「とてもおもしろかった」などの声が多く、好評でした。

旧庄和町の偉人について知ることができ、勉強になりました。

子育てサロン


9月14日(木)、11月16日(木)子育てサロンを開催しました。

9月は「乳幼児救急救命講座」を開催しました。



ビデオで救急救命について学習。




人形を使い、胸骨圧迫、人口呼吸、AEDの使用方法などを体験。


11月は「PutiPutiケーキづくり&Cafe」を開催しました。


春日部市更生保護女性会の方々に主導していただきながらみんなでケーキづくりです。




ケーキを食べたあとは教育実習生や社会体験の中学生に読み聞かせをしてもらいました。


次回の子育てサロンはお楽しみ会~読み聞かせ・リトミック~です。
とき:平成30年18日()10:00~11:30
ところ:正風館3階 講義室
持ち物:上履き、飲み物
参加費:無料
申込み:不要
家庭児童相談員による子育て悩み相談も行います。
ぜひご参加ください。

料理教室


10月28日(土)、正風館2階 調理実習室、試食室にて料理教室を開催しました。

春日部市食生活改善推進員 庄和地区の4名が講師となり、17名の方に参加いただきました。


講師から全体の流れを説明したのちに、班ごとに分かれての調理です。




講師の説明を熱心に聞いています。





箱ずし、紅白なますの落花生味噌あえ、こづゆ、梅かんができあがり、
みなさんでおいしくいただきました。

スポーツサイクル講習会

11月25日(土)のスポーツサイクル講習会の3日目「市内を走ろう」では、春日部市内をスポーツサイクルで走りました。

まず、走る前に、「洗車・注油」の講習を受けました。



専門の方から、自転車の細かい洗車の仕方及び注油の仕方を丁寧に教わり、熱心にメモを取っている方もいました。


講習が終わり、いよいよサイクリングです。
正風館を出発し、市内各所を走ります。

風もなく、晴天の穏やかなサイクリング日和です。


川沿いの車の通らない道ではスイスイ走れます。




市内各所で、休憩を取りながら、無事に正風館へ到着することができました。
参加された皆さん、ご協力いただきました皆さんお疲れ様でした。

井戸端サロン「施設見学」

11月21日(火)、井戸端サロンにて、施設見学としてキューピー(株)五霞工場~関宿城博物館に行きました。

午前中は、キューピー(株)五霞工場の見学。
 
 初めにキューピー(株)の歴史と製品についての説明を聞き、キューピーについてのビデオも視聴しました。


 見学後、お待ちかねの試食です。

 

 サラダ、ドレッシング、マヨネーズの試食です。


 最後に入口にて全員で記念撮影です。

「道の駅ごか」で昼食をとりました。


午後は、関宿城博物館を見学。
関宿城博物館は、平成7年開館。天守閣部分は記録に基づいて当時の関宿城が再現されています。関宿は、関東平野のほぼ中心にあり、戦国時代ではとても重要な場所となっており、戦が多くありました。関宿城は、約500年以上前に建てられ、明治の初めに取り壊されました。

 ガイドの案内を受けながら、館内を見学です。 

  天守閣(最上階)から周囲を一望できました。

みなさん和気あいあいと楽しい1日を過ごしました。

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星


井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。 大歓迎です!

次回は12月11日(月)10:00~15:00
正風館2階 多目的室にてクリスマス会を行います。(クリスマス会は申込みが必要です)
参加費:500円(昼食代込、当日徴収)
申込み:12月9日(土)までに、電話または直接正風館窓口へ


お気軽にお越しください!

中学生社会体験事業 3日目


社会体験も3日目となり、最終日です。
本日は、正風館を利用しているサークルの活動に参加しました。







 ご協力をいただいたサークルの皆様ありがとうございます。
  
 3日間でしたが、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
 中学生たちにとっては貴重な体験となったことでしょう。おつかれさまでした。

庄和地区体育祭 写真展開催中!

 平成29年度庄和地区体育祭写真展を正風館ロビーにて開催中です!
 社会体験でお手伝いに来た中学生が準備してくれました。
 正風館へお越しの際には、ぜひご覧ください。





 なお、12月19日(火)までの展示予定です。

中学生社会体験事業 1日目

本日11月15日(水)より、社会体験事業として葛飾中学校の生徒4名が正風館に体験しにきました。


午前中は正風館の駐車場と周辺歩道の落ち葉掃除をしてもらいました。


午後は図書の整理や入力をしてもらいました。


社会体験は17日(金)までやりますのでがんばってください。

第32回正風館音楽祭を開催しました!


