庄和地区公民館ブログ

カテゴリ:報告事項

6月12日(月)は「バスでめぐる新札・渋沢栄一ツアー」に行ってきました♪

令和5年6月12日(月)は

正風館主催事業の井戸端サロン「バスで巡る新札・渋沢栄一ツアー」で

深谷市に行ってきました。

 

令和6年上半期をめどに一万円札が現在の福沢諭吉から渋沢栄一に変わります。

大河ドラマでも放送され有名になった渋沢栄一。

彼がどのような人物だったのかを学ぶため、彼の足跡をたどってきました。

 

  参加者は普段、井戸端サロンに参加してくれる方々で、深谷市は正風館からバスで片道2時間ほど。

「小旅行の気分でワクワクする」とおっしゃってくれる方もいました。

 

こちらは渋沢栄一博物館にある巨大な渋沢像。

皆さんとならんであまりの大きさにビックリ!!

 

こちらは渋沢栄一アンドロイド。

論語を熟読し「天下万民のため」を常々考えていた渋沢。

道徳と経済の合一が必要といった思想を、合成音で語ってもらいました。

 

こちらは「中の家」という渋沢の生家。

藍で資産を築いた豪農だった渋沢家の名残がありました。

 

そしてこちらは「中の家」近くのほうとう屋で食べた「煮ぼうとう」。

山梨のほうとうが味噌ベースなのに対しこちらは醤油ベース。

とても美味しかったです。

 

ほうとう屋に住み着いてる猫様。

お客さんみんなに愛されてるようです。

 

中の家ではボランティアの方に説明をしていただきました。

ありがとうございました。

 

参加者の皆様には

「遠足みたいでとても楽しかった」

「みんなで一緒に食べるのは美味しい」

「勉強になった」とご満足いただけました。

 

 

令和2年度春日部市民体育祭 庄和地区体育祭を中止します

 毎年10月に開催している「令和2年度春日部市民体育祭 庄和地区体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などに、ご協力いただいております関係者の皆さんには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

「16公民館合同フェスティバル」が開催されました

平成3024日(25日(
日(日()の4日間に渡り、
春日部市中央公民館にて
16公民館合同フェスティバル」が開催されました。

庄和地区で活動するサークルの皆さんも、
ステージ」「展示」「体験」の各部門で
日頃の活動の発表をされていました。

また、日()は、庄和地区公民館企画体験事業として、
さすいクラブの皆さんを講師に、「水引工芸体験」を行い、多くの方に体験していただきました。

            
          
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

自衛消防訓練を実施しました


平成30年2月6日(火)、庄和地区公民館(正風館)をご利用のみなさまに協力いただき、自衛消防訓練(避難訓練)を実施しました。


正風館内での火災を想定した屋外避難と職員による消火器の説明、水消火器を使用しての消火訓練を行いました。



今後も安全確保を第一に、年2回の避難訓練と日々の安全確認を行っていきます。
寒い中、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

井戸端サロン「施設見学」

11月21日(火)、井戸端サロンにて、施設見学としてキューピー(株)五霞工場~関宿城博物館に行きました。

午前中は、キューピー(株)五霞工場の見学。
 
 初めにキューピー(株)の歴史と製品についての説明を聞き、キューピーについてのビデオも視聴しました。


 見学後、お待ちかねの試食です。

 

 サラダ、ドレッシング、マヨネーズの試食です。


 最後に入口にて全員で記念撮影です。

「道の駅ごか」で昼食をとりました。


午後は、関宿城博物館を見学。
関宿城博物館は、平成7年開館。天守閣部分は記録に基づいて当時の関宿城が再現されています。関宿は、関東平野のほぼ中心にあり、戦国時代ではとても重要な場所となっており、戦が多くありました。関宿城は、約500年以上前に建てられ、明治の初めに取り壊されました。

 ガイドの案内を受けながら、館内を見学です。 

  天守閣(最上階)から周囲を一望できました。

みなさん和気あいあいと楽しい1日を過ごしました。

絵文字:星
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星


井戸端サロンは、毎月2回 第2・第4月曜日に行っています。
参加費(1日)100円。
当日申し込み。 大歓迎です!

次回は12月11日(月)10:00~15:00
正風館2階 多目的室にてクリスマス会を行います。(クリスマス会は申込みが必要です)
参加費:500円(昼食代込、当日徴収)
申込み:12月9日(土)までに、電話または直接正風館窓口へ


お気軽にお越しください!