庄和地区公民館ブログ

市民大学「ユニカール」

 10月26日は「健康・スポーツ講座 ユニカール」を庄和体育館で行いました。市民大学の卒業生の方が多数参加している「ユニカール同好会」の方々からルール説明と基本動作の指導を受けた後、卒業生との混成チームで競技に挑みました。ユニカールは簡単に誰でもできるスポーツですが、その分奥が深く、競技で勝利を収めるには知能とテクニックが必要です。

ユニカール初体験の女性のレポートです。

***

ユニカールの名前も知らず勿論ゲームの内容、ルールも全く知らずに参加。カーリングに似ていて室内のシートの上を、ストーンを滑らせるゲームと聞き簡単に考えていましたが、いざ練習を始めるとなかなか思うようにラインまで届きません。4・5回投げると肩や腰が痛くなるやら・・・、みなさんに投げ方を教えて頂きどうにかこうにかサークル内にも届くようになり、少しずつ楽しくなったところで、いざ本番!

      

みんなが見守る中を          フォームが決まってる!

 

私たちAグループは17期2名(男性、女性各1名)と卒業生(男性)1名の3名。私を除いて2人は経験も豊富でとても上手。下手な私も投げ方を教えてもらいカバーをしてもらいました。3試合の結果なんと2勝1敗、そしてBグループとの3位決勝戦へと進み、5対4の1点差で私たちの勝利でした。

   

青、黄色、どちらが勝ちか?        判定を見守る・・・

 

賞品も頂き私にとって初めてのユニカールは、心地よい疲れと同時に楽しい講座となりました。終わってから指導員の方から、「上手になったね」褒めて頂き最高の一日でした。

賞品を手にする優勝チーム