庄和地区公民館ブログ

2022年3月の記事一覧

公民館成果発表会(ステージ映像発表)を開催しました

令和4年3月19日(土)、20日(日)、「公民館成果発表会(ステージ映像発表)」を開催しました。

公民館成果発表会は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となった「2021庄和地区公民館まつり」の参加団体が、生涯学習の成果を発表するため、事前に撮影した発表の様子を正風館の大ホールにて上映するものです。

1日目は、紫藤太鼓(和太鼓演奏)、mada TAMAGO(フォルクローレ)、庄和ソーラン輝(よさこいソーラン)に出演していただきました。

2日目は、庄和南導引養生功(導引養生功)、CHIBIX(子どもダンス)、The Spirit of Love Singers(ゴスペル)に出演していただきました。

参加団体からは「こういう形でもステージで発表できたことが良かった」との感想をいただきました。

 

 

2日間合計で、39人にご観覧いただきました。

発表を観覧した方からは、「最近はコロナでこうした機会に参加できなかったけど、久々に発表が観られて嬉しい」などの声が寄せられました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

子育てサロン「親子でいちご狩りへ出かけよう!」

令和4年3月17日(木)、子育てサロン「親子でいちご狩りへ出かけよう!」を開催しました。

今回は、新型コロナウイルス感染症の影響で、外出の機会が減ってしまった子育て中の皆さんに、リフレッシュしていただけるようにと、いちご狩りを企画しました。

当日は14組の親子にご参加いただき、正風館からバスで会場のホルティ貝塚へ向かいました。

会場に到着すると、代表の貝塚さんから、いちごの取り方などの説明を受け、30分食べ放題のいちご狩りを楽しみました。

天候にも恵まれ、暖かい日差しの中、真っ赤に輝くイチゴをいただく事ができました。 

 

参加された方からは、「バス移動、いちご狩りどれも特別な体験で楽しかったです。」「美味しいいちごを沢山いただきました。とても楽しい時間でした。子どもも初めてのいちご狩りが出来てうれしそうでした。」などの感想をいただきました。

今回をもちまして、令和3年度に予定していた子育てサロンは終了しました。

令和4年度は、これまでより1回、回数を増やして開催する予定です。

次回の参加者募集は、公民館だより4月号(令和4年4月1日発行)で行います。皆さんのご参加をお待ちしています。