庄和地区公民館ブログ

2016年9月の記事一覧

井戸端サロンにて「体力測定」を行いました。

平成28年9月26日(月)正風館多目的室にて、井戸端サロンを開催しました。
今回のテーマは、”自分の体力を知ろう”です。スポーツ推進課の出前講座「体力測定」をお願いしました。
前屈、腹筋、片足立ちなどを行い、年代別平均値と自分の結果を比べて判定するものです。

まずは、入念に準備運動をします。



「足がもつれそう!」
でも真剣に障害物を越えて行きます。


片足立ちはふらふらして、自然と笑いが起こります。
「笑わせないで~」



「運動の大切さはわかっていても、なかなか実践することはむずかしいですね。思ったより体が動かなくて、実際の年齢よりずっと上の判定でした。自分の体を知るためにこのような機会を利用するのはいいことだと思います。」との参加者の声でした。

井戸端サロンは、毎月第2,4月曜日にその時々のテーマに沿って開催しています。初めての方も大歓迎です。
皆様の参加をお待ちしています。

次回は、10月24日(月)10時~12時 「ユニカール」です。
また、運動よりお話がしたい方は、10時から15時まで和室も用意しています。ユニカールの後、和室を利用することもできます。申込みは不要、出入り自由です。
*参加費 1日100円



子育てサロン 親子のひろば


子育てサロン 親子のひろば
     「読み聞かせ」を開催しました

 庄和図書館の方を講師にお招きし、家庭での読み聞かせについて学びました。
 まずはじめに、手遊びをしました。


 続いて・・・

くまさんが遊びに来てくれました。
子どもたちも、くまさんに興味しんしんです。

大きな「紙芝居」も見ました。


今回も、春日部地区更生保護女性会の皆さんに来ていただき、お子さんと一緒に遊んだり、絵本の勉強をしました。



最後は、年齢に合わせた絵本の選び方を学びました。


井戸端サロン「ユニカール」

9月12日(月)、井戸端サロンにて「ユニカール」を行いました。



次のユニカールは
10月24日(月)10:00~12:00
正風館3階 講義室で行います。
是非ご参加ください!

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星

井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
※10月10日(月)は、お休みです。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。
次回は
9月26日(月)10:00~15:00
多目的室にて
「体力測定」(10:00~12:00)を行います。

お気軽にお越しください!

ステップアップギャラリー


ステップアップギャラリーは、正風館の階段おどり場に絵画等の作品を展示するものです


9月のステップアップギャラリーでは、精墨会の皆さんの作品が展示されています。
正風館にお立ち寄りの際は、すてきな「水墨画
」の作品をご覧ください。

2016庄和地区公民館まつり


今年は、「庄和中野太鼓会」に招待団体として出演していただきました。
威勢の良い太鼓の音ときれいに揃った演技に、皆さん見入っていました。


お昼には、ロビーコンサートを実施しました。
本日は「デュオ・そら」による、ハーモニカのコンサートでした。
何種類かのハーモニカを使い、曲の披露をしていただきました。
ハーモニカにも、いろいろな種類があるのですね。




本日のお昼は、「かじきまぐろのコチュジャン」弁当でした。


食生活改善推進員協議会庄和支部の皆さんの手作りです。
彩り豊かで、味もとてもおいしかったです絵文字:笑顔



午後には、式典がありました。
市長をはじめ、議長、庄和地区市議会議員が来館しました。



本日はお天気も良かったので、かき氷販売にたくさんの列ができました。




本日は、午後5時で終了となります。
明日、4日(日)は、展示部門・・・午前9時より。
            舞台部門・・・大ホールを午前9時10分に開場します。

皆様のご来館をお待ちしております。