庄和地区公民館ブログ

2017年5月の記事一覧

子育てサロン”親子のひろば”

5月18日(木)、子育てサロン”親子のひろば”において「~ダメな子なんていない~怒鳴らない子育て練習講座」を開催しました。

今回は4組5人の参加がありました。
この講座は、子育て支援課の講義のもと、怒鳴らない子育て練習法における援助法を学びました。プロジェクターを使いながらわかりやすく説明していただきました。



わかりやすいコミュニケーション、良い結果・悪い結果、効果的なほめ方、予防的教育法、問題行動を正す教育法、自分をコントロールする教育法という6つの項目を凝縮して講義していただき、参加者の方々も熱心に受講していました。


参加者に発言の場を設けることで活発的な講座内容となりました。

次回は13日()10時~11時30分
お楽しみ会 読み聞かせ・リトミック
場所:正風館2階 視聴覚室
申し込み不要
共催:春日部地区更生保護女性会

ぜひお越しください!

第32回正風館音楽祭 参加団体募集!

第32回正風館音楽祭の参加団体を募集します!
正風館音楽祭
は庄和地域内で音楽活動に親しんでいる団体の成果発表の場として開催するものです。音楽を通じて、参加団体相互の交流音楽活動の向上を図ることを目的としています。

開館時から毎年開催している正風館音楽祭も今年で32回目です。
多数のお申込みをお待ちしています♪

と き/10月29日(日)

ところ/庄和地区公民館(正風館)1階 大ホール

対 象/庄和地域で活動している合唱・合奏サークル

参加費/1団体2,000円

申込み/6月8日(木)~7月7日(金)までに、参加費を添えて正風館窓口へ。
申込書は、正風館・庄和南公民館で配布しています。

問合せ/庄和地区公民館(正風館)
      048-746-6666

井戸端サロン「施設見学」

5月22日(月)、井戸端サロンにて
★施設見学(株)ヤクルト本社 茨城工場★に行ってきました。

午前中は、関宿城博物館周辺にある中の島公園を散策しました。
 

 関宿城博物館は、平成7年開館。天守閣部分は記録に基づいて当時の関宿城が再現されています。関宿は、関東平野のほぼ中心にあり、戦国時代ではとても重要な場所となっており、戦が多くありました。関宿城は、約500年以上前に建てられ、明治の初めに取り壊されました。

 

 中の島公園は、昭和初期の江戸川改修に伴い、関宿水閘門(すいこうもん)脇に造られた公園です。
 関宿水閘門は、利根川から江戸川に入る水量を調整する水門と、船の運航のために水量を調整する閘門となっています。江戸川流頭部の改修工事に伴い、大正7年~昭和2年に作られました。

 

 関宿水門見学の様子
 
「道の駅ごか」で昼食をとりました。

 昼食の様子

ヤクルト本社 茨城工場にて、工場やヤクルトの製品について説明を受けました。

 

 ロビーの様子
 

 説明を受けビデオを視聴しました
 

 最後に記念撮影をしました
みなさん和気あいあいと楽しい1日を過ごされていました。

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星


井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。 大歓迎です!

次回は6月12日(月)10:00~15:00
正風館2階 多目的室にて行います。

催しは、「そらまめ体操 ミニ健康脳トレ塾」(13:30~15:00)です。

お気軽にお越しください!

清掃ボランティア


5月20日(土)、庄和地区市民大学学友会健康マージャンクラブの皆さんが正風館周辺の清掃活動をしてくださいました。



学友会ではボランティア活動として、清掃活動を毎年実施しており、今年も正風館と庄和南公民館の活動を合わせて、5回予定してくださっています。
朝8時から、ボランティアの皆さんが集まって草刈りをしてくださり、きれいになりました。

日差しもまぶしい中、清掃活動をしていただきまして、ありがとうございました。

井戸端サロン そらまめ体操!

5月8日(月)、井戸端サロンにて「そらまめ体操 ミニ健康脳トレ塾を行いました。



次回の「そらまめ体操 ミニ健康脳トレ塾」は
6月12日(月)13:30~15:00
正風館2階 多目的室で行います。
是非ご参加ください!

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星

井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。
次回は
6月12日(月)10:00~15:00
多目的室にて行います。

お気軽にお越しください!