平成29年10月29日(日)に第32回正風館音楽祭を正風館大ホールにて開催しました♪
正風館の開館に合わせて始まった音楽祭も今年で32回目となりました。


多くのみなさまにご来場いただき、東京フレンド鼓笛隊の軽快な音楽で開幕し、各団体の演奏・合唱のあとには全体合唱で、ホール全体が一体となって「ふるさと」を歌い、大盛況の中、閉幕となりました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

第32回正風館音楽祭!

第32回正風館音楽祭を開催いたします♪
庄和地区で合唱や合奏などの活動をしている団体が日ごろの成果を発表します。
とき平成29年10月29日(日)
開場:12時10分 開演:13時 開会式:13時10分 
ところ/庄和地区公民館(正風館)1階 大ホール
ご友人、ご家族などお誘いあわせの上、是非正風館へご来場ください。お待ちしております♪

  14:

庄和地区体育祭


本日、10月8日(日)8時30分から、庄和総合公園多目的広場にて「庄和地区体育祭」を開催します。
皆様お誘いあわせのうえ、ご来場ください。
なお、自由参加種目もございますので、ぜひご参加ください。


               庄和地区体育祭実行委員会 事務局

9月24日(日)国際交流講座を開講しました。

庄和外国人支援ボランティア「日本語サロン」と共催し、料理を通じた国際交流を目的として、国際交流講座を実施しました。
今回は、「他国の食文化に触れよう」ということで、ベトナム料理のフォー・ボーノルウェーのパン作りに挑戦です。

講師の方々の説明を聞きながら、Let's Cooking!!
3班に分かれて調理しました。

はじめに、材料を切り、フォーのスープを作っていきます。

続いて、スープを煮込んでいる時間を使って、パンの作り方を学びます。
みなさんパン作りに熱中です。



フォーのスープも出来上がってきました…。スパイシーでとてもいい香りです!
出来上がりがたのしみです絵文字:ハート



各班、料理が完成したら会食のはじまりです。おいしい料理をいただきながら、お話したりと交流を深めました絵文字:キラキラ


会食中は、毎月定期開催している日本語サロンの参加者が、日本語で本日の感想を話し、日ごろの学習の成果を発表しました。
発表を聞いた一般の方から、温かい拍手が送られ、とても和やかな雰囲気で国際交流をしました。

講座後、参加者の中には、日本語サロンの学習支援のボランティアをしたいという方もいたようです。

本日は、国際交流講座にご参加いただき、ありがとうございました。

庄和地区体育祭を開催します!

平成29年10月8日(日)午前8時30分から、庄和総合公園多目的広場にて、庄和地区体育祭を開催します!絵文字:キラキラ
雨天等の理由により開催できない場合は、10月9日(月・体育の日)に延期します。

区・自治会対抗種目、団体対抗種目のほか、申込不要の自由参加種目もあります。
ぜひ、ご家族やご友人をお誘いあわせのうえ、ご参加ください絵文字:晴れ

詳細は公民館だより8月号をご覧ください。

H29体育祭ポスター.pdf

公民館まつりを開催しました


9月2日(土)・3日(日)に正風館にて公民館まつりを開催しました絵文字:キラキラ
大ホールでは、参加団体による舞台発表が行われ、すてきなパフォーマンスに会場は、たいへん盛り上がりました。



2・3階では書道や手芸、絵画など参加団体による作品の展示を行いました。
体験コーナーでは、みなさんお話ししながら、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。




ロビーでは、2階では市民カフェ昼食販売、1階ではわんぱく広場が行われ、多くの来場者で大盛況でした。
また、アートバルーンは子どもたちに大人気となりました。

2日間とも12時10分から1階ロビーにて、ランチタイムロビーコンサートが行われました。ハーモニカやピアニカ、オカリナなどが演奏され、みなさんきれいな音色に耳を傾けていました。

食事処の演芸は、今年度初めての企画として、2階の和室にてマジックや大正琴が披露され、お食事をしながら楽しめる空間となりました。


2日間にわたり、おおぜいの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。
公民館まつりは毎年9月の第1土・日曜日に開催します。
また来年もよろしくお願いいたします。

2017庄和地区公民館まつり


9月2日(土)・3日(日)2017庄和地区公民館まつりを開催します‼
舞台・展示では、日ごろから庄和地区で活動される皆さんの成果を発表します。絵文字:星
かき氷や昼食販売などの飲食絵文字:食事 給食やアートバルーン絵文字:良くできました OKなどのコーナーもあります。

そのほかにも、ランチタイムロビーコンサートにて素敵な楽器演奏、食事処でのマジックや大正琴などの楽しい演芸披露があります。絵文字:音楽

楽しい催しがいっぱいの2日間!ぜひ、正風館へお越しください絵文字:重要絵文字:キラキラ


公民館まつりの詳細(公民館だより8月号2ページ目)

↓昨年の公民館まつりの様子↓

最近の井戸端サロン

 
 
最近の井戸端サロン



平成27年に始まった井戸端サロンは、3年目を迎えました。
お世話役の「井戸端サロンふれあい隊」は、皆さんが楽しく過ごせるようにいろいろな工夫をしています。
その甲斐もあってか参加者は毎回20名程度あり、会場内はいつもおしゃべりでにぎやかです。「サロンで新しい友人ができ、来るのが楽しみ。」と昼食のおにぎりを持参して参加する方もいます。
7月10日(月)午前中は、「庄和おはなしボランティア」の飛び入りでミニおはなし会が行われました。



皆さん静かにお話しを聞いていました。大人になってお話を読んでもらうのもいいものです。そのあとは、大きな声で歌を歌いました。
午後は、介護保険課職員によるそらまめ体操と脳トレでした。問題を解いている間は、みんな真剣に取り組んでおり物音ひとつしませんでした。



皆さん一日楽しく公民館で過ごしました。
「庄和おはなしボランティア」の皆さんありがとうございました。
また来てください。


 
       「庄和おはなしボランティア」の皆さん

次回  8月28日(月)
     10:00~15:00  多目的室(2)    自由時間
     10:00~12:00  講義室(1)(2)   ユニカール

子育てサロン”親子のひろば”

7月13日(木)、子育てサロン”親子のひろば”において
お楽しみ会を開催しました。



庄和図書館の方に読み聞かせをしていただきました。
周囲の子が気になっているのか、歩き回っている子どももいました。


親子で音楽に合わせてダンスをしています。
みなさんノリノリで楽しんでいました。


波に夢中になっています。


最後に楽器を使ってみんなで一緒に演奏しながら歌いました。

今回は26組の参加があり、部屋いっぱいになるほどの大盛況でした。
アンケートでは、「子ども同士で触れ合うことができた。」
「家ではできない遊びをすることができて楽しかった。」
「スタッフが多くいたので安心した。」といった多くの満足の声をいただきました。


次回の子育てサロンは、乳幼児救急救命講座を開催します。
ぜひご参加ください。
日時:14日(木)10時~11時30分
場所:正風館2階 和室1
申込み:8月12日(土)から31日(木)までに
    直接または電話で正風館窓口へ(託児あり)

星に願いを☆七夕飾り

正風館玄関が七夕飾りで賑やかになりました。


正風館に七夕飾りを置きました。利用者に短冊を書いていただくものです。初めての試みで反応が気がかりでしたが、いざ置いてみると短冊を何度も追加するほどで、皆さん楽しんでくださっているようです。


こんなにいっぱいお願いを書いてくれました。
小さい竹が、両腕を広げてその思いを受け止めているように見えます。










皆さんのお願いが星に届きますように。
7月7日(金)まで実施しています。

<飾り製作 庄和南公民館 >

着物をリメイク!あじろ編みバッグ作り講座


5月16日(火)、23日(火)、30日(火)の3日間にわたってしょうわ塾
「着物をリメイク!あじろ編みバッグ作り講座」
を開催いたしました。

この講座は生涯学習市民推進員企画のもと、たんすに眠っている思い出の着物をバッグにしてよみがえらせることを目的として行われました。
あじろ編みとは、編みものであじろ形に交差させる編み方のことをいいます。
あじろは漢字で「網代」と書き、網の代わりという意味があります。



最初は大きな着物地を裁断するため、二人一組となって作業しました。



裁断した着物地をあじろ編みしていきます。



みなさん無事に完成させることができました。


今回は15名の参加がありました。
終了後に行ったアンケートによるとみなさん楽しみながらあじろ編みについて知ることができ、多くの方に満足していただけたようです。

あじろ編みの作り方や着物を使った作品に興味を持って参加した方が多く、ぜひ、またリメイク作品をやりたいという声がありました。

素敵な作品を楽しく完成させることができてよかったですね。

16ミリ映画上映会のつどい「黒い雨」

16ミリ映画上映会のつどい
「黒い雨」の上映を行います。

日時:平成29年8月23日(水) 
    13:30~15:50 (開場 13:20)
場所:庄和地区公民館
正風館)1階 大ホール
定員:500名

入場料:無料 お気軽にお越しください

「黒い雨」ポスター.pdf

井戸端サロン「ユニカール」

6月26日(月)、井戸端サロンにて「ユニカール」を行いました。



次のユニカールは
7月24日(月)10:00~12:00
正風館3階 講義室で行います。
是非ご参加ください!

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星

井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。

次回は
7月10日(月)10:00~15:00
正風館2階 多目的室にて行います。
13:00~15:00に
みんなで楽しく介護予防
~そらまめ体操・ミニ脳トレ塾~
」を行います。

お気軽にお越しください!